鉢植えのユーカリの木を買いました。
その頃はまだ肌寒い時があったので、ずっとリビングに置いていました。
しばらくすると、葉先がお辞儀をしてしまったので、昼間はベランダに夜は室内に置くように変更しました。
でも、ユーカリの葉が枯れてきたりと元気がなくなってきたのです。
今は暖かくなったこともあって、ずっと外に置いているのですが、葉がドライフラワーのようになっています。
こうなった場合、どうしたらいいのでしょうか?
マンションでのユーカリの育て方、教えて下さい。
住まいは10階で、東のベランダです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3G BIGLOBE」に関するQ&A: BIGLOBE LTE・3G

A 回答 (3件)

この質問を拝見したときに寒風に曝されたのが原因または、単に水不足かと思いましたので、出来ればURLに軽く目を通して下さい。

今回病気は無視しました。
ユーカリQ&A集のユーカリの落葉・ユーカリが枯れかけていますを参照。鉢を外して根周りの状態を確認する必要があるかも知れません。(乾湿状況、根の込み具合等)
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …
ユーカリがカサカサに
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/418442 …
ユーカリの育て方
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
ユーカリの育て方を教えてください
http://botany.cool.ne.jp/log/200301/03010053.html
ユーカリの葉がパリパリになってしまったのですが、復活方法はないのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。お返事ありがとうございます。
教えてくれたURLに目を通してみました。
mikaoさんのご指摘のように、急に寒風に曝されたストレスと水不足だったような気がします。あと、鉢の裏から少し根が顔を出しているので、状態を確認してみて鉢換えも考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 19:18

補足説明を頂けますか?



鉢は何号鉢か?(直径何センチとかでも結構です)
ユーカリの背丈
購入してから元気がなくなるまでの日数or 月数
水やりの間隔(何日に一回とか)
ベランダに置いてる時の温度と、リビングに置いている時の温度、日当たり加減など。

この回答への補足

鉢は内径13cm高さ16.5cmのプラスチック製です。

ユーカリの背丈は43cm。
種類はよくわかりませんが、一般的なユーカリです。

購入後3-4日ぐらいから元気がなくなってきました。
水遣りは、2/21に購入してから1回水を与えました。
土が乾いてから水をあげたので、購入後1週間ぐらいたってからだったと思います。

温度は、ベランダは13度~15度ぐらい(?)だったでしょうか。天気予報で「春の陽気」といわれた気候の頃でした。リビングは昼間は17度~18度ぐらい、晩は暖房機をつけるので20度~21度ぐらいです。
日当たりは、ベランダもリビングも東側で、AM8:00~AM10:30ぐらいまで日が当たります。ベランダは夕方になると風が少し強くなることがあります。(10階)

補足日時:2007/03/05 12:52
    • good
    • 0

こちらで・・・・根詰まりはありませんか、水のやりすぎはありませんか?


http://yasashi.info/yu_00008g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 zorroさん、お返事ありがとうございます。
水やりは土が乾燥してから1回だけあげました。
鉢の底をみると、少し根が顔をだしていました。
もしかしたら根詰まりかもしれないですね。
少し大きめの鉢に換えてみようかと思います。

お礼日時:2007/03/07 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸葉ユーカリの品種について

丸葉ユーカリの品種について私の方で調べましたところ、
●グニーユーカリ(Gunnii)
●銀丸葉ユーカリ(cinerea)
●丸葉(小丸葉)ユーカリ(pulverulenta)
●ツキヌキユーカリ(perriniana)
というのが主に日本で流通している
丸葉ユーカリであることがわかりました。

しかし上記に当てはまらない品種(流通名?)で
市場に出回っているものがいくつかあります。
こちらについて詳細をご存知の方は
教えていただければと思います。

□ユーカリシルバードロップ
>>>グニーと同種?もしくは類似種?

□ユーカリシルバーダラー
>>>園芸家の話では小丸葉ユーカリと同種?

□ユーカリ銀世界
>>>銀丸葉ユーカリと同種?もしくは類似種?

またこれらの品種が上記の●の品種と異なる場合
その見分け方など教えていただければ光栄です。
(銀丸葉と銀世界など)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽天市場のガーデン さかもとさんのサイトから
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430287/439444/

失礼ですが、もう少し上手の検索すれば、ここまでは行けると思います。
例えば、ユーカリ 学名  → Eucalyptus →
Eucalyptus と シルバードロップ 分けると silver drop
シルバーダラー 分けると 銀 ドル  silver dollar

銀世界は『種』名がないので、交配種か『種』が特定できない?

