電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低インシュリンダイエットでは、「酢の物があれば最初に食べる」という決まりがありますよね?
そこで思ったんですけど、
(1)酢の物は「酢」だけじゃなく「砂糖」も結構入っていますが、酢の物のなかの砂糖って気にしなくてもよいのでしょうか? 

また、お寿司にも「酢」が(もちろん砂糖も)使われていますが、
(2)お寿司は低インシュリンダイエットの際に、進んで食べても良い食べ物だといえますか?

(3)お粥は消化しやすく血糖値も上がりやすいのでは…と思うんですが、お粥が、普通に炊いたご飯に比べてGI値が低いのは、何故ですか?

(4)「玄米は白米よりGI値が低い。お粥は普通に炊いた白米よりGI値が低い。」
ということは、
玄米をお粥にすれば、GI値はもっと低くなると思うのですが、実際どうなんでしょうか? 

たくさん質問してすみません。
でもどれもとても気になっているので、ご存知の方教えてください。
(もちろん全部に答えてくださらなくても、わかる分だけで結構です。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本に書いてありましたが、

(1)気にしてください。
酢の物は砂糖が入っていないことを確認して食べてください。

(2)市販の寿司の素は砂糖が入っているからNG。お寿司屋さんによっては砂糖を入れずにみりん等で代用?している店もあるので、店やネタによってはOK。でも、結局白米だから沢山食べてはいけないんですけど。ちなみに「玉子」「アナゴ」など砂糖を使っているネタ以外はOKです。

(3)白米の量が少ないからです。できれば具沢山で食べましょう。

(4)お粥での比較ならそうですが、やはりポイントは噛み応えのあるものが低GIであるということですから、玄米のお粥より普通に玄米を食べたほうが良いでしょう。

ちなみに私の彼女がこのダイエットを実行していますが、巷で言うほど劇的にやせはしていません。しかし!二ヶ月で2キロ落としました。しかもプリンとか食べて、運動も特に無しでです。

最後に、低インシュリンダイエットのQ&A本などを購入してから実行された方がいいと思います。今回の質問はすべて説明してありましたから。
成功の秘訣は自己流ではなく、きちんと理解してやることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、本は以前購入して持っているんです。
usa-rxさんの回答を見て、今一度よく読み返してみたら、(1)については多少書いてありました。
しかし、その他の私の疑問を解決してくれるような記載はありませんでした。
安い本だったからかな~??(^^;)
とにかく、私の質問にたいしてすべてにお答えいただいて、ありがとうございました。しかも分かりやすかったです。
ダイエット頑張ります!!

こういうのを発見しました。

個人的に低インシュリンダイエットに挑戦している女性のページです。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~new-days/page2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございました。
参考URL、拝見いたしました。
その中の低インシュリンダイエットで頑張っている方の書き込みなどもたくさんあって、私もやる気がでてきました!
ありがとうございました。