減量(&減体脂肪)を目的にスポーツジムへ通うことにしました。
入会時、ジムのインストラクターさんから、ジムで販売している「燃焼系サプリメント(プロテイン?)」を勧められました。
それは500mlペットに溶かし、運動中に水分補給を兼ねて飲む物で、アミノ酸を始めとした燃焼系サプリメント。クエン酸も配合されてます。

私自身、浅知恵ながら必要とは思っていましたが、ジムで売られているのは「500ml用12袋で\12,000」とても高価なものでした。
(500mlでアミノ酸8000mg相当みたいです)
調べても色々あって良く解りません。ヴァームやメダリスト、SAVAS…

・粉末(アミノ酸高配合)
・脂肪燃焼
・味が飲みやすく低カロリー
・お値段が手頃

皆さんのオススメの品と感想・体験談(効果)を教えて下さい。
宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

私はアミノ酸をはじめ、バランスよく栄養素を取るほうがダイエット効果を実感できると思っています。

特にミネラルが重要です。

アミノ酸と一緒にビタミンやミネラルも摂取することを忘れないで下さい。
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唐辛子に含まれるカプサイシンは、交感神経を刺激して、脂肪分解ホルモンともいわれるアドレナリンの分泌を促進し、体脂肪の分解と燃焼を促進するそうです。

アドレナリンが放出されるとリパーゼ(脂肪分解酵素)が活性化するため、エネルギー代謝が盛んになり、脂肪が燃えやすくなります。脂肪燃焼効果を唐辛子でとろうとすると1日10本分。辛いもの好きな人はお試しあれ。苦手な人は味の素がだしている辛くない唐辛子のサプリ、「味の素」が特許を持って販売してる「カプシエイトナチュラ」がいいです。飲んでしばらくすると身体が温かくなり、脂肪燃焼も真実味があります。
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燃焼系サプリメントが本当に効くかどうかは、ケトスティック試験紙でテストできます。

また、運動なし、炭水化物抜きでも、体脂肪は燃えますが、その場合でもケトスティック試験紙で検出できます。

燃焼系サプリメントでもまったく効かないものが少なくありません。メーカーの宣伝を信用するよりも、ご自分でテストできる方法を持つことをおすすめします。ケトスティック試験紙は100本入りで2300円ほどで買えます。インターネットで検索してみてください。
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この回答へのお礼

ケトスティック試験紙調べてみました。
「試験紙の結果、数値が上がっていれば脂肪は燃焼された」
と判断できると言うことですよね?
早速探しに行こうと思います。
結果によっては、ジムでのトレーニング内容にも左右されるって事ですから…

お礼が遅くなりスミマセン。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 16:59

>・粉末(アミノ酸高配合)


VAAMは高配合ではありません。
一般食品と比べると入ってないといってもいいぐらいでは?

>・脂肪燃焼
VAAMでの対人での臨床効果は何も立証されておりません。
否定する意見は有ります。

>・味が飲みやすく
これは個人の判断なので

>低カロリー
=低たんぱく質(低アミノ酸量)ということでは?

>・お値段が手頃

VAAMについては、アミノ酸g辺りの単価を考えると
信じられないほど高いと思います。

論文でのアミノ酸でのトレ前トレ中での脂肪燃焼の効果が出たものは
未だないはずです

したがって長時間継続して運動を行えるようになるという利点と
お値段が手ごろということを考えて
「砂糖水」を推します
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
サプリメントを活用し、ただ運動をするよりも、
「効率よく脂肪を燃焼→減量(&減サイズ)」
と繋げるには難しいのでしょうか?

>低カロリー
=低たんぱく質(低アミノ酸量)ということでは?
コレは表現が下手でした。
VAAMしか知りませんが、必要以上に甘い感じがするのです。
アミノ酸含有量よりも糖度が上回ったゆえにカロリーが高いのでは?と…

>論文でのアミノ酸でのトレ前トレ中での脂肪燃焼の効果が出たものは
未だないはずです
そうなんですね!?初めて知りました。
勉強しないと…とおもいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 16:45

そういったものの販売で利ざやを得ていると思われるので、お付き合いで買っても良いかもです。


でも、1包1000円は高くない?

