プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が少し大きくなってきたので、勉強を兼ねてガーデニングをしてみたい
と思うようになりました。
少しずつ大きくなってくる様子や、水遣りなんかを一緒にやって、できた
ものを食べる、というのに憧れているのですが、私が大の虫嫌いなんです。
蝶々やトンボもダメ、蟻やハエすらもダメなんです。

食べ物を作るのですから、絶対に虫が来るのは分かっているのですが、
もし、虫が来ない食用植物があれば教えて下さい。

花まるで、オリーブやイチゴなんかを育てていたのですが、あれも虫が
来ますよね?

家はマンションの5階、南向きのベランダです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは!いや(^^;;こんばんは ですね


私の家のベランダもほとんど食用でーす。嗚呼、主婦の悲しき習性ですね。どうしたって食べるものが魅力的♪
私は娘が小2の時に稲穂を学校で育てたて、持って帰ってきて新米として食べたんですけど、ちょっとカンドーしちゃいました。
憧れの家庭菜園に火が付いたわけです。
今は冬なのでネギとモヤシくらいなんですけど、私もあと2.3週間後にトマトを植えようとして、土の準備をしています。
土を干して、肥料を入れて準備をしているんです。
なにせ土がよくないとプランターでは難しいですからね。
なのでお早めに土のご用意を。(土は100均でも売ってるし)
あと1ヵ月後くらいには"とうもろこし"を植えます。
夏はもぎたてコーンです!
しかも、間引きした小さなコーンは冷凍食品に入っている『ヤングコーン』ですから無駄なく食べれます。作り方も案外簡単でペットボトルでもできます。
受粉は原則は風がやってくれるし、風がなきゃプランターの下をガンガン自分で蹴っ飛ばします(^^;;嗚呼、乱暴でごめんなさい…。あ、でも対策してないとアブラムシくるかも。

私もマンションのベランダです。
1階なんですけど、虫は来ないです。
たぶんハーブや虫除けをを育てているからだと思います。
ドクダミ草、ローズマリー、バジル、大葉 パセリ。
全部食べれます♪
それでですね、皆さんお勧めの虫除けハーブのローズマリーは今日の、”思いっきりTV”(ごめんね、オバサン話題で(^^;;)でみのもんた大王が「最強の抗酸化食材で血中脂肪の燃焼」ってやってました。ローズマリーを細かくみじん切りにして塩とまぜて置いておくだけなんですけど、これをお肉料理に使うと最高だそうです。
塩にローズマリーの成分が染み出て香りも成分も身体に良いらしいです。
まだWEB反映してないですけどあと数日経てばきょうの分は載ると思うのでみてね。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/tokushu/index.html

あと、どくだみ草もいいですよ。
虫除け草です。
よくマンションのゴミ捨て場に虫除けに植えている所も多いです。
もうあと2ヶ月もすればその辺にはえるので根っこから引っこ抜いて家に植えて置きましょう。
台所の三角コーナーに置いても虫除けになるし植えてベランダの置いておけば虫やハエがこなくなります、その他の虫も減るみたいで大葉(しそ)の葉が食われちゃってたのにドクダミ草を置いたら食われなくなりました。
し・か・も♪ドクダミは手作り化粧水にも出来ます。
白い花の咲く最強パワーの7月ころ摘み取ってホワイトリカーを入れておつくり下さい。
私は毎年6月につくる梅酒の残りの焼酎で作ってます。
http://www.nikibi-cure.com/nikibi_kesyousui/

で、虫がいやーんというのであれば『水耕栽培』など如何でしょう?
ペットボトル+川砂+家の中で出来ます。
水と肥料水で家の中でできますから虫は来ないし、光りのあたる窓辺においておけばいいので簡単です。(本家のHP)
http://suikou.incoming.jp/M20001122_000000.html
サラダ菜を育てるとき肥料水と塩を入れて育てるとしょっぱい菜ができるのでそのままサラダに!
収穫時にはすでに味もついているわけです。
もう、葉がなりはじめる頃になると窓際でプッチンプッチンもいで食べちゃうくらい美味しい。

このHPで紹介している ポールプランター裁培はもっと面白いよ。
この白いポールには穴が沢山あって、その穴に別の種を植えることができるの。
1つのポールからトマトやナス、ピーマンなんでもできるの(^^ ちょっと初期投資が高いけど水耕裁判としては面白いです。

一番安く、年中無休でできるのがモヤシです。
私の家では緑豆を使っています。フィリピン食材のお店では手に入ります。
まさしく自給自足です。
1日、水に浸して大きくなった豆を暗い場所におくだけ。
水分の乾きにだけ気をつけて1日1回、水をあげればOK。
すぐ収穫できます(^^
カイワレ大根とかも簡単ですよ。
http://hphphp.chu.jp/yasai.html
市販のものより少々細いですが、水だけで育つモヤシちゃんにちょっと感激します。
それでは。

追伸
今、ベランダにあるネギは泥付きネギをそのまま植えたものです。(^^;;
上の緑のところをチョキチョキ切って薬味にお使いください♪
またすぐ伸びてきますので永遠のリサイクル?これがとっても経済的だったりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

沢山教えていただき、有難うございます!

