街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社の健康診断の結果、白血球数が12000と増多の疑いが出てしまいました。
現在妊娠5ヶ月ですが妊娠との関係はあるのでしょうか?
半年前の妊娠してない時の検診では8000ほどでしたが今回の数値に驚いています。
検診当時は妊娠15週でつわりもあり、食生活が不規則ではありました。
もともと結構な肥満体型の為、体重管理に気を付けようと今現在1キロも増えてはいないのですが、中性脂肪も前回98が今回150と言う数値が出て赤印が付いていてショックです。
結婚7年目にして授かった子供の事もあり、体には気を付けているつもりですが、血液や目に見えない所で病気が潜んでいるのではと心配です。
精密検査の指示もあるので近いうちに総合病院へ行くつもりです。
白血球の数と妊娠等の関係でわかる事がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

現在妊娠5ヶ月ですが妊娠との関係はあるのでしょうか? ですが


一般的に妊娠により変化を起こす検査値は僕の知ってる範囲では、白血球数の増加、ヘモグロビン値の減少、コレステロール、中性脂肪の増加、ALPの増加
この程度のように記憶してます。
記憶違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり妊娠の影響でしたか。
そういえばコレステロールとかも増えていました。
ヘモグロビンが減ると貧血になるのですよね?
ヘモグロビンの数値はかわり無いようなので、血液は特に問題ないということですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 06:20

こんばんわ。


正常値より高い白血球値に心配になられたのでしょう。
妊娠中ということもあり、なおさらでしょうか。
まず、何かの病気を疑うほどの高い数値ではないことがひとつです。
次に、妊娠中に高めにでることはあります。お腹の赤ちゃんは、あなたにとって、異物ともいえます。つわりもその症状の一つです。それで、白血球も増えることもあります。
そして、白血球の増える原因ですが、さまざまあり、重い病気とは限りません。
風邪、虫歯、傷の化膿など、炎症をおこしている場所があると白血球は増えます。
お医者さんが精密検査を勧めた意図は他のところにも原因があるのかもしれませんが、白血球の今の数では、とても気になることは断定できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の数値は妊娠によるものなのですね。
基準値よりも高いので心配になっていました。
白血球が体を守る為に増えているという事でしょうか?
目に見えない所で、いろんな機能が働いているのですね。
改めて知る事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 07:15

continuumさん こんばんは!


以前、総合病院の血液内科病棟に勤務しておりました。
そこの血液専門の医師は「妊娠すると白血球は生理的に増加する」と
言われていました。
私自身も妊娠中、白血球数は12000前後で経過しましたよ。
総合病院での精密検査は指示通りにされたらいいと思いますが、
白血球数に関しては心配なさることもないと思います。
気持ちをおおらかにもって、体調(体重)管理もされて
元気なお子さまをお生みになってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回の結果は妊娠の影響があり、問題はないとのこと、安心しました。
このところ疲れやすく、そこへ基準値以上の数値を見て、病気ではと思ってしまいました。
命が2つあるのですものね。血液なんて特に変化するだろうし、疲れやすいのも当然ですよね。
会社に出す書類のため、再検査してもらってきますが、病院に行くのにも気持ちが楽になりました。

お礼日時:2002/05/30 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!