プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境への取り組みということで、私の会社では再生紙を使用したり、省電力の情報機器の導入、クールビズなどの導入、職場の緑化により紙、電気などを削減してきました。
しかし、紙、電気は底がみえてきました。
なにか違う資源の削減や別の角度からの取り組み方などがあれば教えていただけないでしょうか?
例えばCO2の排出の少ない車によって温暖化防止など。
減らすことだけが環境保護ではないと思いますので…。

A 回答 (8件)

社員の皆様も含め、会社全体で取り組まれているとの事。


頭の下がる思いです。
今、地方都市でごみ収集委託をしている者です。
行政から渡される各種資料は、長年倉庫で眠っていたような、変色した紙が使われています。それも、表面には別の文章が印刷されていて、その裏面を使い各種資料を配布しています。
また最近とみに気になりだしたのは、用紙の「サイズダウン」です。
どんどん小さくなり、文字も相対に小さくなる為、中年には辛い所ですが、でもA3がA4になれば半分で済みますし、今後も「使える紙はなんとしても使い切る」というスタンスのようです。
もう実行済みでしたらご勘弁下さい。
また、「環境尺」という「計算尺」のようなものが、岩手県で考案されました。
自分もダウンロードし組み立ててみました。
会社全体で取り組まれているということでしたら、努力が数値化できるため良いかも知れません。
もうご承知でしたらお許し下さい。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp0315/kankyosyaku/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討させていただきます。

お礼日時:2007/03/07 12:12

会社として環境への取り組みを行うなんて素晴らしいですね!!


参考にならないかもですが、下記とかいかがでしょうか?
●汁系の残飯など流しに流さずにボロ紙や布に含ませて燃やせるゴミに
●ボールペンはモチロン替え芯を使う
●荷物が届いた際のダンボール・梱包材・袋を再利用
●宅配伝票に付いてくる個口シールの余りをテープ代わりに利用
●届いた郵便物の封筒を社内だけでなにかと再利用
●従業員の飲み物として、会社で作った麦茶や粉コーヒーを陶器のコップに入れて飲む
●コーヒー用のクリームと砂糖は個別包装の物を買わず、1kgの袋を買って瓶に詰め替えて使う。
 お客さんにはミルクとお砂糖は入れますか?と聞いてからこちらで作ったものを出す。
●プリンター出力する際に、完成書類以外は裏紙に出力する

あと、私の場合はなぜか自宅に「鉛筆・シャープペンシルの芯」がバカみたいにたくさん眠っていたので、
メモを取る際などはボールペンの代わりにそれを積極的に使ってます。
(ボールペンと鉛筆、どちらが環境に良いかは正直よく分かりませんが・・・)
小さな力ですが、自分にできることからイロイロ取り組みたいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
まだまだしてないことはたくさんありますね。
できることから実行していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/12 17:37

企業が海外の植林事業に資金を出すということが増えてきたようです。

植林をした場所に企業の名前をつけ「○○の森」とすると、従業員の意識も随分変わるし、企業の広報活動にも一石二鳥だとか聞いたことがあります。

参考URL:http://www.oisca.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段の業務の中からできることを探しています。
質問時に情報不足ですみません。

お礼日時:2007/03/07 12:05

職場とは事務所でしょうか。


製造メーカーであればいろいろネタはあるのでしょうが、事務所だと確かに難しいです。会社は経費削減効果も多少狙っているでしょうから。この付随効果(経費削減)を考えなければまだいろいろ、こじつけられます。
TRIPLE-Gさんが言われているように、社用車があれば、更新時にエコカーや低燃費車に切り変えることもありますが、「なくす」というのもあります。また「環境への取り組み」であれば、例えば職場周辺の、職場と駅(バス停)の間などのごみ拾いでもいい訳ですよね。他には、社員の通勤手段。公共交通機関と徒歩・自転車以外は駄目(通勤手当を出さない)。環境活動をしているNPOなどの団体に会社としてまたは社員が支援(募金や活動への参加)をする・・・お金や暇を使うことを考えれば、まだまだあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけお金、時間を使わず普段の業務の中でできることを考えております。

お礼日時:2007/03/05 18:03

 もし身の回りで無くなったら、視点を国際的にしたら


どうでしょう。使用済み切手や間違いの年賀はがき等
集めている人もいます。ニューウオルリンズやタイなどに
募金して送金もあります。

 ただ、「成果を有形で表すのに工夫が必要です」数字で
出すのに苦慮するかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手、はがきは取り組みたいと思います。
ボランティア団体ではないので、自分たちの負担になる募金はきびしいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:21

業務効率を上げ、残業の禁止が一番ではないですか。

電気代の引き下げです。
企業のスタイルによりますが、冬であれば、全員にジャンパーを貸与し、エアコンの温度設定を下げる。
社員食堂があれば、割り箸使用の禁止。
これくらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これくらいしか思いつきませんでした。
十分です。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 12:17

>減らすことだけが環境保護ではないと思いますので…。



なら、木を植えるしかないのでは? ビルの屋上に木を植えたら一石二鳥ですが、評価されないのかな?

後は、金で解決ですね。排出権市場が立ち上がりつつあるようですが。

会社の本来の社会的位置づけで、環境へのインパクト削減が出来るほうが良いと思いますけど、業種がわからないのでなんとも、、、

規制と関係ない話なら、プラスチックも減らせますよね。後は郵便物とかFaxとか。紙ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスチックだとまだまだ減らせそうなのがありそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 12:13

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが・・・



「チーム マイナス6%」というのがあります。
http://www.team-6.jp/

ここが参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事