プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年間の転職活動も終わり、引越し等の準備に追われています。

 そんな中、会社から入社式の案内文書が郵送されてきました。

見てみると、入社するのは私一人みたいで。。

新卒の時は20人くらい居たので、なんか変な気持ちです。

一人で何するの?って感じです。

どなたか経験のある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

中途採用の入社式はそんなものです。



まだ、式をしてもらえるだけ幸せと思ってください。って、多分辞令の交付くらいだと思いますけど。

私の場合は、辞令交付、就業規則の説明、給与体系の説明、組合の勧誘を午前中に終わらせ、その日の午後に配属でした。

もちろん、同期もおらず中途入社の社員同士は一般的に結びつきにくいので、人付き合いが苦手であれば部署の中で孤立してしまうことも十分考えられます。実際に、それに耐えられずに再転職を考える人もいるくらいです。

あまり、不安になるようなことを言って心配させてしまっているかもしれませんが、ある程度は覚悟しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

追加で。



ついでにいうと、「わざわざ入社式をしていただき、まことにありがとうございます」とか社長さんとか人事のえらい人に言うと良い。
そうすると、好感度アップで後々動きやすい。

逆に、「一人で入社しきってねー、変な感じですよね、ははは」なんて冗談でも言ったら、怒りを買います。あとあと尾を引きます。

大人は常に「ありがとうございます。」でいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まったくそのとおりですね。
両親からも、「中途で入社式してくれるなんて、社員を大切にする会社やな!」って言われてます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 16:42

すでに回答してくれている人の言うとおりです。



さらに言うと、新卒でもないのに入社式をきちんとやってくれるとは、良い会社だと思いますよ。
ふつう、何も無しで、朝の朝礼に立ち話みたいに適当な紹介で終わらす企業が多いです。
これだと、いちいち挨拶とか自己紹介をしなきゃならないんで、わざわざ入社式をしてくれるのは、ありがたいことですよ。
    • good
    • 1

どんなに少人数でも入社式には違いありません。

会社独自の方法で厳粛に行われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!