親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

シトロエンC3を乗る機会があり、ホーンを鳴らしました。すると、なんともフランスっぽい高い音がし、日本車のただの警笛音とは違い、何度も鳴らしてしまいました。

ぜひ、ウチの車にもつけて、気分だけでもフランスを楽しみたいのですが、あの純正ホーンのメーカーとか品番とか分からないでしょうか?
シトロエンで使用しているホーンは基本的に車種が違っても同じものを使っているのでしょうか?

人の感覚なので、多少の誤差はあるにしろ、同じような高めの軽い音(?)で、お勧めなホーンなどもありましたら教えて欲しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フランス車のホーンと言えば、クラクソン(クラクションの語源になったといわれるメーカー)ではないでしょうか。

私も以前シトロエンのCXに乗っていましたが、いい音をしていました。ただし80年代の車なので、最近のC3やC4と同じか定かではありません。大型自動車用品店(スーパーオートバックス等)の視聴?コーナーで確認して購入すると間違いがなさそうです。

参考URL:http://www.tonyadirect.com/items/4963811705105_8 …
    • good
    • 0

フランス車のシトロエンC3とプジョーの206などはフランスの同じ工場で生産が行われています。

ですから2車のドアミラーなどを良く見て下さい。
実に同じです。ヤフーオークションなどで事故車の単品単品で色々売ってたりしますので、プジョー用オークションやシトロエン用オークション等
入力してみると運が良ければ出てくるかも?!
そうでなければシトロエン用純正フォーンとかで調べては?
    • good
    • 0

自分だったら、


そのディーラーで、ホーンだけ部品を売ってください
とお願いしてみます。
もし断られても、メーカ名や品名など教えてくれるかもしれませんし。
    • good
    • 0

英国MINI(BMWでない)の純正ホーンも(ポッ♪)って感じのやる気の無い音で素敵ですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの主観でお答えください!ホーンの音質で!!

こんにちは!

彼女のマーチ(新型!)のホーンを交換しようと思っております。そこで皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

このメーカーの音質はいいとか、女の子の運転するのにこの音はイカンとか、自分で交換が可能なのかとか、どんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです!

ちなみに考えているのはエスカルゴ形の電子ホーンにしようと考えています。純正はしょぼいので…


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

電子ホーンで値段、音質、音圧・・・トータルでオススメはミツバの「アルファホーン」ですね。

後付のホーンはリレーをかますタイプとそのまま交換でOKな物とがあります。

ミツバのアルファホーン、アルファ2、ボッシュのラリーストラーダなどは
そのまま交換でOKです。
このタイプは純正と交換するだけなので自分で交換可能です。

ミツバのドルチェ、アリーナなどはリレーをかますタイプです。

リレーをかますタイプの物もリレーが付属されてるので説明書を見ながらつければ
自分でも取り付けられます。

ただ新型マーチの純正ホーンの位置がわからないのですが・・・
車種によってはバンパーを外さなくてはならなかったりします。
エンジンルームを覗いてホーンが見えて そこまで手が入るようでしたら
交換は可能だと思います。

取り付けは12mmのボルト1本で固定されてる場合がほとんどです。

交換時はバッテリーのマイナス端子を外してから作業しましょう。

Qシトロエン ってやっぱ故障多いですか?

新しいC5が出て購入の候補として気になっています。
フランス車は乗ったことがなく、まわりにもユーザーは居ません。

気になるのはやはり大きな故障の有無です。
乗るからには10年は大きな故障無く乗りたいです。

もちろんマイナートラブルはある程度仕方がないと思っているのですが
特に足回りなど特殊そうなので心配です。

どなたかシトロエン(特に最近のモデル)を所有されている方で
経験談を教えてください。

ちなみに私は現在アウディA4を所有しています。

Aベストアンサー

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサスがやはり最大の普段からのメンテの肝となるでしょう・・・、しかしそこが他社にない最も独創的、かつ象徴的で最大の魅力ですのでこれを抜いてはC5以上の車種を選ばれる意味合いは大きく薄れてしまうでしょうし、何のためのシトロエン、ハイドロ車なのか判りません。ぜひ機会がお有りなら国産車ともちがう、また貴殿が慣れ親しんだドイツ産高級車とも違う、フランス車だからこその「ふんわり、しっとり、もったり感」な独特のシトロエンライドを堪能なさって頂きたいと思います。
車なのに、船のような乗り味、雲の上を走ってるような感覚を味わえるのはハイドロでないC4ピカソ乗りの私からすれば羨ましいです。

