プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に離婚する時に元夫から車を頂きましたが、名義変更せずに今に至っていました。その後元夫は結婚して姓を変え、1年前からは行方不明になってしまいました。元夫の実家に聞いても連絡はないそうです。
今回公営住宅に引っ越すことになり駐車場の契約をするのに住宅名義人=車検証の名義人でないといけません。名義変更をしたくても名義人が行方不明の場合はどうしたら良いのでしょうか?
ご存知の方ご回答ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

元夫(住民票の住所宛で)に対して所有権移転の確認訴訟を提起



裁判所からの呼出状が受取人不在で戻る

裁判所に公示送達の申立て

初回弁論・判決

この判決謄本で登録できます。
(元夫の印鑑証明は必要ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
他にも名義変更出来てないものがあるので、裁判の方も検討してみたいと思っています。ちょっと時間がかかりそうですが。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/15 01:09

> 公営住宅に引っ越すことになり駐車場の契約


> 住宅名義人=車検証の名義人でないといけません。

上の記載から判断いたしますと・・・
名義変更はできなくとも駐車場が利用できれば良いのかと思います!
貴女と元夫の関係を証明し、かつ車両の使用者が貴女ということが証明できれば駐車場の使用は出来るはずです。

幸いにも「自動車税」はご自身でお支払いされているとのことなので
元夫との婚姻関係の分かる戸籍謄本等を取得し
自動車税の支払い証明書(住所の記載がある)と添えて、駐車場の申し込み先、公営住宅の管理組合かな・・・?に相談すれば利用できるはずです。

補足ながら、名義変更が出来なければ今後、車両を売買する(下取りに出す)ことや処分することが出来ませんので
とりあえず大丈夫でも元夫の消息は掴んでおく必要はあると思います。

最悪は、車両の解体抹消から自動車税を止める方法はありますが(車両の存在をこの世から消してしまう)素人には出来ない処理ですし元夫名義も消えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。
駐車場が利用できるように窓口の方で相談してみます。

お礼日時:2007/03/15 01:06

この間の税金などはどうしていたのでしょうか? (名義人のところに行きます)



個人売買で持ち逃げされたときと似ていますが、そのときは税金払わなければ車検は通りません。
もと夫探し出さないことには何も合法的には出来ません。夫実家の協力などあれば親が息子に成りすませば委任状作ったり印鑑証明取ったりで書類はそろえられそうだが、何かの拍子にばれたら突っ込まれそうです。
もと夫が家族のしたことで騒ぎ出すとは思えないが、お役人意識ってのはありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その間の税金は私の住所に送ってもらって、私が払っていました。
もっと早く名義変更しておけばよかったと後悔してます。

お礼日時:2007/03/08 23:58

こんばんは。


結論から言いますと「元旦那さんをどうしても探し出すしかない」です。
元旦那さんの実印と、その有効期限内の印鑑証明書が手に入ればよいのですがまず難しいでしょう。
これと同様に個人間売買でもめるケースが多々あるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか・・・探し出すのは探偵でも使うしかないですよね・・・
でもその費用がないですし。
本当に困ってます。

お礼日時:2007/03/08 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!