一時間以上連続して有酸素運動をする場合、持久力アップ系のサプリの恩恵は感じますけど、あるときと無いときで比べて、有用だったら使用を検討しても良いと思います。

基本的には2倍以上に薄めたスポーツドリンクで十分なんですが。

私は、VAAMしか使った事がありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり高いですよね。1包¥1000は。
やっぱりVAAMの粉末が無難みたいですね。

お礼日時:2007/03/04 11:51

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運動したあと、いつ脂肪が燃焼されるのでしょうか?
たとえば、さきほど、軽く歩いてきたのですが、歩く前に比べ、体重が1kg減ってた場合、発汗量が0.5kgだとすると、0.5kg脂肪が燃焼されたことになるでしょうか?
また、食べたものが脂肪になるのに、どれくらいの時間を要するでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

スイッチの入り切りのように、いきなり脂肪燃焼が始まったり終わったりはしません。
脂肪燃焼は常に体の中で起こっています。
なので、「いつ」はありません。

体脂肪は1gあたり7kcalといわれています。
ウォーキング1時間で200kcal程度消費したとすると、体脂肪換算で28g程度消費された事になります。
ウォーキングで1kg減ったとしても、その大部分は水分と考えられます。

体脂肪は血液中に巡っている糖が許容値を超えたときに合成され始めると思いますので、次の食事を摂った時点で、と言えるのでは無いでしょうか。

Q運動する前はアミノ酸?

よく運動前にはアミノ酸をとるといいと聞きますが市販のヴァ-ムとか飲んで運動すると効果はあるんでしょうか。また運動の直前に飲むほうがいいのでしょうか。それとも30分くらい前に飲んでジョギングなどをするほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

限界ぎりぎりの運動の場合、ヴァームはそれを若干伸ばしてくれるのが実感できます。
もちろん今は同じ「効果」だけならそれ以上のが手に入りますが、アミノ酸はそれ以外にも体内各種物質を作るもとですから有用なものです。。

体内への吸収時間は、アミノ酸の場合は大体が20分から30分ですので、其の程度前でよいでしょう。

尚、日ごろ体内各種物質を作るためのアミノ酸が不足している場合は、そちらのほうに優先的に使われてしまうので、効果の実感はありません。

そのため、日ごろからプロティン・アミノ酸は十分に摂取しておく必要があります。

Q最近、太り気味の体を改善する為に、脂肪燃焼&適度に筋肉をつけるのを目的

最近、太り気味の体を改善する為に、脂肪燃焼&適度に筋肉をつけるのを目的にジムへ通っているのですが、あまり効果が出ません。
原因を調べてみた所、(1)ストレッチ⇒(2)筋トレ⇒(3)有酸素運動でやるべきの所、(2)と(3)が逆だったのが原因の1つのようでした。
 
現状、ストレッチ⇒有酸素運動25~30分⇒筋トレマシンで全身を。(部位に付き1種類で、1マシンに付き10~15×3セット)して、プロテイン(ZAVAS ウェイトダウン)をのんで終了といった形です。

 上記以外に気を付けるべき点を教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの仰るようにトレーニングの順番によって効率は違いますが、あまり神経質になる必要は無く質問者さんのやりやすいトレーニングから行えば良いと考えます。
有酸素系を主体にしたいとか或いはトレーニングしやすいと思うのでしたら先に行っても構わないと考えます。

トレーニング効果は三ヶ月以上は見るべきでトレーニングの継続に比例します。
もし、三ヶ月以上トレーニングを行っていて、身体に変化(身体の引き締まりや脂肪燃焼)が無ければトレーニング方法やトレーニング頻度、休息、栄養面に問題があると考えます。

Qアミノ酸について

毎日、スポーツジムに行ってダイエットに励んでいるのですが、なかなか効果が無く困っています。
前に、「アミノ酸を飲んで運動すると、脂肪が燃焼しやすくなる」
と言う話を聞いたことがありますが、詳しい事はわかりません。
どんなアミノ酸をいつ飲んで、どんな運動をしたら良いのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本でなら、配合されたアミノ酸を打っているはずですが・・・・燃焼系・・・とかだったと思います。

ただ、代謝促進はそれだけでは無いですよ。

痩せるなら、エネルギー産生を一手に引き受けてくれている細胞内小器官を働かせることですが、それには色々な物質が必要です。
アミノ酸はこれとは違う機序・場所で働くものです。

筋肉痛を起き難くして、運動時間も長くするなどの目的なら(それだけ多くエネルギーを使う⇒痩せる)、アミノ酸は使うならBCAAが良いでしょう。 バリン・ロイシン・イソロイシンです。

>どんな運動をしたら良いのか教えてください
⇒年齢は? 何時からジムで運動を? その前は運動はしていましたか? 食事は? ほかにサプリは使っていますか?
等等・・・生活環境によりまるで違います。

基本としては、
まず、5分から10分程度の有酸素運動を軽く行い、
ストレッチを20分程度・・・・これは重要ですよ。

次に筋肉増強するならそれを。
その次に再度本格的に有酸素運動を30分から1時間以上行なう。 此の程度は必要です。

最後に再度ストレッチを20分程度は行なう。

此の程度が基本ですが、ジムに行っているなら、直接にコーチに運動メニューを作ってもらったらどうですか?

