プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在41歳になるのですが、ちょうど一年前の春から急に全身の原因不明の浮腫みが始まり今はそれは治まっているもののその頃についた脂肪、特にお腹、腰回りの贅肉が落ちずに悩んでいます。確かにここ数ヶ月甘いものを多く取るようにはなったものの、これまでなかったこの特に腰回りの脂肪の落とし方を教えてください。お腹も空腹時でも以前のようにぺったんこになる事はなくなってしまいました。今現在は一ヶ月半くらい前からジムで筋トレとランニング30分行っています。ただ、これも以前程効果を実感できずにいます。年齢的な事もあり内蔵脂肪も影響しているのではと思います。皮下脂肪もかなりつまめる程あります。両方を減らして元のぺったんこの状態に戻す方法を教えて下さい。特に腰回りが全く贅肉のなかった元の状態に戻るか心配です。

A 回答 (2件)

40過ぎると、とたんに来るんですよ・・・それを20代30代の頃と同じように軽く考えていると、どんどん脂肪は増えますよ。


私は、とにかく日常的に体を動かすように努力しています。以前は車で行っていた買い物も徒歩か自転車に。洗濯物を干すときは足元にかごを置いて屈伸をしながら取って干す。料理を作るときにつま先立ちになる。物を取るときは腰をひねるようにして取る。歯磨きをしながらスクワットをする。こまめに雑巾がけをする。家事はきちんとやると重労働です。ダイエットをかねて家中を綺麗にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに去年になって突然おとづれました。これまで太った事がなかっただけにとっても焦っています。ただ、今は学生の身でアルバイトでもかなり身体を動かす事をやっていますし、ジムにも毎日通っています。意識し続けるしかないですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/05 10:19

体脂肪というのは、カラダが空腹に備えて余ったエネルギーをせっせと蓄えたものですが、その体脂肪が蓄えられる順序には明確な順序が決まっていて、まず内臓脂肪が蓄えられ、次に腹回りの皮下脂肪、最後に全身の皮下脂肪の順で蓄えられます。

したがって、もしも、腰回りに脂肪がついているとしたら、すでに内臓脂肪もたっぷりと蓄えられていると考えられます。

腰回りの脂肪を落とす方法として、体育会系の人たちは腹筋運動と腰をひねる運動をおすすめすると思いますが、最も効果的な方法は、腰の脂肪よりもまず内臓脂肪の消費を狙うことです。そのためにはつぎのようにします。
・食事の前に30分間の空腹時間をおく。
・空腹でないのに食べない。
・腹筋運動で消費するエネルギーは大きくありません。運動はエネルギー消費の大きいウォーキング、できればジョギングをする。

内臓脂肪を消費するには空腹にする必要がありますが、空腹を我慢するダイエットは摂食障害になります。空腹を我慢するのではなく、食事の30分前にお腹がぐ~と鳴るような食べ方が上手なダイエットの証拠です。インターネットでサキコ理論を検索してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確なご回答を頂きありがとうございました。思ってもいなかった事だけに目からうろこです。確かに一日通して見ても空腹を感じる事がありません。代謝は明らかに落ちているはずなのにこれまでと変わらず食べ続けています。食べ方をまず変えてランニングの時間を増やしてみようと思います。ありがとうございました。(サキコ理論見てみます)

お礼日時:2007/03/05 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!