家の中で、というのは憧れていたのですが、光が入る場所がないので
今まで出来ずにいました。ネギや大根をキッチンで育てていたのですが
陽に当たらないからなのか、私のやり方が悪いからなのか分かりませんが
腐ってしまいました・・・(泣)

もぎたてコーン、かなり魅力的な響きですね!!羨ましい~。
コーン大好きなので、やってみたいのですが、もう、本当に虫がダメで・・・

ドクダミ草が虫除けとは知りませんでした!そういえばよくマンション
の入り口とかに植えてありますね。ローズマリーは植える予定です!
この2つが威力を発揮してくれることを切に願います!!

ローズマリーは、オリーブオイルと一緒に鶏肉にまぶして少し漬け込み、
ポテトと一緒に焼くと、本当に美味しいのでオススメです!
これがフレッシュで出来るなんて、植えてないのに今から待ち遠しいです~。

水耕栽培は本当に魅力的ですね~・・・。でも、子供がまだ小さく、窓
際でやるのはかなり危険なので、もう少し様子を見てみます!

ホームセンターに行くのが楽しみになってきました!
回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/09 19:23

ごく最近でしたが、「はなまるマーケット」で月曜のガーデニングコーナーで、ベランダででききる家庭菜園を紹介していました。


レタスだったと思います。レタスはキク科の植物というので虫に付きにくく、最初に培養土で種まきして、間引きをしていくだけで1ヶ月ほどで、たくさんできるらしいです。収穫してもどんどんしたから新芽がでてくると番組で紹介されていましたので、一度HPを参考にされてはどうでしょうか。
あと、三つ葉も簡単で日当たりのいいところだったら育つそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はなまるはよく見ているのですが、その回は見逃していたようです。
キク科って虫が付きにくいんですね~。

昨日、ホームセンターに行って、ハーブと鉢底石、ハーブ用の土と鉢
を購入してきました!

子供がお昼寝から起きたら、一緒に植え替えをしてみようと思います。
これがうまくいったら、レタスもやってみたいですね!!

回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/11 12:48

はじめまして、こんばんは♪


私も家庭菜園が大好きで、今まで一般的な野菜を一通り育ててみましたが
一番虫害の心配が無かったのはミニトマトでした。

10号ほどの大きな鉢に、ミニトマトの苗を1つ植えてあげて
脇から出てくる芽をこまめに摘んであげていれば株が大きくなりますし、
身長を超えるようになってから成長点を摘心(摘み取り)してあげたら
今度はまた新しい脇芽が成長するようになるので、収穫期も長く楽しめて
1つの苗から毎年100個以上収穫出来るのでとてもオススメです。
成長に合わせて支柱も立ててあげて下さいね。

一緒にバジルを植えてあげると、それがコンパニオンプランツになって
美味しいトマトになる上に、お手軽にイタリアンが作れて一石二鳥ですよ♪
『アイコ』という品種が、美味しくて栄養価も高いので私のお気に入りです。

ピーマンは、油断してるとアブラムシが葉の裏や新芽にびっしり付く事があり
我が家ではそれが原因でウィルス病になる事が多かったです(汗
アブラムシは飛んで来るので、5階でも油断大敵なのです~・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミニトマトですか~。毎週スーパーで買っているので、採れるとなれば
とっても嬉しいですね!100個も出来るなんてすごいですね~。
野菜はちょっと敬遠しようかと思っていたのですが、明日見に行ってみて
良さそうなものがあれば、多分買ってしまうと思います!
アイコっていう名前もとっても可愛いですね~。探してみます。

バジルは植える予定です。コンパニオンプランツって何でしょうか?
一緒に植えると美味しくなるんですか?それはすごいですね!

後、ハーブティや、お風呂に少し持って入れるようなハーブを寄せ植え
してみようと思います。
ハーブと言っても、水をあまりやらない方がいいもの、たーっぷり水が
いるものと様々なようでしたので、全部一緒くたにしてはいけなさそう
ですね。奥が深いです!

