プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がどうしても芝生の駐車場にしたいと言い張ります。

きれいに保つのは大変で、外構業者からも、お勧めしないと言われています。上にネットを敷くのも雑草が生えたとき汚くなるそうです。

我が家は店舗住宅で、車3台分のスペースがあり、主に客用の駐車場です。車は常に停車しているわけではありません。
芝生にしてタイヤ幅のみにタイルや枕木を敷く案も嫌だそうです。

ゴルフ場で、芝生の駐車場があるらしく、可能だと言い張るので、困っています。
なにかいい案があったら教えて下さい。

また、お勧めしない、として説得(言い負かす?)知恵を授けて下さっても嬉しいです。宜しくお願いします。
  

                

A 回答 (6件)

 こんにちは!



 “夢のある言い争い”って感じで微笑ましい感じがしますが・・・そうでもないですかヽ(^o^)丿?

 そこまで芝生にこだわりをお持ちのご主人様のご意見を、“説得”してまで断念していただくのも忍びない気がします。

 既に業者さんからご提案があったかもわかりませんが、こんな商品があります。

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …

 特に前者は春~夏の芝生が青々と伸びる頃は遠目にみると一面の芝生に見えます。

 工務店を自営していますが、工事内容がご家族内で対立する場合、どちらかが折れてどちらかの意見を採用するのではなく、又、折衷案と言った中途半端な内容を考えるのではなく、お互いが『それならいいよね!』と納得できる内容を考えて、折り合う・・・と言うのが、皆満足、後悔なしの良策の様です。必ず、そう言う内容があるものです。

 出来上がっちゃったものは簡単にやり替えできませんし、場合によっては一生毎日目にしますからね。

 

この回答への補足

教えて下さった品の見積をとったり、参考にさせて頂きました。
結局、芝生と天然石の両方を採用することになりました。
工務店のお立場からの、”納得できる内容を考えて折り合う”というお言葉を、大変ありがたく感じ、心に留め、、最近までじっくり話し合うことができました。

補足日時:2007/06/29 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春夏に遠目で、一面芝生に見えるのは魅力的かもしれません。
タイヤの位置に部分的に取付するなら良いかも・・・と言っていました。大変参考になりました。
対立といっても、店舗の雰囲気を良くしたいという意見は一致していますので、2人でいろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 22:47

こんにちは。

猫の額ほどの庭に芝生を植えて2年目の主婦です。
芝生って、雑草みたいですが、綺麗に保とうと思うと、色々と手がかかりますよね。
このような、ページを見つけました。
実際に駐車場にしている芝生の写真が載っているので、参考になるとよいな、と思いました。
私のところは、最初が主人が「芝生!芝生!」というので植えたのですが、今は全部私が管理しています。「手入れはする」と言っていたのですが、念書でもとっておけばよかったです(^^;)。犬や猫を飼うのと一緒ですね。もちろん、奥様も、いざ植えてみたら気に入った、ということもあるかもしれません。よい結果がでるといいですね。

参考URL:http://park18.wakwak.com/~cocoon/sibafu/

この回答への補足

先に住み始めたので、いろいろ総合的に検討することができました。
芝生、なんとかやってみます。
店舗住宅なので、外構にこだわりがあり出来上がりは1ヶ月位かかりそうですが、時間を掛けて悩んだ分、とても楽しみになりました。
お互い芝生の手入れ、頑張りましょうね。励みになりました。

補足日時:2007/06/29 13:41
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
まだ検討中なんです・・・。
周辺の家の芝生の状況を見ていますが、庭としても綺麗に保つのが大変なのに、駐車場なら尚更難しいですよね。
ご紹介頂いたサイトの芝生は、とても手入れが行き届いていて素敵です。
そのサイトを見てわかったことですが、車の重さで芝生がだめになるだけでなく、エンジンの熱でもダメージを受けるようです。
夫婦間の妥協案として、店の入り口までのアプローチとして車1台分だけ、タイルかレンガ敷きにしようかと話しています。
口論しながらもだんだんに、そんなに芝生が良いのなら、後悔のないようにそうしようかな、と思い始めてます。。
励ましのお言葉も下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 00:13

お住まいの地域では、冬場に芝生が枯れることはないのでしょうか?


(一般の住宅や公園など枯れて茶色になっていませんか?)
車三台分のスペースに青々とした緑の芝生は、丁寧にお手入れされていたらそれは綺麗でしょうけれど、車に踏みつけにされる環境でもあるし(車輪の乗る部分はハゲそうな気がします)、冬場はどうしても枯れて寒々とした感じになってしまうのではないかと思います。

店舗兼用とのことなので、寒い時期の見た目も考慮した方がいいのではないでしょうか。

ゴルフ場や競技場などで使われている芝生は、一般で使われている芝とは違った種類のものが多いですし(強く踏むことが多いので頑強なタイプのものなど。大抵は発育がいいので刈り込みなどメンテが大変)、秋冬になったら「寒地型の芝生」を上から撒くなど、一般家庭ではやらないような作業をすることによって「通年の緑」を保っています。

日産スタジアムのスタッフのブログに「芝生のとっておき話」というタイトルのものが幾つか載っています。特殊な芝生のメンテナンスについてなど読めますので、一読されることをおすすめします。
http://www.nissan-stadium.jp/blog/

ご主人さんが、枯れて茶色になった状態の時期があっても構わない・・と仰るなら、もう説得のしようもありませんが、tokemonさんのタイルを取り入れる案や、ANo.3の方の緑化ブロックみたいな、冬枯れの時期にも見た目がいい感じのものの方が断然いいと思います!

