電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび福岡に転勤になったのですが、福岡には行った事がないので想像がつきません。
百道浜に気に入った物件があるのですが、住環境はどのような感じでしょうか?また、小学生、幼稚園の子どもがおりますので、百道浜小学校、近辺の幼稚園の様子などもわかりましたら教えてください。

A 回答 (7件)

新興の高級住宅街です。

家賃も福岡市の相場より高めで、質問者さんのように家賃の大部分を会社負担で出してくれるような?会社規模の転勤族も多いです。高額所得者が多く、一般的な地区より変わった考え方をする変な人の数は少ないです。百道浜小、百道中の教育レベルも高めと思います。幼稚園はあったかな?
それ以外に図書館もあるし、博物館もあるし、福岡ドーム、急患診療センター(縁起でもありませんが、休日夜間の子供の発熱には重宝します)、海岸や大きな公園もあるしいい所ですよ。転勤族にとっては一番無難な地区と思います。
地震(震度6弱)もありましたが、建物にもたいした被害はないし、ライフラインも全く支障がありませんでした。被害が大きかったのは、警固断層周辺です。
難点も少し。百道浜といってもいささか広く、一概に言えませんが、公共交通が主にバスに頼ることくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日主人が出張で付近の様子を見たところ、よさそうなところだったと言っていました。公園も近くにあるようですし、便利そうな場所ですね。
地震の時の地盤の弱さや液状化は気になりますが、阪神大震災を経験した主人が言うには、西新、高取の住宅密集地も気になるといっていました。
古い一戸建てが何軒かあった事、下駄脚のようなマンションが多かったこと(阪神大震災ではこの手のマンションが倒壊しましたので・・・。)
阪神大震災のときは、家屋の倒壊、住宅街での火災の延焼で命を落とされた方が多く、関東大震災も同様だったようです。
なのでもし大きな地震が来てもどっちもどっちなのかなと話していたところです。
歩くことに関しては今のほうが駅から遠いので大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/03/09 12:12

百道浜のホテルに泊まりましたが夜間は暴走族の騒音や警察との追いかけっこでかなりうるさかったです。


夏場だけかもしれませんが 誰も回答に書いていなかったので一応書いてみました。
夜間窓を開けて寝るなど出来ないかもしれませんが不動産屋にもその点は確認されたらどうでしょうか?

この回答への補足

そうなんですか!それでは早速問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/07 13:20
    • good
    • 1

#4です


福岡西方沖地震では百道は震度4~5だったと思います。道路のひび割れから塩水が吹き出したところもありました。友達一家はその時ちょうどホテルに泊まっていたそうで、どこだったのか忘れましたが、一番震度の強い地方でした。そこでは大きなテレビ(薄型でない)が動くし、歩けないしで大変怖かったそうです。

>小学校は、百道浜だけが忙しいのでしょうか?近隣の小学校はそこまで忙しくないのでしょうか?
近隣の小学校のことは分かりませんが、福岡市内であれば今の時期どこもあまり変わりはないかもしれませんね。ただ百道は市内でもモデル地区的要素が強いので、他より取り組みが進んでいるということは考えられます。

百道は海が近くて景観がよく、町並みも美しくて魅力的な町だと思います。若い世帯も多いですし、土地を手に入れて永年住むのでなければいいところではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり物件が少なく、百道浜に決まりそうです。
地震のことを考えると不安ですが、よいところそうでしたら安心できますね。

お礼日時:2007/03/06 21:40

百道には時々遊びにいったりする程度ですが、住むとすれば地盤の弱さが気になります。

2年前の地震では液状化現象も起こりました。
今後海面が上昇することを考えると干拓地に高いお金を払って住むのはおすすめではないと思います。
友達が公団に住んでいて、聞くところによると子どもに対する保護活動(パトロールなど)はかなり進んでいる様子ですが、その反面、保護者が出なければならないことがとても多く、(それは母親が仕事をしていても強制的に)友達は仕事をしていないのですが、とても忙しいと言っていました。これは子どもの安全を考えると仕方のないことかもしれませんが、核家族世帯には大変な負担だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も地震のことが気になっています。揺れはかなりひどかったのでしょうか?
海面上昇については3~5年しか福岡にいないと思うので大丈夫かと思いますが、やはり地盤が弱いのが一番気がかりです。
小学校は、百道浜だけが忙しいのでしょうか?近隣の小学校はそこまで忙しくないのでしょうか?

お礼日時:2007/03/06 11:40

>徒歩で行かれる方はいないのでしょうか?


関東関西と違って、鉄道網が発達してないため、徒歩で駅間を移動という習慣が福岡県民にはあまりありません。そういう意味ではその時間が苦になるかならないかということになります。地元民なら、駅まで歩くより車で目的地まで行ってしまうほうが多いでしょう。

>混雑時は生活に影響があるのでしょうか?
入るのはともかく、車で出るのは時間がかかることも。それでも抜け道ができたので、だいぶ緩和はされてますが。
また、歩くかチャリだったら問題ないです。

家賃の問題さえなければ、悪くはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13分ですと、自分では苦にならない距離かと思います。
車も運転しませんし、普段の移動は自転車なので、その点では大丈夫そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 11:37

どうも今晩は!


不動産関係の経験もある福岡在住の者です。
少々、コメントさせて頂きます。

百道浜は元々は埋立地であり、1989年のアジア太平洋博覧会の開催地と
して開発され、その後は福岡タワーをはじめとしたソフトリサーチパークと
して整備されました。
ですから基本的にはオフィス街を中心とした地域で、その周辺に戸建やマ
ンション群が立ち並ぶ比較的新しい地域です。

周辺には福岡タワーの他に、市立博物館や総合図書館などもあり、当初は
福岡でも最先端の地域として人気を集めましたが、最寄りの地下鉄駅まで
徒歩で15分程かかることや、海辺に位置するため風や塩害の影響も言わ
れ始め、家賃が高い割には住みにくいと言う声も聞かれます。

また、地下鉄の駅が遠いため、交通手段としてはバスと車が中心になると
思われますが、プロ野球開催期間やコンサートの時には福岡ドーム周辺は
渋滞が激しくなります。
お子様の教育環境としてはよろしいかと思います。

以上、否定的な意見ばかりになりましたが、ご主人の勤務先等も考慮されて
慎重にお選びになった方が良いかと思います。

因みに近隣では、地下鉄西新駅周辺の西新、藤崎、室見、高取などが人気
の地域です。

以上、ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初は高取、藤崎で探していたのですが、物件がなく百道浜で見つけました。
やはり住みにくそうですね。
第一希望の高取・藤崎方面で物件があればよいのですが・・・。

お礼日時:2007/03/05 20:20

移動交通手段がバスか車しかありません。

休日(特に夏の海水浴と、ホークスの試合の日)はかなり混雑します。それさえなければ、環境はいいところです。整備された住宅街で、緑も多く、海も近い。校区的にも良いといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。西新駅まで13分とのことでしたが、徒歩で行かれる方はいないのでしょうか?
駅から徒歩で行けないのであれば少し考えようと思います。
また、混雑時は生活に影響があるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/05 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!