大腸がん検診で「便潜血の疑いあり」とのことで内視鏡検査を受けたところ、内痔核が原因と分かりました。「痔」による症状や痛み・腫れなどは無いのですが、貧血気味でなんとなくふらふらします。先日も献血しようとしたところ、「数値は悪くないのですが貧血なので」と断られてしまいました。手術をしないで座薬等の市販薬で完治する方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

痔を治し出血を止めて、貧血を治す方が早く治ると思います。


貧血の程度は解りませんが慢性的に出血がありじわじわ進んでいたら
日常生活にも支障が出てくると思います。

お大事にしてください。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございました。
具体的にはどのような薬があるのでしょうか?
どれくらいの期間で完治するのでしょうか?
また、「日常、なんとなくふらふらする」事について、他に原因が考えられないのですが、やはり「内痔核」での出血が原因なのでしょうか?
教えて頂ければ、ありがたく存じます。

補足日時:2007/03/10 05:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、連絡頂けない様で残念です。仕方なく締め切らせて頂きます。ただ唯一回答頂き、ありがとうございました。他の方からの回答が無い為、ポイントさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/21 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧の原因

高血圧が原因で腎臓など色々悪くなるなどよく聞きます。
腎臓が悪くなった原因で高血圧になるなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。
腎臓は濾過装置ですので、悪くなれば体内に水がたまり血管の圧力が高くなりますので血圧も上昇します

Q生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。 原因は何が疑われますか? コーヒーやお茶は貧血に悪いら

生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。
原因は何が疑われますか?

コーヒーやお茶は貧血に悪いらしいからしばらく飲んでません。

過去に腎臓から出血してる事がありそれは今では放置の状態です。半年に1度の検査と言われてて2度その頃は検査しましたが、タンパクが出てなかったから?処置なしでした。

貧血は定期的に検査した方がいいのでしょうか?
生理止めたから貧血にはならないと思い込んでました。

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血であれば、定期的に鉄を補充する必要があると思います。
子宮からの出血を止めても、子供のころからの病状があるので貧血が改善しにくいでしょう。
婦人科の先生と貧血が改善されていない件について相談してみてください。
婦人科でも鉄剤の投与などの治療ができると思いますし、必要があれば、血液内科を紹介してくれると思います。

Q高血圧の原因は塩分かどうか

高血圧(150~160/85~95)でブロプレス4を服用しています。
服用後血圧は(120~130/70~75)に安定しています。

先生から、
「塩分摂り過ぎ」「運動不足」「油物」
を気をつけるように言われました。

自分は、昔から味の濃いもの、塩辛いもの、油が苦手で
塩分過多と言えばインスタントラーメン、牛丼くらいなものです。
(まぁNGといえばそうですが‥)


塩分摂取が原因で高血圧なら、血液検査で「ある項目」を調べれば
わかるものなのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

47♂、BMI約20、CAVI検査で動脈は年相応でした。

Aベストアンサー

塩分だけが原因ならば、尿検査でもある程度は判ると思います。
高血圧の原因は塩分だけではないでしょうね。
血中コレステロールの量が多ければ、血管に影響を与えますので動脈硬化や血管が詰まって血液の通り道が狭くなるとか。
その辺りは血液検査やエコー等で判りますし。
しかし血液検査で判るのは限定的ですので、複数種の検査を受けないと原因や要因が表に出てこないでしょう。
また、血液の水分量が低ければ所謂ドロドロ血液で流れが悪いので圧を上げて送り出さないと為らないでしょうし。
要因は調べれば色々出てくるかと思います。
年齢も決して若いとは言えませんので、健康診断の他数年毎に人間ドックを受診された方が良いかとも思います。

Q貧血による献血中断の経験あり。再度献血可能か?

400cc献血中に貧血を起こして中断しました。朝食抜きで昼食を食べた直後の献血でした。これが原因でしょうか?血圧は普段から低い方です。70/110程度です。

過去の献血経験はほとんどありません。このカテゴリの過去質問では、一度貧血起こすと献血出来ないような事が書いてましたが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの夫が初めて献血した時にbutcherjpさんと同じ事になりました 夫も朝食抜きで そのことを献血の担当の人に言うとジュースでも飲んでからにしてくださいと言われたので コンビニでパンとジュースを買って食べてから 献血しました・・・ところが途中で貧血をおこして200ccで中断となりました その時の事をふまえて その後は きちんと朝食を食べてから献血に行くようにしています(一度 貧血をおこしましたが その後たびたび献血をしているということです) ただ夫は極度の恐がりなので初めての献血で血圧が一気に下がったのかもしれません 一度 貧血を起こしているので またそうなるかも???って考えすぎるのも良くないとおもいます 緊張して また血圧がおかしくなるかもしれませんので 私の場合は普段から血圧が低すぎて いつも献血は検査だけて してもらえません でも たま~~~に できる時もあります(^^;) でも献血した後は いつもふらふらになります ご参考までに・・・

Q過飲酒が高血圧の原因の場合、節酒ではなく禁酒しないとダメですか?

