アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

鉢植えのユーカリの木を買いました。
その頃はまだ肌寒い時があったので、ずっとリビングに置いていました。
しばらくすると、葉先がお辞儀をしてしまったので、昼間はベランダに夜は室内に置くように変更しました。
でも、ユーカリの葉が枯れてきたりと元気がなくなってきたのです。
今は暖かくなったこともあって、ずっと外に置いているのですが、葉がドライフラワーのようになっています。
こうなった場合、どうしたらいいのでしょうか?
マンションでのユーカリの育て方、教えて下さい。
住まいは10階で、東のベランダです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問を拝見したときに寒風に曝されたのが原因または、単に水不足かと思いましたので、出来ればURLに軽く目を通して下さい。

今回病気は無視しました。
ユーカリQ&A集のユーカリの落葉・ユーカリが枯れかけていますを参照。鉢を外して根周りの状態を確認する必要があるかも知れません。(乾湿状況、根の込み具合等)
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …
ユーカリがカサカサに
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/418442 …
ユーカリの育て方
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
ユーカリの育て方を教えてください
http://botany.cool.ne.jp/log/200301/03010053.html
ユーカリの葉がパリパリになってしまったのですが、復活方法はないのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。お返事ありがとうございます。
教えてくれたURLに目を通してみました。
mikaoさんのご指摘のように、急に寒風に曝されたストレスと水不足だったような気がします。あと、鉢の裏から少し根が顔を出しているので、状態を確認してみて鉢換えも考えたいと思います。

補足説明を頂けますか?

鉢は何号鉢か?(直径何センチとかでも結構です)
ユーカリの背丈
購入してから元気がなくなるまでの日数or 月数
水やりの間隔(何日に一回とか)
ベランダに置いてる時の温度と、リビングに置いている時の温度、日当たり加減など。

この回答への補足

鉢は内径13cm高さ16.5cmのプラスチック製です。

ユーカリの背丈は43cm。
種類はよくわかりませんが、一般的なユーカリです。

購入後3-4日ぐらいから元気がなくなってきました。
水遣りは、2/21に購入してから1回水を与えました。
土が乾いてから水をあげたので、購入後1週間ぐらいたってからだったと思います。

温度は、ベランダは13度~15度ぐらい(?)だったでしょうか。天気予報で「春の陽気」といわれた気候の頃でした。リビングは昼間は17度~18度ぐらい、晩は暖房機をつけるので20度~21度ぐらいです。
日当たりは、ベランダもリビングも東側で、AM8:00~AM10:30ぐらいまで日が当たります。ベランダは夕方になると風が少し強くなることがあります。(10階)

• 0

こちらで・・・・根詰まりはありませんか、水のやりすぎはありませんか?

http://yasashi.info/yu_00008g.htm
    • 1
この回答へのお礼

zorroさん、お返事ありがとうございます。
水やりは土が乾燥してから1回だけあげました。
鉢の底をみると、少し根が顔をだしていました。
もしかしたら根詰まりかもしれないですね。
少し大きめの鉢に換えてみようかと思います。