プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
自己診断ですが、口唇ヘルペスを初めて発症しています。
今日かさぶたになった状態で、
パートナーにオーラルセックスをしました。
事後、ネットで口唇ヘルペスのウイルスが性器に伝染ることがあると知り、
パートナーが性器ヘルペスに伝染してしまったのではないか大変心配です。
パートナーは20代男性。健康状態は良好です。

(1)パートナーが性器ヘルペスになる可能性は?
(2)パートナーが発症しないための方法は?
(3)パートナーが性器に感染しても発症しなかった場合、口唇ヘルペスもちの私は彼と性交渉すると、性器ヘルペスを発症してしまうのでしょうか?

ヘルペスは一生ものなので、パートナーに病気をもたせてしまったのかと心が痛んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしは女性です。

先日わたしもかさぶたの状態でパートナーにキスをしてしまい、しんぱいです。トピ主様はその後パートナー様に発症がみられたでしょうか?回答でなくてすみませんが、同じ境遇なので教えていただけると幸いです。
    • 7

>(1)パートナーが性器ヘルペスになる可能性は?

あると思います。
口唇ヘルペスだという診断が出来れば欲しいところですね。
ただ、ヘルペスウィルスには1型と2型があり口唇ヘルペスの多くは1型に属します。元来ヘルペスウィルスは常在的なウィルスとして人体と共存するようなものであり感染したから必ず悪さをするというものではありません。ただ、感染後にヘルペス感染症状が酷く出現している場合は抗ウィルス剤での治療が必要になります。

>(2)パートナーが発症しないための方法は?
何ともいえません。
もしかすると貴女が持っているヘルペスウィルスとは別に彼は彼のヘルペスウィルスを既に持っているという可能性もあります。
発症する過程はまだはっきりとわかっていないようですが、
ストレス・疲労・生活習慣の変化・風邪・免疫力の低下・何らかの投薬を受ける・睡眠不足が続くetcと様々な誘因が重なり発症に至るという説もあります。
(3)についても必ずしも感染し絶対発症するとは断言できません。
ただ潜伏期間として漠然ではありますが約2週間前後に初発症状が現れる事が多いようです。
今後についてはまた口唇ヘルペス症状が出現したならばその症状が完全に消失するまでオーラルセックスはしない方が無難かと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/herpes/herpes.htm
    • 7