過飲酒が高血圧の原因の場合、節酒ではなく禁酒しないとダメですか?

10年以上毎日飲酒(ワインをボトル1本とか(汗))続けていて高血圧(上160下110)になってしまいました。
健康診断でひっかかって再検査の時「要治療です」と言われたのですが私の酒ぐせを知った医者が「若い女性なのに血圧高すぎ。酒やめられるまで来るな。その生活習慣で治療しても無駄だから」と言われて次回の予約を取ってもらえませんでした。

それから2ヶ月間、毎日やっていた飲酒を週4日に減らして(でも以前と飲む量は同じでかなり多い)様子を見ましたが血圧が下がりません。

飲む日を減らすだけではダメなんでしょうか?
完全に禁酒が必要ですか?

Aベストアンサー

コップ一杯のビールでも、3時間後にはアルデヒドという猛毒になります。
肝臓は何はさて置き、この猛毒の処理に追われます。
つまり、炭酸ガスと水に分解することを最優先にします。
身体に毒が入ってきたのですから。

そして、呼気や尿、汗にして排出させます。

アサヒビールの工場に見学に行ったときの説明では、
コップ一杯のビールでも、全て代謝され、影響が消失されるまで、

8時間かかる  そうです。

あなたの場合は、肝臓が終始アルデヒドと言う猛毒の処理に追われている状態ですから、
肝臓はおろか、他の臓器の異常や傷んだ血管の修復が出来ずにいるわけですから、
血圧は下がらないのは当たり前です。

それと、酒に肴は付き物ですが、
肴に限らず塩分の多い食事を続けていると血中の塩分濃度を下げようとする働き(恒常性)により、
大量の水分が必要となります。

それも、血圧を押し上げる原因になります。

1ヶ月飲まないでいられますか?
なら正常に近くなるでしょう。

飲まないとそわそわしたり、不安になったり、落ち着かないですか?
なら、アルコール依存症です。

依存症が進むと飲まずにはいられなくなり、昼間から飲むようになります。
やがて体調を崩すでしょう。これが

アルコール中毒です。

ひどい場合、幻覚、幻聴などを伴います。

依存には精神依存と肉体依存があります。

肉体依存になると治りません。
糠付けのきゅうりが元のきゅうりに戻らないのと同じです。

精神依存のうちに治療を受けてください。
~依存症は全て精神科の分野です。

酒を一滴も飲まないようにさせる薬があります。
抗酒薬といわれる、シアマナイドやノックビンなどです。

これを飲んでビールでも飲もうものなら、死ぬ思いで、3、4時間のた打ち回ります。

アルコールを含む食品(ケーキ、酢も)も食べると大変なことになります。

禁酒して適度の運動をし、血圧を上手くコントロールしてください。
循環器内科に行くと、機械で血液のさらさら具合、動脈硬化の進行具合を計ることが出来ます。

脳梗塞、心臓病の引き金になりますから、十分注意してください。

命を取るか、酒を取るか。

究極の選択です。

コップ一杯のビールでも、3時間後にはアルデヒドという猛毒になります。
肝臓は何はさて置き、この猛毒の処理に追われます。
つまり、炭酸ガスと水に分解することを最優先にします。
身体に毒が入ってきたのですから。

そして、呼気や尿、汗にして排出させます。

アサヒビールの工場に見学に行ったときの説明では、
コップ一杯のビールでも、全て代謝され、影響が消失されるまで、

8時間かかる  そうです。

あなたの場合は、肝臓が終始アルデヒドと言う猛毒の処理に追われている状態ですから、
...続きを読む

Q献血について詳しい方、教えてください! 初めて献血をしてみようと思っているのですが、献血をすることに

献血について詳しい方、教えてください!

初めて献血をしてみようと思っているのですが、献血をすることによって血液が綺麗になるって本当でしょうか?

Aベストアンサー

年平均で2回は献血をしてきましたが、
自分的には献血すると調子がよくなる気がします。
若いころは、献血すると、風邪がすぐ治ったような気がします。
あくまで気持ちの問題なのか知りませんが、
体が活性化するようです。
(献血したので、その分たくさん体に吸収され、
入れ替わるって感じかな)
やってみればわかりますよ、
軽やかな気持ちになることはまちがいなし。

Q高血圧が原因の病気。

もともと血圧が高めで、医者に食生活に気をつけるよう言われていました。
一昨日、酷い頭痛に異常を感じ、救急車で救急病院に運ばれ、そのまま入院しました。
血圧がかなり高くなっていましたが、その病院が「とても評判の悪い」病院で、案の定、不安の残る治療しかしてもらえないまま退院となりました。

それで明日、違う病院に受診することにしましたが、ここで質問させていただきたいのです。

「高血圧が原因で起こる病気」って、どのようなものがありますか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も高血圧です。日本では4000万人が
高血圧で、その半分しか自分でわかっていなくて
そのまた半分しか治療していなくて、さらにその
半分しか治療効果がでていないそうです。

毎日薬を飲んで血圧を正常に保っていられる
私は幸運でしょうか。

病気については下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html

Q献血したら貧血が続いてます、即効性のある治し方ってありますか?

