プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末に初めて株を購入したと思ったらすぐに世界株安になり、もうどうしていいかわかりません。
株は自己責任で、ということもわかっていますが、今までコツコツ貯めたお金が日に日に減っていくのを青ざめて見ていることしかできず、何も手につきません。
クレディセゾン(8253)を¥4,130
三井造船(7003)を¥500     で購入しました。
できれば儲けはなくても同金額で売却したいのですが、そんな悠長なことを言っている場合ではないのでしょうか?今日にでも売却した方が良いのでしょうか?
自分の甘さは痛感しています。厳しいお言葉でも結構ですのでどうかアドバイスをお願いいたします。 

A 回答 (12件中1~10件)

「リスク」って危険という意味ですよね。

株だと「損するかもしれない」っていう意味です。
「リスクを取る」っていうことは、「損する覚悟をする」っていう意味なんです。
リスクテイクする余剰資金ていうのは、今は使わない資金という意味ではありません。無くなることを覚悟できる資金という意味です。

自己責任だとかリスクを取るとかいうことの意味を、はっきりと理解してなかったようですね。
動かせる金額ではなくて、損できる金額を決めてください。一円も損したくないなら株を始めたこと自体間違いですから、すぐに決済すべきです。

現時点で抱えている含み損は、売らなければ元に戻るかもしれませんが、もっと損が増える可能性もあります。考えなければいけないのは、もっと損が増えることを許容できるかどうかです。
許容できないなら、上がる見通しが高いかどうかということとは無関係に、すぐに決済すべきです。

もし損失許容額までまだ余裕があるのなら、まず、損失許容額に照らしてどこまでの下落に耐えられるのか、限界値を確認してください。
その上で、やっと上がる見通しとか更に下げる見通しといったことを検討することができるんです。

もし上がる見通しが高いとしても、それだけではダメで、どこまで下がらないか、ということを考えないといけません。もし損失許容額を超える水準まで下がる可能性があるのなら、上がると思っても決済しておくべきです。そしてもっと下がってから買い直す。或いは損失許容できる株数まで損切って減らす。
どこまで下がらないかという見通しは、ものすごくざっくりでかまいません。いくらなんでもここまで下がらないだろう、というレベルでいいです。そしてもしそこまで下がったら必ず損切る。既に買ってる株だと、ここまで下がって欲しくないという願望が必ず入りますが、これを極力排除しなければいけません。

株のやり方を整理すると、

・運用可能な資金額を決める
・最大損失許容額を決める
・1取引あたりの最大損失許容額を決める(なるべく最大損失許容額の1/10以下)
・銘柄選択
・どこまで下げないか検討する(そこまで下がったら損切りする)
・1取引あたりの最大損失許容額に照らして、買える株数を決める

こんな感じです。
ほとんどの人は銘柄選択しかしません。
この際一旦全部決済して、資金設定からやり直すのが一番いいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
初心者の質問に、基本から順をおって丁寧にご説明いただき、心から納得しました。最初の資金設定から間違っていました。
損失許容額は超えています。決済したいと思います。
本当にありがとうございました。

まあいいんじゃないの?

俺の銘柄が入ってないので餌食に出来ないのがが非常に残念だけど。

なくなって困る金を下部に突っ込む時点ではじめから負けてるけどな。

「戻り待ちに戻りなし」

じゃ、戻らない確率の高い株を元に戻るまで持ってなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

余剰資金で現物買いとのこと、保有で全く問題なし。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
株価が下がった時にはすでに余力は少なく、信用でナンピン買いをしたい衝動にかられましたがなんとか抑えました。
保有に賛成の方もいらっしゃると、少しほっとします。

過熱気味のときに小躍りして買い、下がったらあわてて売る。

これを繰り返すなら、個人投資家はいつまでたってもカモです。と、この前、ある質問への回答で読みました。

片付いたらやめるのであれば、いくらで売れても良いので即成行売り注文しかないでしょう。

まあ、こういう人は後日株価が上ったのを見て、あのとき売らなければ良かったと意味のないことを考えるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>過熱気味のときに小躍りして買い、下がったらあわてて売る。
まさに自分のことだと思います。
おっしゃる通り、売却したあともきっと株価を気にしてしまうと思います。

8253クレセゾン

ノンバンクの活躍は、まだ先のような気がします。
もし、悪材料が出なければ、出遅れ株として注目されるかもしれませんが、また悪材料が出てしまったら、一段安の可能性もあると思います。
どのあたりで底入れするか、想像がつきません。

7003三井造船
世界の株価が下げなければ、もう少し上値があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>悪材料が出てしまったら、一段安の可能性もあると思います。
それを考えるとどんどん不安になり、今損をしても売るべきかと堂々巡りになってしまいます。

私はへただからね。

8253はこれからきびしい競争のなかにはいるでしょ。
私が思うには勝ち残るのはイオンクレ、セゾン、SBI、これと思います。8253を長期で持つなら買いでしょうね。??

