鉢植えのユーカリの木を買いました。
その頃はまだ肌寒い時があったので、ずっとリビングに置いていました。
しばらくすると、葉先がお辞儀をしてしまったので、昼間はベランダに夜は室内に置くように変更しました。
でも、ユーカリの葉が枯れてきたりと元気がなくなってきたのです。
今は暖かくなったこともあって、ずっと外に置いているのですが、葉がドライフラワーのようになっています。
こうなった場合、どうしたらいいのでしょうか?
マンションでのユーカリの育て方、教えて下さい。
住まいは10階で、東のベランダです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3G BIGLOBE」に関するQ&A: BIGLOBE LTE・3G

A 回答 (3件)

この質問を拝見したときに寒風に曝されたのが原因または、単に水不足かと思いましたので、出来ればURLに軽く目を通して下さい。

今回病気は無視しました。
ユーカリQ&A集のユーカリの落葉・ユーカリが枯れかけていますを参照。鉢を外して根周りの状態を確認する必要があるかも知れません。(乾湿状況、根の込み具合等)
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …
ユーカリがカサカサに
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/418442 …
ユーカリの育て方
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
ユーカリの育て方を教えてください
http://botany.cool.ne.jp/log/200301/03010053.html
ユーカリの葉がパリパリになってしまったのですが、復活方法はないのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。お返事ありがとうございます。
教えてくれたURLに目を通してみました。
mikaoさんのご指摘のように、急に寒風に曝されたストレスと水不足だったような気がします。あと、鉢の裏から少し根が顔を出しているので、状態を確認してみて鉢換えも考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 19:18

補足説明を頂けますか?



鉢は何号鉢か?(直径何センチとかでも結構です)
ユーカリの背丈
購入してから元気がなくなるまでの日数or 月数
水やりの間隔(何日に一回とか)
ベランダに置いてる時の温度と、リビングに置いている時の温度、日当たり加減など。

この回答への補足

鉢は内径13cm高さ16.5cmのプラスチック製です。

ユーカリの背丈は43cm。
種類はよくわかりませんが、一般的なユーカリです。

購入後3-4日ぐらいから元気がなくなってきました。
水遣りは、2/21に購入してから1回水を与えました。
土が乾いてから水をあげたので、購入後1週間ぐらいたってからだったと思います。

温度は、ベランダは13度~15度ぐらい(?)だったでしょうか。天気予報で「春の陽気」といわれた気候の頃でした。リビングは昼間は17度~18度ぐらい、晩は暖房機をつけるので20度~21度ぐらいです。
日当たりは、ベランダもリビングも東側で、AM8:00~AM10:30ぐらいまで日が当たります。ベランダは夕方になると風が少し強くなることがあります。(10階)

補足日時:2007/03/05 12:52
    • good
    • 0

こちらで・・・・根詰まりはありませんか、水のやりすぎはありませんか?


http://yasashi.info/yu_00008g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 zorroさん、お返事ありがとうございます。
水やりは土が乾燥してから1回だけあげました。
鉢の底をみると、少し根が顔をだしていました。
もしかしたら根詰まりかもしれないですね。
少し大きめの鉢に換えてみようかと思います。

お礼日時:2007/03/07 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉢植えのユーカリです。選定方法がわかりません。 大切にしてるので、ユーカリを育てた経験者の方教えて下

鉢植えのユーカリです。選定方法がわかりません。
大切にしてるので、ユーカリを育てた経験者の方教えて下さい。また、剪定は今の時期が良いですよね?

Aベストアンサー

マルバユーカリですね。よく切り花に使います。
大体、どこで切っても、いつ切っても大丈夫ですが、出来るだけ軸が青いところを、成長期(4~10月)に切った方がいいです。
木質化したところ(茶色になった部分)から、新しい枝が出たりするので、邪魔だなと思うところを切る感じで。
切ったものは挿し木にもできます。
http://www.yasashi.info/yu_00008g.htm

Qユーカリの葉が落ちます

どなたかご存知の方教えて下さい!
昨年5月頃、2本立て(根本で幹別れ)になっている高さ30cmくらいのユーカリを購入して、庭木として植えておりました。
夏の終わる頃には、150cm位になりそのまま冬を越しましたが、1週間くらい前から葉がぱらぱらと
落ちてきました。新芽はふいているようですが、何か病気なのでしょうか?全体に葉が黄みがかってきてます。
お教え下さいませ!