私が心配なのは故障でなく、アフターです・・・・。
正規ディラーが元々少ないのに、更に輪をかけてどんどん減っています・・・・。
よもやオペルみたく日本撤退では・・・・・・・。
と戦々恐々です・・・。(汗)
でも、シトロエンファンなんで仕方有りません・・・・。
お願いですPSG何とか細々でいいので存続して下さい・・・。
只でさえ、一番近いディーラーまで2時間掛かるんですから・・・私の場合・・・。(泣)
正直、アフターまでも充実してるドイツ車勢が羨ましいです。
でも、だからこそC5などはドイツ車勢と比較して遙かに希少な車種という魅力も生まれるんでしょうが・・・。

ところで、偶然私は今日、シトロエンディーラーへいって参りまして、初めてC5の実車を拝見し、試乗はしませんでしたが、車内にも入って確認して参りました。

別に変な意味でなく、貴殿の様なドイツ車派?にはあのような車がやはり魅力的に映るのでしょうか・・・?

私も雑誌ではずっとみてましたが・・・・・実車をみると「いや、私にはこのC5はフランス車っぽくないというか・・・なんというか、ドイツ車を意識しすぎというか。独特のドイツ勢の様な威圧感、張り出し感がちょっと・・・・・。」と感じてしまいました・・・・。
車内も、かっちりしすぎており、フランス車特有のルーズな感じと、走ることばかりじゃなく明らかに景色を楽しむこと前提のむやみな視界の広さ、開放感に欠け、なんか良くも悪くも無駄が少なく、変な感じも無かったのが物足りなかったし、機能的過ぎて窮屈に感じました。
無論、私が変人のフランス車ファン前提の話ですが・・・。

正直、らしくない車を造ったな・・・・と・・・・。
隣にあったのが同じ高級車ラインのC6でこれがまた逆にたまらんくらいに、まさにフランス車!シトロエンらしい、実に変態(笑)の極み!っつー車だっただけに、逆に私にはどうにも・・・・と今日感じてしまいました。

でも、貴殿の様な目の肥えたドイツ車オーナー殿はまた違う風に捉えられるのですね、きっとこれが今の欧州のトラディッショナル、本流なんだろうな・・・と思い帰路につきました・・・。

C5,人それぞれですが、シトロエン渾身の一台ですので、少しでもシトロエン仲間が増えることを願っています。

人とかぶることはホント少ないですよ。

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサ...続きを読む

Qフランス車の特徴教えてください

日本ではドイツ車と日本車の比較はよくされるので、ドイツ車の性能乗り心地はわかります。
でも、フランス車に関しては、単体での性能のち心地の情報は記載されているものの、日本車との比較特に乗り心地とハンドリングの比較は少なくて情報が少ないように感じます。
そこで、フランス車の乗り心地とハンドリングについて日本車特にトヨタ車(わかり易いので)と比較して、どうなのか教えてください。デザインは好き嫌いや趣味性の違いがあるのでここでは取り上げないでもいいです(写真や情報でわかるので)。よろしくお願いします。
とくに、プジョーのネコ足?とはどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

フランス車とトヨタ車との比較???無理でしょ。そもそもトヨタはフランス車、特にルノーを手本にしてるんだからね?

今でこそ世界のトヨタっつってるけど、昭和30年代の国産乗用車黎明期にクラウンがようやく富士山登頂しました、っつってる時にアルプスを普通に走ってたルノーが良い手本になったんっすよ。日本は山岳地帯が多いから、っつーのが酸素が薄くなる山岳でも安定したエンジンを求めた理由なんだけどね?で、フランス車の中でもルノーは「働くクルマ」としてガッツリ働いてくれるって評判だったんっすよ。トラックの日野もこの頃ルノーのノックダウン生産乗用車を出してたからね?日野ルノーっつって。
で、ルノー5っつってシートがゴム(!)、それも自転車の荷物しばる奴みたいなゴムの紐を何本も渡したシートが採用されたり、ってフランス流のコストダウンがふんだんに行われてたクルマがあったんっすよ。今見ても「ああ!クルマってコレで充分なんだよねえ!」っつー位スッカスカです。それがトヨタの手本になって今に至ってるんっすよ。基本働くクルマって、スッカスカで充分だからね?

