アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RZ250の消耗品はもう手に入らないんでしょうか?
いまでも現役で動いていますが
サイレンサーからオイルがタラタラと漏れます
これってどお対処すればいいんでしょうか?
あとサイレンサーのグラスウールって手に入らないんでしょうか?
もうまっくろくろすけ状態…
サイレンサーはちなみにデイトナです
あとサイレンサーとチャンバーの取り付けの間にガスケットあるんですけど
あれはもう買うことできないんでしょうか?

私現在18歳でこのRZ250を譲りうけました
でも2ストの事ぜんぜんわからないんです
もう貴重な車種みたいですし
乗るんならとことん乗ってやろうかなって考えてます
めちゃ加速早いバイクなんで
なんかメンテナンスのコツなど教えていただけるとありがたいです
ワンポイントアドバイス的な物ありましたらお願いします

あと始動直後なかなか回転数上がらず
水温が少し温まると回転数がバンバンあがります
どうしてですか?

長くてすいません よろしくお願いします

A 回答 (5件)

50歳前のおっさんです。


20歳頃に乗っていました。別に峠を走る走り屋でなく、当時は2ストしか売っていませんでした。RZ250の2代目と250Rに当時乗っていました。

3000回転以下のトルクが無いので、街中を走るとどうしてもオイルがマフラーに溜まります。地面に落ちるようなら外してガスバーナーで焼いて乾燥させるか、交換してください。当時良くやりました。

まだ検索すると部品は有る様なので、YSP(ヤマハ)や2ストの整備が出来る店で聞いて見てください。マフラーはそのメーカーへ聞いてみてください。

下記に個人の整備方法サイトを一応紹介しておきます。
http://homepage2.nifty.com/takechihome/rz250.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅れました
回答ありがとうございます
ガスバーナーでやってみます

整備屋に聞いてみますね

サイトご紹介ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 22:58

続けておっさんからの回答で、すみません。


RZの後継機にあたる、R1-Zに乗っています。

確認なんですが、RZ250とは
初代RZ250(4L3)でしょうか?
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm
それともそれ以降のものでしょうか?(一般にRZ250と言ったら初代でしょうか)
最終型の3HMあたりですと90年ぐらいまで新車で売っていましたから、
純正部品も在るんじゃないでしょうか?

グラスウールは交換用のものがあります。
http://wise-motosports.ocnk.net/product-list/68
ガスケットはデイトナに問い合わせてみては?

自分でメンテしたいのなら、まずサービスマニュアルを手に入れることです。
その他参考になりそうな本は、
「クラブマン特別編集 YAMAHA 2ストローク」
「ヤマハ2ストローク オーナーズバイブル」
「ロードライダー特別編集 カスタムマシン7 RZスペシャル}
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-14.htm
廃版になっているものもありますが、オークションなどで手に入ります。

ある程度暖機が済むまでは、回転が上がらないのはあたりまえのことです。
2ストの乗り方のコツとしては、まずスロットルワークです。
むやみにガバガバ開けず、回転に応じてジワッと絞り込む感じです。
それとクラッチワーク。 ギアの選択が合わず、パワーバンドを下回ってしまった場合は、
かるーく半クラを当てて、パワーバンドを保ったりします。

まぁ、古いバイクの維持は何かと大変ですが、
大変さに勝る面白みのあるバイクですので、がんばって維持してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れました
回答ありがとうございます

形式は29L型です
交換用グラスウールの画像見ました
これどうやって交換するのでしょうか?
ガスケットはデイトナに問い合わせてみます

本参照されていただきます

スロットルワーク勉強します
たしかにおもしろいバイクなんで
頑張って維持します
公害がなければ最高なんですけど(笑)
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 23:19

昔の2ストはある程度のツボを抑えれば永く乗れますよ。


>サイレンサーからオイルがタラタラと漏れます
普通に乗っていると当たり前の症状です。マフラーを外してガソリンを入れてシャカシャカ振って中を洗いましょう。洗った後は逆さにして良く干しましょう。勿論風通しの良いところで。
>あとサイレンサーのグラスウールって手に入らないんでしょうか?
永く乗るのならステンレスウールという物がお勧めです。通常のグラスウールより長持ちします。オークションで売ってます。
>あと始動直後なかなか回転数上がらず
水温が少し温まると回転数がバンバンあがります
どうしてですか?
そんなもんです。くれぐれもレッドゾーンには入れないようにしましょう。焼き付きます。
RZはオーナーズクラブも沢山あるので、そちらの方々のアドバイスを参考にされたほうが良いですよ。
いつまでも白煙を撒き散らしてカッとんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました
回答ありがとうございます

昔からあるんですね
知りませんでした…

ステンレスウール探してみました
市販の交換用のステンレスウール、グラスウールの交換方法わかりません

はいそれは怖いのでレッドゾーンまで回転上げないようにしてます
オイルもカストール?なんか焼き付くって聞いたので
純正オンリーで走ってます

そうですね白煙番長やります(笑)
警察に止めれませんよね?

お礼日時:2007/03/08 23:25

No3です。


グラスウールの交換方法は簡単です。
古いウールを除去したら、新しいウールを巻きつけます。
結構キツメに巻きます。そしたらステンレス製の針金で4か所ほど巻いて固定すれば出来上がりです。
くれぐれも一般建築用の断熱グラスウールは使わないように!
値段は非常に安いですがすぐに焼けてボロボロになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます

お礼日時:2007/03/10 22:49

うーんと


あまり排気口のダラダラがひどいようでしたら
オイルポンプを疑ってみた方がいいかもしれませんよ。
まあ、うちのRGΓでオイル調整が多すぎって事も
ありましたんでね。
(まあ2ストは焼きつきしやいバイクなので
ひょっとしたら前のオーナーがオイルの出る量を
多めにしているかもしれませんしね、、、。)

まあ回答は出てますけど
ガスケットは純正でなくても
デイトナで各種のバイクのやつは
取り揃えてあるはずです。

昔RZを2台(おそらく29Lと1XGあたり)
に乗ってましたけど良いバイクですね。
あ、そうそう始動時直後は
無理に回転上げない方がいいですよー
自分で実際に始動時直後で高速道路を全開で走り
大きな爆発音でシリンダーが穴が開いた経験を
した事ありますのでね、、、。(爆)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!