激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
実は兄が実家に住んでいた時に乗っていたGSX250E
という赤いKATANAが実家で8年ぐらい眠ってて勿論、不動状態なのです
が本日バイク買い取り屋さんがどうしてもこの車種を買いたいお客さんがいる
ので1万円で譲って欲しいとお願いされました。
兄からは古い車種だし不動状態になっているから無料引取りだといつでもでき
るから・・・ということで置いておいたのですが今回兄に話を聞くと自分で
整備して好きな人に譲ろうと思っていたのだけど売却してもかまわないという
お話でした。
値段がつかないと聞いてますので1万円でラッキーと思って売買してしま
うのが良いのでしょうか?
オートバイのことは素人なので詳しい方、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

値段はつきます。

http://autos.yahoo.co.jp/bike/nubike/search.html …
欲しい人はNo.1の「出品者への質問」を見ると多いことがわかります。
オークション以外の売り方だと、1万円は妥当な値段だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
洗車と画像ぐらいは私でもできるので出品するのもいいですよね。
サイトを見させていただいたのですが「質問」の見方がわからないんです。
もしご迷惑でなければ補足いただけませんでしょうか?
わざわざ回答ありがとうございました。

買い取り業者は1万円で買取をして整備して20-40万円で売るつもりでしょう。

GSX250E KATANAはまだ一部の方に人気があります。昭和バイクといってもいろいろですよ。CB1100Rみたいに100万以上の値がつくものから粗大ゴミ状態の不人気車までいろいろあります。
一万以上になるように交渉してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
私が整備できればいいのですができないですし・・・
もうちょっと高くならないかなーーーってお話してみます。
回答ありがとうございました。

>1万円でラッキーと思って売買してしまうのが良いのでしょうか?

ラッキーでしょう。

確かにネットオークションでは高くなりますが売買までの体力や手間隙を考えるとちょっとツライですね。

下手に処分するとリサイクルの為にお金がかかります。

わたくしなら素直に売ってその足で焼肉でも食べに行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー
バイク落札いただいても送り方もたいへんそうですものね。
焼肉も食べたいなー
回答ありがとうございました!

残念な事に?スズキGSX250Eカタナは暴走族関係に人気のバイクです。

(純正カラーリングでテカテカの黒からゴキブリを連想させたのか?”ゴキ”という愛称が付いてます。)
変に欠品がなければもう少し高く売れる様な気が。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?そうなんですか?
純正で赤と銀があるって聞いたのですが黒もあるんですか!
そうですね・・・もうちょっと価格を相談するのも手ですよね。
ご親切にありがとうございました。

整備して売る気があるのなら、一万円以上で売れるかもしれません。

その整備にかかる費用がどのくらいになるのか考えると、8年寝かしてたのであれば大雑把に見ても、タイヤ、オイル、バッテリー、チェーンの交換など部品代だけで5万位はかかるのと自分で交換やキャブOHなどできないのであれば+工賃がかかります。
それだけ掛けて、かかった費用以上で売れるかは確かではないです。

SHOPで20万、30万という値段はSHOPとの信頼関係(きちんと整備されている)が前提にあるので。

今はバイク処分するにも、逆にお金取られる時代です。旧車の不動車で直す気がないなら、1万でもなったほうが良いと思います。
    • 0

整備してもその手間部品代やバイク屋での工賃の値段を売却時には転化できないと思います。

見てくれのタイヤバッテリーだけでも\3万は掛かります。
整備せずに売っても大して価格は上がりません。
\1万で売っても損では有りません。

すぐ持っていく業者なら手間なし安心です。
お兄様がすぐに整備を始めないなら今後も場所をとるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、兄は今は実家にはいませんので整備するとしても
バイク屋さんになってしまいますよね。
的確なご回答ありがとうございました。

保存状態にもよりますが、もっと高く売ることは可能だと思います。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …
    • 0
この回答へのお礼

すばや回答ご親切にありがとうございます。
ご紹介いただいたのがすごく参考になります。
同じ不動車でも兄のより美品です。
でも兄のもワックスかけたりすると写真ではだいぶきれいになるかと思います。
ところで昭和バイクは値段がつかないと聞いているのですがこの車種はお好き
な方がいらっしゃるのでしょうか?
もしご存知なら教えていただければ幸いです。
本当にありがとうございました。