Aベストアンサー

いろいろ見てみたところ、秋~4月初旬に剪定をするというのが多かったです。

参考URL:http://www.ictv.ne.jp/~katofarm/eucaly/eucaly.html

Qユーカリとオリーブ・バラを植えると・・・

場所はそんなに広くないのですが、現在門扉近くにユーカリ2本とオリーブ1本を植えています。
植えた当初はオリーブの方が大きく(1m程)でユーカリは30cmぐらいでした。
3年ほど経ったのですが、どちらも大きくなるとの認識があり剪定しながら見守っていたのですが、
ユーカリはオリーブを遥かに上回る成長振りで今は1.5m程に抑えるようしています。
ところが隣にいるオリーブがなかなか成長しません。

オリーブもユーカリもとても気に入っているのでどちらも育てたいのですが、
何かで「ユーカリは有害物質を発している為寄植えには向いていない」となっていました。
オリーブが生長しないのはやはり、それが原因でしょうか?

またユーカリは見栄えもいいし葉は落ちないので別の場所にももう2本植えたいと思っています。(こっちの場所の方が更に日当たりよい)
ですが、このすぐ近くにアイスバーグ(つるバラ)を育て始めたところです。
オリーブ同様、バラにも影響があるのであれば…と植えることに悩んでいます。

オリーブ・バラをユーカリの近くに上手に育てる方法はありますでしょうか?
なんでもいいですので情報を教えてください。

場所はそんなに広くないのですが、現在門扉近くにユーカリ2本とオリーブ1本を植えています。
植えた当初はオリーブの方が大きく(1m程)でユーカリは30cmぐらいでした。
3年ほど経ったのですが、どちらも大きくなるとの認識があり剪定しながら見守っていたのですが、
ユーカリはオリーブを遥かに上回る成長振りで今は1.5m程に抑えるようしています。
ところが隣にいるオリーブがなかなか成長しません。

オリーブもユーカリもとても気に入っているのでどちらも育てたいのですが、
何かで「ユーカリは...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧なお返事ありがとうございます。
一日中よく日が当たるなら、ユーカリの下でも大丈夫かもしれませんね。家の場合、一応南向きですが、朝日はあまり当たりません。また、西日も当たらないところです。ですので、一日中日が当たるなら、育つ?と思います。家のユーカリは3mを超えて枝葉もゆさゆさしていますから。
私も素人でなぜかわかりませんが、一気に選定しすぎると、枯れることもありますね。エニシダが2m近くなりそうでいつも切っていたし、思い切って一回り小さく切ったら突然枯れました。何本も並べて垣根のようにしていたのに、一本だけ。
バラは病気が多いのですが、日当たりと風通しがよければほぼ大丈夫です。それでも大事なバラはやはり鉢植えにして、移動できるよう管理しています。
アイスバーグなら強いし(家のは黒点病と虫食いだらけです。薬を使わない+日当たり悪いので)先にバラを植えているのだし、おそらく大丈夫でしょう。
何を植えるか、思いをめぐらせているときって、楽しいですよね。