アブラムシが飛ぶというのは初めて聞きました・・・恐ろしいです!
回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/09 19:14

はじめまして、ミニトマト、ナス、はお勧めです、でも取れるときは一度にたくさん取れますのでレシピ(なすの漬物等)も先に考えておいてください。

後種類の多いハーブ系はいろんな料理に使えます。下記URLはまさに虫のきらいな方のHPです。参考にして下さい。


http://homepage3.nifty.com/nametomato/k_saien/ve …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫が嫌いな方のHP、たくさん植えられていて羨ましいです!
「駆除」という言葉が出るたびに、ううぅ、と怯んでしまいましたが
皆さんに教えていただいたHP、自分で検索したHPを見ていくうちに
ハーブが育てたくなってきました。
ですが、子供がまだ1歳ちょっとなので食べられないような気がします・・・

まぁでも、見た目も可愛いし、ハーブティやお風呂に入れたりなんかして
少しずつやってみたいなぁという気分だし、ちょうど春だし、やりたい
時がやる時だ!と前向きに考え、週末、ホームセンターに行ってみたい
と思います!

少し慣れてきたら、(虫に・・・)野菜にも挑戦してみたいですね!

回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 18:42

puipui0716さん、こんにちは。


うちのベランダの植物はほぼ食用です。
「虫が来ない食用植物」ないです、強いて言えばレモングラス、ローズマリーです。
虫が着きにくい植物は、月桂樹、レモンバーベナ、柚子と山椒(アゲハがくる)、イタリアンパセリでした。
りんごとブルーベリーをあまり食われません。
オリーブは知りませんが苺は葉っぱがなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ食用なんて、とても楽しそうですね!
本当は、可愛いお花が沢山あるお家にも憧れていて、育ててみたいのですが
虫が本当にダメなので、行動に移せずにいます。

ローズマリーは#2の方もおっしゃっていたので、候補に入れました!
美味しいチキンとポテトのソテーを作る予定です。

りんご、というのはあのりんごでしょうか?ベランダでりんごができる
んですか?すごいですね~。
オリーブが大好きなので、できればやってみたいのですが(木も葉も
可愛いし)もう少し情報収集してみます!

イチゴは、子供が好きなのでやってみたいなぁと思いました。
葉がなくなる、というのはもしかして、幼虫系でしょうか・・・成虫より
もっとダメです・・・残念です。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 16:00

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xind …

上記の所で親子で始められる家庭菜園とかやってますよ。
トマトやピーマン、ナスやキュウリ(これは場所を取るカナ)その他色々名事が書いてありました。
私も参考にしてます。
アブラムシ等は私も苦手ですが
受粉のためには、ミツバチや蝶は慣れてあげて下さい(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭菜園!この言葉が出てきませんでした・・・(もうこの時点で向いて
ないかも)
あの小さな虫はアブラムシなんですね。苦手、というか恐怖に近いです。
5階でも、羽がないのにやってくるなんてなんて恐ろしいんでしょうか・・・。

受粉の為に、と言われると、それもそうだなぁと思いました。
でもハチは怖いです。

余談ですが、実家で洗濯物を取り入れた時、ここも5階なのですが、畳んでいると
親指の爪よりも大きな野球のホームベース形の虫が付いていて、それは
それは怖かったです・・・声にならない叫び、というのを体験しました(泣)

回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 15:55

ゼラニウムやローズマリーを一緒に育てると、虫を忌避する効果があります。


イチゴにはナメクジが大敵ですね。コーヒーかすを巻いたり、ビールを容器に入れて外に置いておくと「ナメクジホイホイ」効果(これは気持ち悪いですが・・・)があるようです。

ご参考までに。
虫も慣れると可愛いものですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズマリーはお料理によく使うので、虫よけになるなら願ってもない
事です!某ハンバーグ店の外に、ボワボワ生えているので、簡単なので
しょうか。調べてみたいと思います!

マンションの5階でも、ナメクジって来るんでしょうか・・・恐怖ですね。
どうやっても、どうしても、虫が可愛いなんて思えません(泣)葉の裏
に小さな虫がビッシリ・・・!とか考えるだけでうぎゃー!!と叫び
だしたい気分でいっぱいです。tirkitさんが羨ましいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 15:50

とてもよく日があたる所でしたら、比較的にトマトやピーマンが簡単ですよ。


お試しあれです!
今はガーデニングでお野菜を育てる本が沢山出ていますから
参考になさってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマトやピーマンですね!
トマトは分かりませんが、ピーマンはなんとなく虫が来ないようなイメージ
ですね~。
本屋さんで本を見てみたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事