電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

クレジットカードを使っていて、先日電話で利用可能額を聞いたときには、9000円くらいでその後、スーパーで4000円くらい買い物をしたので5000円利用可能額があるはずなのですが、ネットで検索してみたら利用可能額が0円となっていました。

今月請求の引き落とし日は4日(営業日で5日)なので使えるはずなのですが、何故急に0円になってしまったのか不思議です。

しかもおかしなことに請求書を見てみると先月までのショッピング限度額が20万円くらいアップしているのです。

利用可能額0円と見てしまったので今日ショッピングするにも怖くて
カードを使えませんでした。
これはカード会社に直接電話して確認したほうがよいのでしょうか。
教えてください!

A 回答 (4件)

No.3です。

書きわすれました(^^ゞ。
限度額があがっているとのことですが、これは今回の引き落としが済んでからのことではないでしょうか。このへんも、カード会社のデスクに聞いてみればすぐわかると思います。
    • good
    • 0

先日電話で確認してからネットで確認するまでの間に、まだカード会社に請求が届いていなかったものがあったのではないでしょうか。

請求が届いて枠が一杯になった(恐らくちょっとだけ超えた)ので、利用可能額がゼロになったのだと思います。利用日からどのくらいたってカード会社に請求が届くかは利用店舗などにより異なっているので、ある程度タイムラグが生じることがあります。ネットで利用明細が確認できるようにしておけば、どの請求がまだあがっていないのかなど簡単にわかりますよ。
それと、5日の引き落としが済むまでは利用できませんが、その後は普通に使えると思いますよ。ご不安でしたら、カード会社にご確認されたら良いと思います。きちんと引き落としできている限り、単に利用限度額が一杯になっただけならマイナス要素は何もありません。限度額が上がったのはあなたがそこそこそのカードそ使っているからで、カード会社からみれば優良な顧客だということです。
    • good
    • 0

>5000円利用可能額があるはずなのですが、ネットで検索してみたら利用可能額が0円となっていました。



憶測で書きますけど、ショッピング以外に公共料金など毎月の支払いはありませんか?もしあればその分が差し引かれている可能性も考えられます。

どこのクレジットカード会社か分かりませんが、ネットサービスに登録しておけばショッピング利用限度額やキャッシング利用限度額は確認できます。利用がある場合はちゃんとその金額が差し引かれた状態でおのおのの利用限度額が分かります。電話で確認する前にネットサービスに登録して利用限度額を確認されてみてはどうでしょうか?

>しかもおかしなことに請求書を見てみると先月までのショッピング限度額が20万円くらいアップしているのです。

勝手に利用限度額を上げてくるカード会社はあります。利用限度額はカード会社のオペレータに電話すれば規定の最低限度額までなら電話ですぐ下げてもらえますので高いのがご不満でしたらオペレータにお願いして下さい。気のきいたカード会社は「今後自動的に利用限度額が上がらないようにしましょうか?」と聞いてくれます。私は持っているクレジットカードはすべて利用限度額を下げてもらっています。逆に上げたい場合は審査が必要ですのでその場では上げてもらえませんし、信用状態が悪ければ場合によっては却下される事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とくに公共料金などの支払いはありません。

ビューカードなのですが、口座引き落としにしているのですが
最近は、駅のところで先に請求額を振込んでしまっています。

駅で入金するとすぐにクレジットカードも使用できるようになるのですが、今回可能額が0円になっているので停止されたのでは?と不安になっています。

限度額はネットで見てもアップしていました。

お礼日時:2007/03/02 22:04

なんか操作されてしまってたようですね。


カード会社はなんの前触れも無く、(説明もなく)
突然、利用可能額を上げてきます。
そういう場合は、理由が付くので、利用額0円にするように申し入れします。
そんな利用者に無断で自分の都合で限度額を上げるようなカード会社って、信用する気になれますか?
それを素直に聞いてくれるカード会社は紳士だなといつも思います。
(ファーストカードは最低の融資限度額はつけてますよ。付き合いはお互い様ですので。最近はピンポイントで限度額の設定を増減可能のようですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
利用可能額は0円になっているのですが限度額は前まで80万円だったのが120万円になっていてびっくりしました。
ネット明細で見たのでよくわからないのですが・・・
やっぱり電話した方がいいですかね。

お礼日時:2007/03/02 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!