プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博多から新幹線で、新神戸で特別下車後、在来線で大阪へ行きたいと思っています。その際、乗車券の扱いは、博多から大阪まで一枚でいけるのでしょうか?それとも、新幹線区間(博多(福岡市内)-新神戸(神戸市内))と在来線区間の(神戸-大阪)の2枚のきっぷが必要なのか知りたいのです。

A 回答 (6件)

>新神戸で特別下車後、在来線で大阪


新神戸駅は
地下鉄のみ直結です
JRと繋がっておりません
遠方からですので、乗車券を持って下車、乗り換え可能かと思います
一旦、地下鉄で三ノ宮まで出る 運賃だけが別途、必要あると思われます
三ノ宮~大阪間はお買い求めの乗車券で行けると思います。
まとめて買った方が安いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これで、安心いたしました。

お礼日時:2007/03/06 00:51

「特別下車」ではなくて「途中下車」ですね。


新神戸駅は、在来線の神戸または三ノ宮駅に相当するという事になっておりますので、福岡市内→大阪市内の乗車券で新神戸で途中下車し、神戸または三ノ宮から在来線で大阪に向かうことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで、安心して旅行ができそうです。

お礼日時:2007/03/06 00:55

ちょっと節約するなら新幹線は新神戸から三ノ宮へのりかえず


姫路または西明石で大阪方面の在来線に乗換の方が楽です(地下鉄代がもったいない)
新快速の130km運転は速いですよ!
切符は博多-大阪を往復で購入し 新幹線の特急券を降りる駅まで購入してください

博多で大阪までの往復券を購入すると割引があります(片道8410円)
茨木まで購入しても運賃は同じです
    • good
    • 0

乗車券は一枚で行けます。

特定の都区市内駅を発着する場合の特例がありますので、新幹線で新神戸まで買われても神戸市内の摂津本山まで乗車できます。大阪駅で乗り越し精算するだけで済みますよ。ご参考まで。
    • good
    • 0

一応用語の整理を…。


途中下車…旅行途中(乗車券の区間内)で一旦改札外に出ること。
特別下車…途中下車のできない乗車券類でJR側の都合により一旦改札を出ること。

ですから福岡市内→大阪市内(新幹線経由)の乗車券で新神戸で下車して自費で移動し、神戸又は三ノ宮から大阪市内方面に向かう時の新神戸駅の扱いは途中下車となり、福岡市内→神戸市内(新幹線経由)の乗車券で新神戸で下車して自費で移動し、神戸又は三ノ宮からJR線で神戸市内の各駅まで乗車する時の新神戸駅の扱いは特別下車で乗車後に大阪方面(摂津本山以遠)に乗り越しも可能です。
いづれも規則上問題ありません。
    • good
    • 0

「神戸市内」発着の場合の特例について、JR西日本のページです。


「途中下車」の項目の一番最後にあります。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#1

なお、この特例はあくまで「神戸市内」発着の場合のみ適用されます。
大阪市内行きの乗車券で「新神戸途中下車~三宮乗車~新大阪下車」
という乗り方は、どこにも定義されていませんので不可能だと思います。
(国鉄時代は可能だったような気はしますので、それができると論じる
 人もいるかも知れませんが、現状ではあくまで上記url以外の記述は
 見つかりませんでした)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!