プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ちょっと探したのですが、判らなかったので質問させて下さい。

先日、確信犯という言葉の本来の意味を知りました。
逆の意味で使っていたので、少し驚きました。今までの癖が抜けませんね。
それが違う、ということは、「分かっていてやってるんじゃないの」という意味の言葉が、他に何かあるんでしょうか?
子悪魔的……はなんだか違う気もしますし、そうすると、どんな言葉がそれに当たるのか……。
知っている、若しくは(なんとなく)こうだろうと思う言葉がある方、いらっしゃれば教えてやって下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

『意図的』かな。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
意図的。成る程。そういう言葉がありましたね。参考になりました。

「自作自演」はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自作自演ですか。自分で場面を作って演じる。あぁ、使えますね! 新しい感覚でした。
ありがとうございました。(ポイント発行できなくてすみません、もっと沢山出せたらいいのにと思います)

seinaさんこんにちは。

意味を取り違えやすい言葉って、いろいろありますよね。
「情けは人のためならず」とか。

さて、確信犯の反対ですが、
なんとなくこうだろうのレベルですが、
「計画的」、「意図的」、「故意」、「インテンショナル」
てのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。色々ありますよね。つい間違えてしまいます。
なんとなくこうだろうのレベルでも、そんなに考えつくなんて凄いです。胸の支えがすぅっと取れたようです。助かりました。ありがとうございました。