説得、がんばってくださいね。

この回答への補足

結局、入り口まで、車1台分天然石のアプローチ、2台分芝生という案でまとまりました。ゴルフ場管理者のアドバイスもあるようなので、任せることにしました。
私も天然石の方に、こだわって選ばせてもらいましたので満足です。
有難うございました。

補足日時:2007/06/29 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も近所の庭で、この時期きれいな芝生を見たことがないので反対していました。
一般で使われている芝とは違った種類(頑強なタイプ)で、種類の違ったものを何種か使うようです。タイミングはわかりませんが、時期をずらして種を蒔くらしいです。
種屋さんに友達がいてアドバイスをもらったようですが、芝生の種の名前などを、主人に詳しく問いただすと良くわかっていないのでイヤになります。
芝生のメンテナンス、読ませて頂きましたが、素人のできる業ではありませんね。緑化ブロックは貧乏くさい(貧乏なのに)なんて言うんですよ。
冬の芝生がきれいに保てる方法があるなら、みんなそうしますよね・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 15:18

昨年、家を建てた者です。


少し気になったので、質問者さんと反する意見になるかもしれませんが、参考程度に読んで頂ければ幸いです。
ご主人が皆さんに「お勧めしない」と言われても、そこまで芝生の駐車場にしたい!!と仰っているのなら、叶えてあげてはいかがですか?家造りは、夫婦の希望が叶ってこそお互い満足した家造りになったと言えると思います。
私たちはお庭を芝生にしました。自分達でやってしまったので、3万円もかかりませんでした。手入れに関してもそんなに業者の方が反対するほどの手間を感じません。これは価値観の違いだから一丸に言えませんが。
ただ、芝生の弱点は・・・猫や犬のおトイレになってしまう可能性は高いですよ。我が家も何度かやられています・・・。

この回答への補足

やっと着工しました。
お蔭様で、夫婦でじっくり話し合うことが出来ました。お金も手間も掛かりそうですが、お洒落にこだわることにしました。
芝生にして、どうしてもうまくいかなくなったら、その時にまた考えればいい、と思えるようになりました。いざとなったらプロの方の手を借りる手もある訳ですし。お世話になりました。

補足日時:2007/06/29 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては、駐車場はただのコンクリートだけはイヤ、という位であまりこだわっていない部分だったので、内心では主人に任せても良いとは思っているのですが・・・
駐車場に芝生を使うことは、たしかにプロには満足のいく芝生でないのでしょうが、素人は満足できるかもしれませんね。
猫や犬の件は私も気になっています。その点のメンテも主人ということになっています。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/05 23:06

また、お勧めしない、として説得(言い負かす?)知恵を授けて下さっても嬉しいです。

宜しくお願いします。

芝に日光は必要です。我が家の庭の木の下や車の影の芝生は育ちませんでした。
ゴルフ場は土日以外は多分駐車していないから育っているんじゃないでしょうか。
お店が繁盛していなくて、日光が良く当たる様だったら育つかもって言ったら喧嘩に成っちゃうかな?(⌒▽⌒)ノ

この回答への補足

外構工事、やっと着工しました。
店の顔となる部分なので、悩みに悩んだ末、芝生も頑張ることにしました。店の景観のため、夫婦で努力しようと思います。
改めまして、御礼申し上げます。

補足日時:2007/06/29 10:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南道路なので、駐車場の日当たりはとても良いです。
散歩がてら寄って下さる方が多く、基本的には、車は停められていない状態が多いと思います。だから庭兼駐車場ということで、芝生にしたいと言っているのだと思います。
芝生の手入れが行き届けば、店の雰囲気は良くなるのですけどね。
ご回答下さり有難うございました。

お礼日時:2007/03/04 22:05

綺麗な状態に保つにはどれだけ手入れが大変か、維持費が掛かるのかを調べてリストにあげて、舗装のままだと年間このくらいお得!っていうリストを作ってみてはいかがでしょうか?(多少大げさに書いて)



で「私はこんなに手入れするのは嫌だしあなたがしてね?それにこんなにお金が掛かっちゃお小遣いも減らさなくちゃいけないわ」と脅してみては?

それか業者さんに直接話させて見るか・・・・ですね

きっと芝生を保つのにどれだけ大変か旦那様はわかっていないんだと思います

うまく説得できるといいですね

この回答への補足

ずいぶん日にちが経ちましたが、昨日から着工しました。
検討を重ね、車2台分は芝生ということで落ち着きました。
アドバイス頂いた、”手入れは主人が”ということを、しっかり約束しておこうと思います。綺麗に保っていけるよう頑張ります。
改めてご回答のお礼を申し上げます。

補足日時:2007/06/29 10:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

芝生の手入れは主人が自分でする、と言っています。
芝刈り機を既に持っています。芝生も頂けるところがあります。
従って維持費はあまりかからなさそうです。
下地処理の施工金額が、どちらが安いか気になるところですが、私は南欧風エクステリアにしたいので、タイルを取り入れたいのですが、対抗できるかな・・ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!