で、ステアリングフィールっつっても。。。そもそもトヨタはルノーの働くクルマを参考にして(ほぼ模倣って話もあり)作ってるからほぼ一緒っす。雑に言って大回りなんっすよ。フェラーリやポルシェみたいなショートストロークで弱アンダーステア、とかロータスみたいにレスポンスが素直でクイック、っつーのと異質の、トラック並の大回りなんっすよ。
逆に言えばトヨタに慣れ親しんだ皆さんにしてみれば一番親近感が持ってる、違和感というものを1個も感じないのが実はルノーのクルマなんっすよ。ステアリングどころかエンジンまでもトルクもパワーもスッカスカな非力なエンジンなんだけど踏み込めばすぐレッドゾーンに行きたがる、いわゆるぶん回すエンジンで、トヨタ(ヤマハ)はそこまで模倣してるんっすよ。理由はただひとつ、そういうエンジンは面白いから。

それにね、猫足ってのはフランス車でもシトロエンやプジョーみたいな「働くクルマじゃない」奴に良く使われるんっすよ。だからルノーでもアルピーヌは猫足っつーけどルノー5はフワッフワ、っつーんっすよ。だってね、ルノー5は運転席のドア開けるでしょ?それだけで横にフワッフワ動くからね?やっこいねえ!。。。っつって笑うのがお約束ね。

で、猫足ってのはロングストロークのサスペンションでショック吸収領域が広いんっすよ。石畳を指摘された方がいる通り、古代ローマ帝国の支配下にあってローマ帝国に忠誠を誓っていた地域は石畳で道路整備されてたから今でもそこかしこに石畳が残ってるんっすよ。だからフランス車とイタリア車はロングストロークなんっすね。逆に古代ローマ帝国時に北の果ての野蛮人(バーバリアン)と蔑まれていたドイツでは雪が多いから凍った路面でも状況を感知しやすいようにショートストロークになったんっすよ。で、トヨタはルノーを手本にしてるから今でも伝統的にロングストローク、と。

ただしなやかに駆け抜ける様が猫の敏捷性に喩えられた猫足と、トヨタのロングストロークは根本的に違うんっすよ。

猫足の場合ショック吸収領域の奥に踏ん張る領域があるからね?この領域はドイツ車とほぼ同じ踏ん張り具合だからね?だからラテンのクルマの特徴としてカーブに入るとズン!と傾いてからの粘りがすごい。フェラーリやランボルギーニはこの足回りのせいでステアリングの挙動が変わる、っつー癖が出て来るんっすよ。で、今の技術を持ってすれば制御は可能なんっすけど「それじゃうちのクルマ買った意味がねえから」ってわざと残してるんっすよ。運転する喜びに繋がってるんっすね。
だけどトヨタの足回りは働くクルマのルノー5だから。荷物フル積載以上に乗っけても石畳の上走れるように、ってただフニャッフニャなだけっす。それをクラウンに搭載してんだから。。。言ってる意味、分かります?踏ん張る領域とか、そういうのがない茹ですぎたスパゲッティみたいな奴なんっすよ。驚いた事に、今のトヨタでもほぼコレだからね?

でも特性が最もよく似てるのはトヨタとフランス車特にルノーなんっすよ。で、日産も今はルノー傘下でしょ?って事は。。。近年の日産ユーザーも実はフランス車が一番慣れ親しんだ、違和感ゼロの奴なんっすよ。それ以前の日産はイギリス車が手本だったんっすけどね。


とりあえず、こんな感じっすかね。

フランス車とトヨタ車との比較???無理でしょ。そもそもトヨタはフランス車、特にルノーを手本にしてるんだからね?

今でこそ世界のトヨタっつってるけど、昭和30年代の国産乗用車黎明期にクラウンがようやく富士山登頂しました、っつってる時にアルプスを普通に走ってたルノーが良い手本になったんっすよ。日本は山岳地帯が多いから、っつーのが酸素が薄くなる山岳でも安定したエンジンを求めた理由なんだけどね?で、フランス車の中でもルノーは「働くクルマ」としてガッツリ働いてくれるって評判だったんっ...続きを読む

Qプジョー208のクラクションについて

プジョー208のクラクションを鳴らしたところ、冴えない音であったため、ホーンを替えようと思います。
ただ、プジョーは電気系統が弱いといわれているため、下手に触って壊す可能性は非常に高いため自分で行う気はあまりありませんし、カー用品店でもやってもらえる可能性も非常に低いと思います。
ディーラーのオプションにもありませんでした。

やはり今は諦めるしかありませんか?
それとも、ディーラーオプションに追加されるのを待つしかありませんか?