Qベランダの鉢植え

鉢ではないのですが、ベランダに夏に野菜に使った
プランタがあります。これに何かを植えたいと思っているのですが
これからの季節でお勧めの野菜や、何か面白いような植物などあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。これからの季節なら菜っ葉系が良いと思います。虫も比較的つきにくいですし、鍋物やお雑煮で菜っ葉系を使う事が結構あるのでとても重宝します。
●水菜
 種よりも苗が簡単です。100円ぐらいで売られていますので、買ってきて植えつけるだけでOKです。プランターなら3株ぐらいいけます。来年の3月ぐらいまで収穫が可能です。
http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-51.htm
●春菊
 こちらも苗で3株ぐらいOKです。春菊&水菜にしてもかまいません。春菊も3月ぐらいまで楽しめますし、花はマーガレット系で可愛いので最後は花も楽しんで下さい。
http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-82.htm
●茎ブロッコリー(スティックセニョール)
 ブロッコリーーですが、大型のものではなくスティック状のものが次々とできますので順次収穫できます。こちらも3株ぐらい植えて長い間楽しめます。
http://www.e-broccoli.co.jp/cgi-bin/nacos/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=1
●パセリ(イタリアンパセリ)
 2年草ですので長い間楽しめます。大株になりますので2株ぐらいが良いかと思います。春にアゲハの幼虫がつく事がありますが、見つけ次第排除して下さい。あっという間にハゲ坊主にされます。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
●万能ネギ/チャイブ
 ネギは種苗店で買ったりすると束が大きいのでプランターでは大変です。スーパーで根っこ付きのネギを買ってきて上部を食べます。下部15cmぐらいをプランターに突き刺すとOKです。チャイブはアサツキの西洋版といった感じで、こちらは苗で売られています。ネギ坊主がピンクで可愛いですよ。味は若干チャイブの方が優しい味です。
http://www.myherb.jp/main/library/herb/ta/chive.html
●ルッコラ(ロケット)
 ハーブの種類でゴマの味がしてクセのない美味しいハーブです。これは種で育てた方が簡単で、種を1列筋蒔きして下さい。芽が出てきたら順次間引きし、最終的には3株程度になるぐらいまでにします。花が咲いて種をつけてしまうと終了してしまいますので、花を咲かさないようにせっせと食べましょう。尚花も食べられます(サラダの彩りなんかにどうぞ)。
http://yasashi.info/ru_00007g.htm
●サラダ菜
 リーフレタスやチシャなど様々なサラダ系の葉っぱが売られています。3株ぐらい植えられますので、苗を買ってきて植えてみて下さい。お弁当の彩りなんかにピッタリです。
http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/haru-reefretasu.html

 野菜でなくて花だったら今から植えると初夏辺りまで楽しめるパンジー、ビオラ、デージー、アリッサムなどがあります。ビオラさ最近すごく種類が増えてこんもりと大株になるタイプやほふく性のタイプなど様々です。普通のビオラでもアリッサムと寄せ植えしたり球根を植え込んで後々の楽しみにしたりするのも楽しいです。ガーデンシクラメン、葉牡丹、ウィンターコスモスなども園芸店に出回り始めましたのでこちらも検討してみて下さい。球根は袋の裏に植え時がかかれてありますが、春の球根は今頃が植え時ですのでチューリップ、ラナンキュラス、クロッカス、アネモネなど実物をご覧になってみて下さい。↓でも検索できます。
http://www.yasashi.info/
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。これからの季節なら菜っ葉系が良いと思います。虫も比較的つきにくいですし、鍋物やお雑煮で菜っ葉系を使う事が結構あるのでとても重宝します。
●水菜
 種よりも苗が簡単です。100円ぐらいで売られていますので、買ってきて植えつけるだけでOKです。プランターなら3株ぐらいいけます。来年の3月ぐらいまで収穫が可能です。
http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-51.htm
●春菊
 こちらも苗で3株ぐらいOKです。春菊&水菜にしてもかまいません。春菊も3月ぐらいまで楽しめま...続きを読む

Qユーカリを生垣にしたい。

今、鉢植えでユーカリを育ててます。ポット苗を3年前に購入し現在、2mくらいまで成長しております。大きい鉢に植えてます。常緑で日陰でも生育旺盛です。

この同じユーカリ(たぶんユーカリグニー)を数本、地植えにして生垣風にしたいと思ってます。

ユーカリは成長が早く、生垣には向かないといいますが、ある程度の高さで先端をカットして
こまめに刈り込んでいけば生垣として使えるものでしょうか?
なかなかユーカリを生垣にされているお宅を拝見しませんが、やはり、生垣には向かないでしょうか?

