アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の商業登記簿謄本は自分の管轄する法務局でないととることはできないのでしょうか?当社所在地 千葉市稲毛区 です。管轄法務局は千葉本局なのですが、最寄は千葉西法務局です。可能ならば千葉西法務局でとりたいのですが、、、、。
法務局に聞けばよいのですが、本日お休みにつき、わかる方ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

出来るようですよ。


下記は引用文です。

これまで,謄抄本の請求は,管轄の登記所に直接取りに行くか,郵送で請求する方法しか認められていませんでしたが,登記事務のコンピュータ化を進めることによって,他の登記所の管轄に属する会社・法人等の登記事項証明書(従来の登記簿謄本に相当するもの)を請求し,交付することができるようになりました。

参考URL:http://toukibo.e-gyousei.com/2006/06/post_7.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく参考のHPを見てみました。
コンピュータ化されている法務局は、どこでも交付してもらえるようでした。

お礼日時:2007/03/03 12:04

私、大阪の法務局で東京、名古屋など他地方の商業登記簿謄本を請求したことがあります。

”原則として”管轄外の法務局でも取得出来る”はず”です。

で、この”原則として””はず”ってのは、殆どの法務局では電算化が終わっているようですが、一部の法務局では、「ごく古い登記の電算化が追いついていないため」だそうで・・・この場合は諦めて千葉の本局へ行くかオンライン、郵送申請をしてください(たぶん、大丈夫でしょうけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の最寄の法務局もオンライン化されているようのあので、
大丈夫のようでした。

お礼日時:2007/03/03 12:06

はじめまして



電子化され情報交換システムの対象なので、該当条件はOKです。↓

http://houmukyoku.moj.go.jp/chiba/table/shikyoku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくHPみてみました。
私の希望する法務局ものっておりまして、大丈夫のようでした。

お礼日時:2007/03/03 12:05

電子化(手書きじゃない奴)されていればどこでもとれるんじゃないでしょうか?



不動産関係は該当するところにいかないと無理だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商業登記簿は登録事項証明書という形で電子化されている管轄ではどこでもとれるようですね。

お礼日時:2007/03/03 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!