プロが教えるわが家の防犯対策術!

教本読んでもわからないところ解説おねがいできますか?
トンネルは追い越しだめで(車両通行帯を除く)かいてあります。つまり、真ん中に実線がはいってる時はいいってこと?
緊急自動車の資格とるには?大型免許の場合3年普通免許の場合2年普通免許または大型免許は2年 これはどういうことですか?
軌道敷では追い越しはだめなのでしょうか?
歩道は自転車走ったらだめ でしょうか?
これら自分のバカのせいで教本読んでもわかりませんでした。
明日効果測定です。教官にきこうとも今日は休みです。よかったらお願いします。

A 回答 (2件)

トンネルの中は原則追い越し禁止ですが、例外として車両通行帯があれば追い越しが出来ます。

簡単に言えば2車線以上で、追い越し車線があればできるって事です。高速道路のトンネルはほとんどが2車線ですよね、そんなトンネルでは追越が出来ますが、普通の1車線のトンネルでは追越が出来ません。

緊急自動車の運転資格については
大型の緊急自動車の場合(大型の消防車など)・・・21歳以上で免許取得3年以上(大型、普通、大特のどれか一つでも取得してから3年ですが普通、大特免許の場合大型免許を取得してからになります。車両は大型ですから普通免許では大型運転できませんよね)
普通自動車の緊急自動車の場合(パトカー、輸血搬送車など)・・・免許取得2年以上あれば運転できます。

軌道敷内での追い越しは、軌道敷内通行可の標識があるところで、追い越しが禁止されていない場所であれば追い越しは出来ますよ。

今の道路交通法では歩行者用道路での自転車の通行は出来ません。歩行者天国のような場所で自転車やスケボーを運転し違反切符切られた人もいます。歩道は歩道でも標識で自転車の通行が認められていれば通行することが出来ます。

うまく説明できていないかもしれませんが分からない場合は自動車学校の教官に聞きましょう。頑張ってください☆
    • 0

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/777/karimen …

ここに貴方の疑問があるかも。

>歩道は自転車走ったらだめ でしょうか

今は駄目と思うが(自転車は軽車両)もうすぐOKになるようです。(法改正)

>軌道敷では追い越しはだめなのでしょうか

駄目と言うより通行禁止じゃないかな。
    • 0