日本でなら、配合されたアミノ酸を打っているはずですが・・・・燃焼系・・・とかだったと思います。

ただ、代謝促進はそれだけでは無いですよ。

痩せるなら、エネルギー産生を一手に引き受けてくれている細胞内小器官を働かせることですが、それには色々な物質が必要です。
アミノ酸はこれとは違う機序・場所で働くものです。

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Q脂肪燃焼

女(30代半ば)です。フルマラソンを走るくらい運動もしますし,脂肪代謝量を上げるため筋肉をつけるGYMでの筋トレも仕事の後,週2・3回x 1h位,重量を上げて頑張っています。(その後,有酸素運動1h位。現在の体脂肪率・朝24%夜21%位=最近になく高い)
デブだとは思わないのですが,ウエイトコントロール・ボディーデザイニングが上手く行かないので精神的なストレス・焦りに悩まされます。アスリートの皆さんなら私の気持ちはお解りだと思いますが,人から見て太っていなくても,自分が納得行かない身体であること,また,そういう身体にしてしまっている自分の精神が許せないのです。

食餌の知識もだいぶあるとは思うので,蛋白質中心にしていますし,カルボーネン法で算出した脂肪燃焼に適した心拍数で,有酸素運動も週にトータル最低7時間位はやっています。

でも,最近,思うように脂肪が減りません,また,炭水化物を食べたいという欲求も強くなってきています。(この脳をだます方法をご存知でしたら教えて下さい)
以前のように時間を調整できる仕事でなくなり,運動に焦点を当ててばかりもいられなくなったことや,歳とともに筋量も減り,意志も弱くなってきてしまっているのでしょうが,このままでは精神衛生上よくない。ストイックになりすぎてもいけないのでしょうが,でもそうしていないと自分が負けているようで返ってそれがストレスになります。でも以前のように上手く行かない…。とジレンマです。

体重にして7Kg位減目標・体脂肪は朝で20%位の時が自分には一番体調が好調な時でした。でも,その時はかなり頑張っていたときで,あれをまたやるのは決死の覚悟が必要でしょうが。(身長158Cm)

同じような経験がある方。脂肪燃焼・食欲との戦いに「こうして勝った!」というエピソードがありましたら聞かせて下さい。お願いします!

女(30代半ば)です。フルマラソンを走るくらい運動もしますし,脂肪代謝量を上げるため筋肉をつけるGYMでの筋トレも仕事の後,週2・3回x 1h位,重量を上げて頑張っています。(その後,有酸素運動1h位。現在の体脂肪率・朝24%夜21%位=最近になく高い)
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Aベストアンサー

周りから太ってみていても、痩せたい気持ち分かります!
自分は、体脂肪率12.2%で周りから羨ましがられるのですが、
腹筋をもっとくっきりするために、11%代にしたいのです。
でも、なかなか・・・

サプリメントの面から言うと、ゼナドリン、HCAの摂取。
でも、おそらくご存知ですよね?

失礼ですが30代半ばということなので、
基礎代謝が下がっているのが、一番の原因だと思います。

アドバイスできるとしたら、
ストレッチのことが書かれていなかったので、
もしかしたら、ベストの時より体が硬くなっていませんか?

ストレッチをすることで、筋肉が収縮され血液内に酸素が循環します。
ストレッチは、普段動かない毛細血管にも血流を促すので、
体の隅々に酸素を行き渡すことができるます。
筋トレやマラソンだけしていると、だんだん硬い筋肉になり、自然と代謝も落ちます。


安静時の代謝をアップさせるのに「BMストレッチ」が
有効だと言われているのはご存知ですか?
毎日BMストレッチを行うと、
1週間で2000Kカロリーの消費をもたらすと言われています。
ちょっとウソっぽいが・・・
参考までにフルマラソンの消費カロリーは、2057Kカロリーだそうです。
本屋で売られているので、探してみてください。

このストレッチは「柔らかい体」を作ることで、
基礎代謝を上げることに目的があります。

あとは、インナーマッスルや、コアの筋肉部分を鍛えるのも手です。
通常の筋トレでは、表層の筋肉しか鍛えられていないので、
基礎代謝を上げるために、今まで行っていない部分の筋力アップを図るのは、
どうでしょうか?

周りから太ってみていても、痩せたい気持ち分かります!
自分は、体脂肪率12.2%で周りから羨ましがられるのですが、
腹筋をもっとくっきりするために、11%代にしたいのです。
でも、なかなか・・・

サプリメントの面から言うと、ゼナドリン、HCAの摂取。
でも、おそらくご存知ですよね?

失礼ですが30代半ばということなので、
基礎代謝が下がっているのが、一番の原因だと思います。

アドバイスできるとしたら、
ストレッチのことが書かれていなかったので、
もしかしたら、ベスト...続きを読む


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