もともとヘモグロビンも基準値の上限ギリギリまであり、血は多いです。貧血になったことがなくて、一生無縁だと思ってました。

献血に6回ぐらい通ってて毎回400mlとります。一昨日もやりました。
献血直後は平気で、昨日になって酷い貧血症状が出ました。仕事中、休憩でご飯を食べた後。

吐き気と気持ち悪さ、目眩がして目がグルグルして視点が合わず、目の前がぐにゃっとして見えたり、頭が重く、この二日ぐらいで全部爪も掛けて、目の裏を確認すると血の気がなく真っ白でした(いつもは赤いのに)

前回の献血は、献血直後に生理が来て同じく貧血っぽい症状が数日続きました。
直後ではなく、遅れながら貧血が起きるのって何ででしょうか?

昨日、今日と、食事はカップラーメンやパンとかインスタントカレーだったので栄養不足?、仕事前に献血に行き急いでたので休憩なしでそのまま出勤し…仕事が忙しく(ちょっと肉体労働)ずっと立ち仕事で重いものなどを持ち運びを繰り返していました→疲労?、
献血した次の日に歯医者で治療してました(歯医者行くと献血できないけど逆もダメ?)

最近は今まで平気だったのに献血してなくても生理の時に貧血が起きるようになりました。
貧血って癖になるんでしょうか…。

今も貧血気味です。もともと貧血体質じゃないし…スパッと治す方法はあるんでしょうか?
献血すると直後は大丈夫で数日後に貧血が来るのですが予防法はありますか?

もともとヘモグロビンも基準値の上限ギリギリまであり、血は多いです。貧血になったことがなくて、一生無縁だと思ってました。

献血に6回ぐらい通ってて毎回400mlとります。一昨日もやりました。
献血直後は平気で、昨日になって酷い貧血症状が出ました。仕事中、休憩でご飯を食べた後。

吐き気と気持ち悪さ、目眩がして目がグルグルして視点が合わず、目の前がぐにゃっとして見えたり、頭が重く、この二日ぐらいで全部爪も掛けて、目の裏を確認すると血の気がなく真っ白でした(いつもは赤いのに)

前回...続きを読む

Aベストアンサー

献血オタクです。

私は100回以上献血していますが、その種の問題の経験はありません(献血の多くは成分献血ですが)。
でもやはり中にはいろいろと健康被害も出るようですね。

最近日赤では献血による健康被害に対しての救済制度をもうけました。詳細は下の通りです。
とりあえず下をお読みいただいて、日赤に連絡の上対処するのが良いと思います。

http://www.jrc.or.jp/donation/about/relief/structure/

どうぞお大事に。

Q高血圧が原因で血管の病気になりました。これからは血圧をあまり上げないよ

高血圧が原因で血管の病気になりました。これからは血圧をあまり上げないような食事をしようと思います。どのような食事が良いのか教えてください。また、食事以外に気をつけることがあったら合わせてお教えください。

Aベストアンサー

塩分をとりすぎないように、バランスの良い食事を
心がけてください。
それ以外の注意点は下記ページを参考にしてください。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/hypertension.html

Q献血中の貧血はクセになる?

私は献血をしています。400ml献血を続けていたのですが、ある時、疲れも貯まっていたせいもあってか、400mlまで採血する前に貧血に襲われ中断しました。
次の献血の時は様子を見る意味で200ml献血を2回しました。
その後、体調も万全だし大丈夫だろうと400mlの献血をしましたが、また途中で貧血になり中断しました。
当番医(?)さんは「一度あるとね…」というような事を言ってたような気がします。
献血による貧血はクセになるような事ってあるのでしょうか?
精神的な面で貧血に対しての恐怖感や緊張感は無いつもりです。

Aベストアンサー

私16歳の時から積極的に献血をやっています。
いつやっても看護婦さんに「血が濃いねぇ」と感心され、健康にも献血にも自信がありました。

主に400ml献血をしていたのですが、成分献血を初めてやった後、電車で貧血を起こしてしまいました。
(貧血なんてしたことほとんどないのに)
もう成分はダメかな?と思って400mlに戻したんですが、今度は採血中に貧血!
横になっているのに倒れたんです。(笑)

それからは200mlにしています。 200mlなら大丈夫でした。

クセになるかどうかはよくわからないのですが、よっぽど調子のいいときでなければ400mlと成分は避けようかと思っています。
実は献血しようと思う時ってたいていお腹が空いている時なんですよ、私。
それがよくない原因かなって思っています。 お腹空いてない時で体調が良い時に400mlと成分に挑戦するつもりです。


人気Q&Aランキング