電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費者金融6社から350万借り入れがあり、車のローンが240万あり、月々の返済が収入より多くなってしまい自己破産を考えてます。
車のローンには保証人がついていて、できるだけ保証人には迷惑をかけたくないので、車をできるだけ高く買ってくれるとこに売って、それを車のローンの返済にあてることは可能なのでしょうか?
もし、できないのなら自己破産したときの、車の値段は誰が決めるのでしょうか?それは一般的に市場の買取価格より高いのでしょうか?

あまり、知識もなく、頭もよくないものなので誰か詳しい人よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

車のローンの場合、通常ローン中はローン会社の名義になっています。

ですので、たいていはローン中は車を売ることはできません。自己破産した場合は、ローン会社が車を引き上げるだけで、値段を決めるということは誰もしません。

もし車の所有権を持っている場合は、売ることは可能ですが、ローンの返済にあてるというよりも、ローンの一括返済にあてるという形になります。

まずは、毎月の支払い額を減らしましょう。それぞれに交渉して支払い回数を増やしてもらうのが一番です。金利が入ってくるわけですから、それほど嫌な顔はされません。

また、自己破産しても免責がおりなければ借金は借金のまま残ります。借金もちで240万ものローンを組んだことを考えると、免責はむずかしいかと。最低限の車であれば、その金額の半分もかかりませんからね。
    • 0

〉できるだけ保証人には迷惑をかけたくないので

これは無理です。
あなたが破産して免責がおりたら保証人が支払う必要があります。
そのための保証人です。

財産を勝手に処分したら免責がおりなくなります。
弁護士に相談してください。

マンガで自己破産について分かりやすく説明してある本があるので読んでみる事を薦めます。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31722 …
私は図書館で見つけて興味があったから読んでみたのですが「これだけ知ったらいつ自己破産しても大丈夫」とは思いませんでした。
    • 0

車の所有者がローン会社でなく貴方になっていなければ可能です。

貴方が使用者にだけにしかなってなければ、車は一切ローン会社へ行ってしまうでしょう。 所有者が貴方なら車に担保設定みたいなことは行われておりませんので、自由に売る事は出来るはずです。 自己破産をする前に行うことです。 ただし車のローが返済できずに残ってしまった場合、破産宣告ができなく成る場合もありますので気をつけてください。
    • 0