プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日、友人が離婚する事になりました。
今までは旦那さんの会社の健康保険に加入していましたが、
離婚にあたり、母子は国民健康保険に加入するのですが、
その際の手続きが以前、あると聞きました。
昨日、本人が役場に問い合わせてみたら転入届を出す時に
即日手続きが可能で、転入の書類がその場で揃うので、
特に用意しなければならない書類はありませんと言われたそうです。
遠くへ引越しするので書類は完全にして行かなければならないので
この場を借りて、実際の所はどうなのでしょうか?
お詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

転入の手続きをすれば資格が出来ます


加入月の保険料を納めるだけです

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。
安心しました。
本人は役所から旦那さんの会社の資格喪失証明書?が必要ですと
言われてきたそうで、しかし現在引っ越し先に当たる役所は
必要ないという話しでどちらを信じて良いのか分からない状態だった為、
助かりました。

補足日時:2007/03/08 10:53
    • good
    • 0

ロコスケです。



転居さきに住所変更してから、その住民票を役所の国民健康保険課に提出。
社保から抜く手続きと国保加入の手続きをしなければならないので、社
保のコピーを持参すれば手っ取り早い?

現在では身分証明も必要かな?
認め印も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
細かな点も教えて頂き感謝です。
早速本人にも伝えておきます。

お礼日時:2007/03/08 10:58

>書類は完全にして行かなければならないのでこの場を借りて、実際の所はどうなのでしょうか?


引越し先の役場に問い合わせたのですよね。それでもなお疑う理由がわかりませんけど、役場の言うとおり必要な書類は現在の役場に転出届を出したときに貰う転出証明書(この書類で転入届を出します)だけですね。

転出、転入をしない場合には資格取得日を確定させるために前の健康保険の資格喪失日を確認できる書類が必要ですけど、転入時に加入する場合には資格取得日は転入日になるので必要なものは特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
安心しました。
本人は役所から旦那さんの会社の資格喪失証明書?が必要ですと
言われてきたそうで、しかし現在引っ越し先に当たる役所は
必要ないという話しでどちらを信じて良いのか分からない状態だった為、
助かりました。

お礼日時:2007/03/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!