アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から会社員になって、県外に行くのですが、

仕事に慣れる最初の一年程度は、お付き合いしている女性の実家に居候

という形で生活するつもりです。

そこで、住民票を彼女の実家に移す際、世帯主と私の続柄は何になる

のですか?

それと、苗字は違っても郵便物は届くのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

続柄=同居人



郵便物の宛名
〇〇〇〇(世帯主名)様方
△△△△(質問者さま)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな早く回答していただき、ありがとうございます。
別の世帯を作って、自分で世帯主になる方が気が楽ですし、
そういう形で手続きしたいと思います!

お礼日時:2007/03/08 00:10

単に居候をするのであれば、住民票を同じにする必要はないので別世帯、つまり住民票を分けるのが普通だと思います。


彼女の親と彼女の世帯と、同じ住所に住むあなた一人の世帯ということで問題ありません。
住所は田中方など彼女さんご実家の名前を方書きにしてもいいし、単に住所だけでもいいです。
同じ世帯にする必要があるならば、続柄は同居人にしかなりえません。
もうじきご結婚を…ということならば妻(未届)もありますが、ご両親が許さないでしょう(笑)

郵便は住民票と違いますので、今の住所から転送されるように郵便局に届けを出すことと、
彼女さんの家のポストにあなたの名前を書いておくか、田中方 佐藤 のように郵便物に彼女さんの苗字を入れておけば届きます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんな早く回答していただき、ありがとうございます。
別の世帯を作って、自分で世帯主になる方が気が楽ですし、
そういう形で手続きしたいと思います!

お礼日時:2007/03/08 00:09

 質問の場合は、住民票を別にするのが普通だと思います。


 郵便物は届くと思いますが、届出がなければ郵便局からの照会(その家に質問者が住んでいるかどうか確認する内容)の後で遅くなりますので、事前に郵便局に届出をするのが無難だと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A