Qユーカリの葉が落ちます

どなたかご存知の方教えて下さい!
昨年5月頃、2本立て(根本で幹別れ)になっている高さ30cmくらいのユーカリを購入して、庭木として植えておりました。
夏の終わる頃には、150cm位になりそのまま冬を越しましたが、1週間くらい前から葉がぱらぱらと
落ちてきました。新芽はふいているようですが、何か病気なのでしょうか?全体に葉が黄みがかってきてます。
お教え下さいませ!

Aベストアンサー

いろいろ見てみたところ、秋~4月初旬に剪定をするというのが多かったです。

参考URL:http://www.ictv.ne.jp/~katofarm/eucaly/eucaly.html

Q植栽 庭木 ユーカリ(グニー種)の葉の形について

こんにちは。

ユーカリのグニー種を100cmくらいの苗木で購入し、1年前くらいに庭に植えました。
今では2.5mくらいの大きさに成長しております。

その「ユーカリの葉の形」と「根の張り具合」について相談です。

購入時のユーカリの葉は、楕円形で丸みを帯びたものでした。またそれが良くて購入した訳でもあります。
ところが、植え終えた後成長を遂げているユーカリの葉は、全く丸みはなく、細長く先が尖っています。色も全く違っています。
また、強風に煽られると根こそぎ傾くことがあります。

質問ですが、
1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
2ー強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?もしくは他に原因が?また対策はありますか?
この2つをお伺いしたいです。

土壌の成分が関係しているのでしょうか?
全くの素人ですので、わかり易い回答を頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
 ユーカリ グニー種は小さい時と大きくなってからと、葉の形が変化しますし、色も変わります。
 知っているように書きましたが、実は知りませんでした。
 米村さんのサイトから、グニー種の説明。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/eucalyptus-gunnii0.htm
 裏付けに学名の Eucalyptus gunnii を使って、検索した中でフランス語ですが、
 http://michel.mauguin.pagesperso-orange.fr/jardin/e_gunnii.htm
 feuilles juveniles arrondiesは、丸みのある幼少の葉、
 longues et pointuesは、先の尖った長い。
 他に
 http://www.i-greens.jp/index.php?data=./data/l17/cl1024/
 http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/c2008/c-code/eu100.htm

>2-強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?
 もしくは他に原因が?また対策はありますか?
 日本に入って、一般に見かけるユーカリの種類は十数種類と思いますが、
 ほんとは数百種あります。
 その中で高木系の物は、成長が早くてオーストラリア以外の地域でも、
 大量に増産され、パルプなどの原料として使われています。

 話を戻して、グニー種も高木系ですので成長が早いです。
 前出のフランス語のページで、人と樹高の比較を見てください。 高いでしょう!
 一般に高木系ユーカリは幹の成長が早い分だけ、根との生長バランスが悪いし、
 根が浅いので、強風で倒れるおそれがあります。
 すなわち、幼木時は支えが必要です。
 http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=2012
 園芸サイトの質問で、ユーカリ関係のまとめです。
  ↓
 http://engeisoudan.com/msearch/yu-kari.html

元の形状に戻す対策があるのかは判りませんが、庭が相当広くないかぎり、
露地に植えるのは賛成しかねます。
その理由は、先に書いた高木になることと、大きくなるとけっこう匂いが立ち込めることがあるので。

地元の家庭や企業の敷地で、既に5m以上になった銀色の丸葉のユーカリを見ることがありますが、種類が違うのかもしれません。
 

>1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
 ユーカリ グニー種は小さい時と大きくなってからと、葉の形が変化しますし、色も変わります。
 知っているように書きましたが、実は知りませんでした。
 米村さんのサイトから、グニー種の説明。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/eucalyptus-gunnii0.htm
 裏付けに学名の Eucalyptus gunnii を使って、検索した中でフランス語ですが、
 http://michel.mauguin.pagesperso-orange.fr/jardin/e_gunnii.htm
 feuille...続きを読む