Aベストアンサー

確かにユーカリは生長の早い樹木です。地植えでも鉢植えでも楽しめ
ますが、だからと言って生垣になるとは言えません。何の樹木も生垣
になると思ったら大間違いです。ただ生垣に向いていないと言われて
も、工夫次第で生垣に仕立てる事は可能です。
ユーカリの場合は単体で育てるのが一般的ですし、枝が密集していま
せんので、どちらかと言えば生垣には向いていませんね。

日陰でも生育旺盛だと言われていますが、確かに生育が早い樹木です
から生育も旺盛のように感じるかも知れません。基本的には日当たり
が良い場所を好みますから、どちらかと言えば徒長(光線不足により
全体的に幹や枝が細くなって、ひ弱な感じになってしまう事)気味に
なっていて、生長が早いから早く大きくなったと勘違いしてしまって
いるとも考えられます。実際には生長が早いから早く大きくなったの
ではなく、光線不足により徒長してしまっているとも考えられます。

3年で2mと言われますが、その間に適心(芯摘みや芯止めとも言い
ます。先端の芽を摘み取って上部に伸びる枝を抑え、脇芽を出させる
ために行う作業)を行われたでしょうか。3年で2mまで伸びている
ようですから、適心は一度も行われていないのではありませんか。
適心が出来るのは4月から8月中旬まで、1回だけで終わらずに期間
中は何回か適心をする必要があります。
生垣にされた場合は適心で苦労されるでしょうね。基本的に適心は指
先で摘み取るように行います。大バサミや剪定鋏で切る剪定とは違い
ます。

ユーカリはうどん粉病が主として発生します。うどん粉病は葉や茎が
白い粉を振ったように見える病気で、発生したら早めに殺菌剤を散布
しないと、生育が衰えたり場合によっては枯れる事あります。
主に葉が密集して風通しが悪いと発生します。生垣の場合は葉が密集
していないと意味がありませんので、生垣にされるとうどん粉で苦労
されるでしょうね。

ユーカリは約600もの種類があります。ほとんどが寒さに弱く特に
霜には弱いので、冬場は霜が当たらない軒下に入れたり、霜避け等の
対策が必要になります。あなたの地域も今頃は霜が降りたり雪が降っ
たりするはずです。その時に霜避けや雪避け等の対策が出来るでしょ
うか。

ユーカリは酸性土壌を嫌います。自然界では何もしなくても酸性土壌
に傾きますから、肥料を施す時に肥料と一緒に石灰分を施し土壌改良
をする必要があります。鉢植えでは酸性土壌になる事が防げますが、
地植では次第に酸性土壌になってしまいますので、地植えでは土壌の
管理で苦労されるでしょうね。生垣でユーカリが見当たらないのは、
そのような理由があるからだと思います。
鉢植えのまま適心を繰り返して、今のままで栽培を続けられた方が、
結果としては良いのではありませんか。
生垣は別の樹木にされた方が良いと思います。

確かにユーカリは生長の早い樹木です。地植えでも鉢植えでも楽しめ
ますが、だからと言って生垣になるとは言えません。何の樹木も生垣
になると思ったら大間違いです。ただ生垣に向いていないと言われて
も、工夫次第で生垣に仕立てる事は可能です。
ユーカリの場合は単体で育てるのが一般的ですし、枝が密集していま
せんので、どちらかと言えば生垣には向いていませんね。

日陰でも生育旺盛だと言われていますが、確かに生育が早い樹木です
から生育も旺盛のように感じるかも知れません。基本的には日当たり
が...続きを読む

Qベランダ園芸で鉢植えに、ありがでます。

今までそんなことはなかったのに最近ベランダの鉢にありが出ます。
鉢植えにはアリの巣はありませんし、ベランダのゆかはタイルで、すきまもありません。
何処にありの巣があるのでしょうか。園芸用の殺虫剤をまいても効きません。
何が効くのでしょうか。

Aベストアンサー

黒蟻は初夏から秋にかけて羽根アリ(女王アリ)が古巣から
新天地を求めて飛び立つんです。飛行を終えた羽根アリは
羽根が取れて地面に穴を掘って小さな巣を作ってそこで働きアリの
卵を産んで蟻が増えるとともに巣が大きくなっていきます。

