電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
タイトルの通り、しじみの砂抜きが上手くできません。
スーパーで買った恐らく輸入品のしじみを5時間ほど塩水で浸からせるのですが、なんだかまだ砂が残ってしまい食べるとジャリジャリします。
また、更に水を抜いて数時間放置すると旨味が増すといいますが、賞味期間が2日と短いので、間が悪いと過ぎてしまうのです。
なかなか難しいです~
どなたか上手な砂抜きの仕方を教えてくださいませ
よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

詳細な分量などはわからず申し訳ないのですが・・・


それぞれ暮らす環境に合わせてあげるのが
うまく砂を出してくれるようです

あさりは海の浅瀬に暮らしているので、
あまり深くない水かさ(ひたひた)で
海水くらいの塩分を加えて(相当しょっぱいです)環境を整えてあげることで砂を出してくれます。

対して、しじみはほぼ、淡水に近い環境で
水底にいますので、塩はちょっぴりと、
水かさはたっぷりとした状態がいい様です。

いつも適当なのでこれ以上のアドバイスができずすみません。

ボールに水をたっぷりと入れ、
塩を少々入れた水に蜆を入れ、
低温(冷蔵庫)で一晩砂をはかせれば食べられると思います。

砂をはかせた状態で加熱する前に凍らせてしまえば、
しばらくたっても味噌汁なんかはわりとおいしくできますよ。
無理して一度に使わなくても使いまわしはできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しじみとあさりでは水かさや塩分量が違うのですね。
これはまた知りませんでした。
いつも、使い切ってしまうのですが冷凍も今度チャレンジしてみようと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 09:16

「賞味期間が短い」ならば買って来たらすぐに砂抜きをする。


ざるになるべく重ならないように並べたら鍋に入れてしじみが少し出るくらいの水を入れ蓋をします。真水を使っていますが3時間くらいで砂抜きが出来ます。
重ならないようにすることで上になったしじみが吐いた砂を下のしじみが取り込んでしまうのを防ぐそうです。
私は多目に買って一度に砂抜きをして半分は冷凍してしまいます。
使うときには解凍せずにそのまま使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真水だと短めでよいのですね~。
確かに、重ならないと効率がよさそうです^^

あと、今まで冷凍はしたことなかったですが
しじみは大好きですので冷凍保存させておくと好きな時に食べらて
よいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 09:25

私はうまくいっていますよ。


あさりもしじみも、リラックスさせてあげるんです。騙します。
他の方もおっしゃっていますが、あさりは相当しょっぱく、浅めに浸し、ふきんやフタなどかぶせて暗くしますが、
しじみは真水か、ほとんど塩分を感じないくらいで、深めに浸し、同じように暗く、そして、静かにします。
心意気は、油断させるつもりで、のぞみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リラックス・・・成る程、暗くさせたりしじみの環境にあわせてやることはリラックスさせていたんですね~。
油断、させてみせます!

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/10 09:21

塩分は皆さんのいうとおりであとはクギを1~2本入れます。


貝が、又吸い込まないように必ずザルに入れてボールに入れます。
暗いほうがよく吐きますので暗所においてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クギ!
皆さん、色々工夫なされて凄いな~と思います。
また吸い込むこともあるのですね。
ザルも使ってみようと思います。
ちなみに、普通に明るいところに置いてました~^^;
暗いところにおいてやります!
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/10 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのHPブクマさせて貰いました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/03/10 09:15

どうも今晩は!



浸ける塩水は1%食塩水が良いようです。(1Lの水に塩10g)
また、しじみが水面スレスレになるようにして暗所に置いて下さい。
時間的には、夏は3時間程度、冬は5~6時間程度が適当です。
詳しくは、↓こちらをどうぞ。
http://www.saiko.gr.jp/sijimi/waza.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうごいました><
風邪で寝込んでいたのでレスが遅れました申し訳ありません

季節で浸す時間が違うのですね、知りませんでした!
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/03/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!