Qベランダの鉢植え

鉢ではないのですが、ベランダに夏に野菜に使った
プランタがあります。これに何かを植えたいと思っているのですが
これからの季節でお勧めの野菜や、何か面白いような植物などあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。これからの季節なら菜っ葉系が良いと思います。虫も比較的つきにくいですし、鍋物やお雑煮で菜っ葉系を使う事が結構あるのでとても重宝します。
●水菜
 種よりも苗が簡単です。100円ぐらいで売られていますので、買ってきて植えつけるだけでOKです。プランターなら3株ぐらいいけます。来年の3月ぐらいまで収穫が可能です。
http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-51.htm
●春菊
 こちらも苗で3株ぐらいOKです。春菊&水菜にしてもかまいません。春菊も3月ぐらいまで楽しめますし、花はマーガレット系で可愛いので最後は花も楽しんで下さい。
http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-82.htm
●茎ブロッコリー(スティックセニョール)
 ブロッコリーーですが、大型のものではなくスティック状のものが次々とできますので順次収穫できます。こちらも3株ぐらい植えて長い間楽しめます。
http://www.e-broccoli.co.jp/cgi-bin/nacos/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=1
●パセリ(イタリアンパセリ)
 2年草ですので長い間楽しめます。大株になりますので2株ぐらいが良いかと思います。春にアゲハの幼虫がつく事がありますが、見つけ次第排除して下さい。あっという間にハゲ坊主にされます。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
●万能ネギ/チャイブ
 ネギは種苗店で買ったりすると束が大きいのでプランターでは大変です。スーパーで根っこ付きのネギを買ってきて上部を食べます。下部15cmぐらいをプランターに突き刺すとOKです。チャイブはアサツキの西洋版といった感じで、こちらは苗で売られています。ネギ坊主がピンクで可愛いですよ。味は若干チャイブの方が優しい味です。
http://www.myherb.jp/main/library/herb/ta/chive.html
●ルッコラ(ロケット)
 ハーブの種類でゴマの味がしてクセのない美味しいハーブです。これは種で育てた方が簡単で、種を1列筋蒔きして下さい。芽が出てきたら順次間引きし、最終的には3株程度になるぐらいまでにします。花が咲いて種をつけてしまうと終了してしまいますので、花を咲かさないようにせっせと食べましょう。尚花も食べられます(サラダの彩りなんかにどうぞ)。
http://yasashi.info/ru_00007g.htm
●サラダ菜
 リーフレタスやチシャなど様々なサラダ系の葉っぱが売られています。3株ぐらい植えられますので、苗を買ってきて植えてみて下さい。お弁当の彩りなんかにピッタリです。
http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/haru-reefretasu.html

 野菜でなくて花だったら今から植えると初夏辺りまで楽しめるパンジー、ビオラ、デージー、アリッサムなどがあります。ビオラさ最近すごく種類が増えてこんもりと大株になるタイプやほふく性のタイプなど様々です。普通のビオラでもアリッサムと寄せ植えしたり球根を植え込んで後々の楽しみにしたりするのも楽しいです。ガーデンシクラメン、葉牡丹、ウィンターコスモスなども園芸店に出回り始めましたのでこちらも検討してみて下さい。球根は袋の裏に植え時がかかれてありますが、春の球根は今頃が植え時ですのでチューリップ、ラナンキュラス、クロッカス、アネモネなど実物をご覧になってみて下さい。↓でも検索できます。
http://www.yasashi.info/
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。これからの季節なら菜っ葉系が良いと思います。虫も比較的つきにくいですし、鍋物やお雑煮で菜っ葉系を使う事が結構あるのでとても重宝します。
●水菜
 種よりも苗が簡単です。100円ぐらいで売られていますので、買ってきて植えつけるだけでOKです。プランターなら3株ぐらいいけます。来年の3月ぐらいまで収穫が可能です。
http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-51.htm
●春菊
 こちらも苗で3株ぐらいOKです。春菊&水菜にしてもかまいません。春菊も3月ぐらいまで楽しめま...続きを読む

Qベランダ園芸で鉢植えに、ありがでます。

今までそんなことはなかったのに最近ベランダの鉢にありが出ます。
鉢植えにはアリの巣はありませんし、ベランダのゆかはタイルで、すきまもありません。
何処にありの巣があるのでしょうか。園芸用の殺虫剤をまいても効きません。
何が効くのでしょうか。

Aベストアンサー

黒蟻は初夏から秋にかけて羽根アリ(女王アリ)が古巣から
新天地を求めて飛び立つんです。飛行を終えた羽根アリは
羽根が取れて地面に穴を掘って小さな巣を作ってそこで働きアリの
卵を産んで蟻が増えるとともに巣が大きくなっていきます。

と言う事でベランダ園芸であっても鉢やプランターに
黒蟻が(飛んできて)巣を作る可能性は充分あります。

薬局やホームセンターに行くと蟻の巣退治用の
薬剤が売っていますので買ってみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報