Aベストアンサー

電装系が弱いってのは既存の部分ですから。
ちゃんと施工するんであれば問題は無いです。
むしろこの手は電装系をいじってるとコネクタなど防水されてないととか妙な部分が見つかるっていうことが多々あります。
これに対策を打つとむしろ電装系の信頼度は上がる傾向です。
ちゃんとした知識がないなら国産車だって不具合起こします。

これくらいの作業ならやってくれる車屋さんはいくらでもあるでしょう。
こういった作業を行ってくれるのはディーラーとカー用品屋だけじゃないです。
中には持ち込み可の工場もありますよ。
(当然若干割高になりますけど)

自分でできないんであれば電話帳でも探して問い合わせてみると良いかと。
仏車専門あるいは輸入車も扱いますよって工場も結構あると思います。
こういう場所を確保しておくとこの手の維持は何かと便利ですよ。

Qシトロエン元気ですか?

近年では、輸入車に対する抵抗も少なくなり、都会では多くの輸入車が
走っています。昔は外車といえばドイツばっかりだったと思いますが、
最近では、イタリア・フランスの車も多くなりました。
そのフランス車なのですが、プジョーがやたら多くなり、次にルノー
という感じですが、昔ってもっとシトロエンを見たように思います。
シトロエンさんは元気ないのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先ごろシトロエンのC5のV63000のワゴンに試乗してきました。

あの独創的なメーター周りをみているとなんがか宇宙船にでも乗っている感じでおもしろかったですね。それにハイドロニューマチックのまあ安定していて乗り心地のいいこと。

いったい皆さんはシトロエンのどこをみてるんですかね。まあなんでも平均的なもの好む日本人らしいですわ。たまにはこうゆう奇抜なものに乗って凝り固まった頭の常識を替えればいいですよ。

この手のクルマは特にクリエイティブな仕事をしている人にぜひ乗ってもらいたいですね。乗ったことによって将来世の中の常識を変えてしまうようなアイデアがでるかもしれません。それだけでも十分買う価値があります。

QシトロエンC3のホイール

シトロエンC3のホイールを交換しようと思うんですが 
PCDが珍しい車なので なかなか種類がありません
エンケイのRPF1カヨコハマのクロイツァー シリーズXiが
今のところ候補なんですが 他にシンプルなホイールはないでしょうか
サイズは純正と同じ16インチを考えています 
純正サイズ 16インチ 4穴 6J PCD107.95(108?) インセット23
タイヤ 195/55/R16 型式シトロエンC3 A55 
最近はオフセットって言わないんですね 知りませんでした

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シトロエンC4に乗っている者です。

自分はAEZのRAVERというホイールを履かせています。

汚れがつきにくく落ちやすい加工がしてあるので、ブレーキダストが多い
輸入車には掃除が楽でありがたいです。

デザインもシンプルで値段もお手ごろでした。

サイズは7.0J-16 ET25 4H/108
ボルト・ハブリング付きでした。

参考URL:http://www.racimex-japan.co.jp/aez-raver.html

Q威圧的でない社外品のホーン

車に関する知識がないので、よろしくお願いします。

ホーンを社外品に替えたいと思っています。

今の純正品のプーッという音では、いざ危険回避の時に、心許ないからです。

しかし、威圧感を与え、怖がらせるような物はよくないと思っています。

このような条件に合うホーンがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も乗り換えた車のホーンの音色が気に入らなかったので社外品に付け替えました。

ミツバサンコーワの「アルファーIIコンパクト」ってのです。あなたが気に入るかどうか分かりませんが
HP上で試し聴きも出来ますよ=*^-^*=にこっ♪

電子ホーンのようなエコーはかかりませんので、車検対応ですよ。(⌒-⌒)ニコニコ...

確かにノーマルホーンは車によっては貧素で情けない音色ですもんね(笑)

ただし、気を付けてください<購入する時はHi/Loセットで購入してくださいね<安くしようと思ってどちら
か一方だけ買うとノーマルのような貧素な音色になってしまいますよ

参考URL:http://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-04g


人気Q&Aランキング