7003は買いでしょう。
それは業績でなしに日本の未来を見ることができるかどうか。
だから予想は分かりません。売りなら売りが正しいと思います。

わたしはここでなしに重工を100万以上持っています。
5年前からずっとね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
8253、グレーゾーン金利等々の話も知っていましたが、長期で保有していればそのうちあがるだろうと甘い考えで購入しました。
しかし実際に株取引を始めてみると、みるみる株価が下がっていくことに自分は耐えられないことがよくわかりました。
今売ってしまえば楽になるような気がします。
ご親切にありがとうございました。

そんな人は株やめたほうが正解です

クレディセゾン(8253)
過払いの損金が増える可能性がある
実は昨日微損で私OMC投げた・・・他の利益で相殺
・他社で行くとオリコなんで凄いですよ
のでカード会社も軒並み下げてます
実態以上に売られている銘柄もありますが・・・・・
お構いなしに投売り状態で・・・上がる株へ乗り換えの投げが・・でてます 
過払いの話が終わるまで・・・・難しい難解な状態です
買い手が存在しないので・・・
一部の銘柄は売られすぎだか・・・・上がりせんので他の株に再び移動

三井造船(7003)
実態以上に買われすぎの銘柄・・・・・
鋼材の値上げが予定されているので・・利益減少が懸念される
まあ、減収の可能性も高く
1株 利益15円とするとPER30倍と期待が先行したの500円を超えた 実際以上の評価でしょうね・・・
高値圏・・・です

適正な株価も判らない・・・・・
今後の収益変化も判らない・・・
材料の値段変化も判らない・・・・
法律改正予定も知らない・・・・・・

なんかで株で儲けようって甘い・・
投資ではなく投機でも無く・・・丁半博打より悪い状態です

そんな人が株やって勝てる方が可笑しい・・・
全部取られる前にやめた方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
本当に甘い考えで株を始めてしまい、厳しいお言葉身に沁みます。
>全部取られる前にやめた方が良いです
自分なりには大きな損失ですが、この先全部をなくすことを考えれば今の損失は安いものかもしれないと思えるようになってきました。

>自分の甘さは痛感しています。

厳しいお言葉でも結構ですのでどうかアドバイスをお願いいたします。

アドバイスです。
8253売り 7003買いです。

株が下手ならもうやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
8253売り の理由を教えていただけないでしょうか。
これが片付けばもう株はやめます。

今回は

日本の市場にはとくに問題はないとおもうので
ここはホールドではないでしょうか。
きょうは「つつみ線」でましたし(SQだからあやしいのかもしれませんけど)
とりあえず↑っとおもうのがスジでしょうね。

昨年のライブドアショックや初夏の大きな下げの
チャートを見てみてください。
不二家のチャートも元気になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全くの初心者でわからないのですが、日本の市場はとくに問題ないのですか?
わからないなりに、セゾンの下げ方は世界同時株安の影響以外のもので下がっているのでは??と不安なのですが、その辺の解説もお願いできないでしょうか。

価格の変動に対して、プロは素早く先手を打ちます。

素人はいつかまた上がると信じて反応が遅れます。プロはここの差で儲けるんですね。出遅れたら損はどんどん膨らむのが普通です。

>今までコツコツ貯めたお金が日に日に減っていくのを

これが勘違い。株を買ったのだから、もうお金はないのです。
あなたは使ってしまったんです。株と貯金は違いますよ。

>できれば儲けはなくても同金額で売却したいのですが、

同額とか言う概念も間違い。株にはそのときそのときの値段があるだけです。

>そんな悠長なことを言っている場合ではないのでしょうか?今日にでも売却した方が良いのでしょうか?

それは自分で判断するしかないです。買った額なんかどうでもよくて、上がると思えば持っていればいいし、下がると思えば売ればいいのです。少し下がった分を取り戻すことに固執してたら、下降局面では大損するしかないですよ。

自分が、「この会社は、規模がどれだけで、業績はどれだけで、含み資産はどれだけだから、この株価は安い。」と思えば買いですよ。高いと思ったら売りです。

>自分の甘さは痛感しています。厳しいお言葉でも結構ですのでどうかアドバイスをお願いいたします。 

10%程度ですよね。株は100%リスクですよ。たいした損害じゃないと思うんですけど。先物にでも手を出したのでしょうか?

これくらいの損害なら笑って居られる位でないと、投資なんてするべきじゃないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

先物には手を出していません。株も現物です。15%程度の損失です。
precogさんのおっしゃる通り、この件が終われば二度と株には近づかないでおこうと思っています。