夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

現在インフルエンザでタミフルを飲んでいるのですが、生理痛がひどいのでいつも飲んでいるバファリンを飲みたいと思っています。

併用は可能でしょうか?副作用が心配です。

A 回答 (5件)

他の方と同じく避けた方が無難です。


相互作用がないから大丈夫という問題ではありません。
(参考URL Q5参照)

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
    • good
    • 0

タミフルとの併用というわけではなく、インフルエンザ時の使用といういみではバファリンは避けるべきと思います。


バファリンの成分はアスピリンなので、これの使用はインフルエンザの時には避けられるべきとされています。

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
    • good
    • 0

タミフルには禁止併用薬はありませんから,飲んでも大丈夫です.


バフアリンにも併用禁止,注意薬にも記載有りません.
心配でしたら,メーカーに問い合わせます.親切に教えてくれます.

 中外製薬株式会社医薬情報センター
〒103-8324 東京都中央区日本橋室町2-1-1
電話:0120-189706
Fax :0120-189705
http://www.chugai-pharm.co.jp
    • good
    • 0

 基本的には、併用しても副作用の心配はあまり無いと思います。

(「副作用が全く無い」とは、どの薬に対しても言えませんので・・・)
 
 ただし、15歳未満の場合、ある種の解熱鎮痛剤との併用により、副作用(脳症)を起こすことがあるので避けたほうがよいとされています。
 バファリンの場合、バファリンA、プラス、ルナにその種の解熱鎮痛剤が含まれていますので、15歳未満であれば、これらのものは避けてください。
 
 また、おそらくタミフルと一緒にもらったと思うのですが、解熱剤をもらっていれば、その薬も鎮痛薬として使用することが出来ます。
 
 ただし、貴方の症状を最も把握しているのは診察した医師ですので、飲む前に、内服しても良いか、聞いておいたほうがいいでしょう。(「念のため」ということで)

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch273/ch273a …
    • good
    • 0

 タミフルを受け取った調剤薬局に、「バファリンを飲むことを先生に相談するのを忘れたが、どんなものでしょうか。

」と電話で問い合わせしたら、アドバイスがもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!