アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、クレジットカードの明細を見ると20万程身に覚えの無い請求がありました。

カードを使用した日はインド旅行中の日付になっていました。

恐らくカード決済をした時に被害にあったのだと思います。

やはりこの状況では、安易にカードを渡した私に過失があるということで支払い義務が発生してしまうのでしょうか?

カード会社に連絡しようとしたのですが、営業時間外だということでした
悔しさと、不安で営業時間まで待てません。
どなたかお答え下さい。

A 回答 (5件)

御自身でサインした覚えのないものは、支払い義務はありませんので、補償の対象になると思います。



他のカードは大丈夫でしょうか?

この状況では過失とは思えません。

営業時間をお待ちください。

この回答への補足

補足させていただきます。
私が持っているカードは1つだけですので、他の心配は大丈夫です。

明細を見た限り、相手に海外キャッシュサービスを利用されたようです。

私はあまりクレジットカードを使わないので、
恥ずかしい話ですが自分の暗証番号を知りませんでした。

もちろんサインはしていません。

返答ありがとうございました。

補足日時:2007/03/02 20:02
    • good
    • 0

私も誰かに悪用されて30万ほどの請求がきてしまいました。


カード会社に話をしたのですが、信じてもらえず、何度も交渉がありました。 カード会社いわく、まず申し立てを相手にするそうです。
それに意義があるといろいろ複雑なことになるようです。

泣き寝入りしちゃいけませんよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の甘さを痛感しました。

カード会社と消費生活センターに相談してみるつもりです。

お礼日時:2007/03/02 20:24

あなたのサインですとあなたの責任になると思います。


サインが違う筆跡だとクレジット会社に申し立てできるかも。(店での状況を話すことで今後その店を指定の取り消しをするなど参考になると思います)

この回答への補足

状況を詳しく説明いたしますと、

現地で電車のチケットをネット購入しようとした時に、
手伝ってもらったインド人にカード番号を見られたのが
原因だと思います。
結局その時は自分のカードの暗証番号が分からず、
駅で現金払いすることになりました。

上記の様な状況ですので、お店を介したものではありませんでした。、
またカードが目の届かない所へ持っていかれたり、
暗証番号を聞かれたり、サインを求められたり、
という事はありませんでした。

補足日時:2007/03/02 20:06
    • good
    • 0

カードを使う人には保険がかけてあると思います。

それでカード会社も対応すると思いますよ。旅行社のツアーにも六千円ぐらいの大手損保の旅行保険がかけてあるでしょう。旅行社のツアーの書類を見直して、そこからもアプローチしてもらったらどうでしょうか。確か携行品に対する条目があったような気が致します。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

ツアーではなかったのですが、
旅行保険に入っていきましたので
ご指摘通りその点でも調べてみようと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2007/03/02 20:04
    • good
    • 0

営業時間まで待って、連絡してください。

それしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!