と言う事でベランダ園芸であっても鉢やプランターに
黒蟻が(飛んできて)巣を作る可能性は充分あります。

薬局やホームセンターに行くと蟻の巣退治用の
薬剤が売っていますので買ってみましょう。

Q丸葉ユーカリの品種について

丸葉ユーカリの品種について私の方で調べましたところ、
●グニーユーカリ(Gunnii)
●銀丸葉ユーカリ(cinerea)
●丸葉(小丸葉)ユーカリ(pulverulenta)
●ツキヌキユーカリ(perriniana)
というのが主に日本で流通している
丸葉ユーカリであることがわかりました。

しかし上記に当てはまらない品種(流通名?)で
市場に出回っているものがいくつかあります。
こちらについて詳細をご存知の方は
教えていただければと思います。

□ユーカリシルバードロップ
>>>グニーと同種?もしくは類似種?

□ユーカリシルバーダラー
>>>園芸家の話では小丸葉ユーカリと同種?

□ユーカリ銀世界
>>>銀丸葉ユーカリと同種?もしくは類似種?

またこれらの品種が上記の●の品種と異なる場合
その見分け方など教えていただければ光栄です。
(銀丸葉と銀世界など)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽天市場のガーデン さかもとさんのサイトから
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430287/439444/

失礼ですが、もう少し上手の検索すれば、ここまでは行けると思います。
例えば、ユーカリ 学名  → Eucalyptus →
Eucalyptus と シルバードロップ 分けると silver drop
シルバーダラー 分けると 銀 ドル  silver dollar

銀世界は『種』名がないので、交配種か『種』が特定できない?

Qユーカリ(シルバーダラーガム)の葉が枯れる。

ユーカリ(シルバーダラーガム)の葉が、写真の様に枯れ、その後赤くなり落ちます。

乾燥に強いとの事だったので、
水の過多かと思い水やりをやめたり、
逆に水枯れかもと思い、水をあげたり、

正直、迷走しています。

あるいは病気かも?とも考えてます。

ご存知の方、何卒原因と対策を教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

根腐れしてますね、日蔭の写真ですが、日の良く当たる場所に植えていらっしゃいますか?
そして水はけの良い場所を好みます

Qユーカリの鉢植えを探しています。

ユーカリの鉢植えを探しています。
グニーという丸葉のユーカリが、切った状態でならよく売っているのですが
鉢植えが欲しくお店を回っている最中です。
が、なかなかありません。

神奈川県川崎市でユーカリの鉢植えを売っている園芸店があったなぁなんて記憶がある方いらっしゃいましたら、教えていただけますとありがたいです。
ユーカリの種類は問いません。一般的な細い葉はもちろん、丸い葉でも歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大田区の大師橋近くのコーナンに
先日、丸い葉のユーカリの苗がありました。

丈は30センチくらいで、すごく小さかったですが・・・

お近くのコーナンにもあるかもしれません。

Qユーカリの葉が細くなってきた。

春に、葉が丸く硬い、グニユーカリ(30cm)を買って庭に植えたのですけど、夏、順調に成長して、今では60cmぐらいになりました。しかし、はじめは葉が丸かったのですけど、どんどん葉が細長くなり、葉の厚さも薄くなってしまいました。買った店で、売れ残りのものを見てみると、成長はうちの方がいいが、葉は、硬いままです。何か、土壌や肥料で変わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトにあるように日本の風土に合うのは細葉の様で環境に適した形になってきたのではないでしょうか。
ただ庭に植えつけた際の土壌のことですがユーカリは保水性及び水はけの良い土壌を好み適当な湿り気を保ちながら余分な水はサーと引ける土壌で根をしっかり張り良く育ちます。
肥料に関しては元々野性の植物なので収穫する野菜と違いあまり神経を使わなくても丈夫に育ちます。
しかし有機肥料は多少多くやっても弊害が少なく良く呼吸しますので緩行性の油粕等の肥料が適当です。
それと日本の土地は火山灰を多く含む酸性土壌なのでユーカリの好むアルカリ性土壌にする必要がありますので苦土石灰を植える1~2週間程前にうっすら白くなる程度まき良く土を耕しておくと良いでしょう。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/6/6_17.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング