プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5ヶ月の妊婦です。

3月8日の昼過ぎに熱が出て、翌日39.5度まで上がり、インフルエンザの診断を受けました。
妊婦のため、タミフル等ほとんどの薬が使えず、唯一服用したのはカロナールという解熱鎮痛剤のみです。
10日には38度程度まで下がり、今日はほとんど平熱になりました。
が、8日、9日にはほとんど出なかった鼻水と咳が、昨日今日はひどくなりました。

もうすぐ3歳の息子がおり、幸い息子は2回予防接種をしていたので(マスク常用、寝室別等ももちろんしています)、今のところ感染した様子はないのですが、そろそろずっと室内遊びで我慢させるのも限界になってきたようです。
初日に偶然主人が休みだったのはありがたかったんですが、この先もしばらく主人の休みも無く、公園でも連れて行ってあげたいんですが、他の方にうつすことが心配で出掛けられません。
当然咳が出ている間は無理だとも思うんですが、症状がなくなってどれくらいしたら、完治又は感染の心配がない、と言える様になるでしょうか?

あと、一点、小さい悩みですが、鼻のかみ過ぎで鼻の下が赤く痛くなってしまったんですが、痛みをとる方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

学校などの出席停止期間は解熱から2日ということになってますが


(平熱に戻ってから24時間経過したら解熱したとみてOK)
ウイルスを出している期間はもう少し長くて、うつる可能性があるのはだいたい発病から一週間ぐらいみたいです

病院で人に移す心配がないのはいつまでか
次の診察のときにお聞きになったらいいかと思いますが
私がインフルエンザになったときは上のようにお医者さんから聞きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次の金曜日が検診日なので、その時聞いてみます。
もう少しうつす危険がありますね。最後まで注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 17:41

タミフルを飲んでいて,ウイルスが殆ど居なくなるのに5日~駆るので,薬は5日分でます.ですから1週間は移す可能性は有ります.


手洗い,うがい,顔洗いをまめにします.お子さんと触れる時は必ず手を良く洗います.手からの感染が75%です.
ウイルス対策マスクが目が細かいからお薦めです.出来れば濡れガーゼをあてがうと万全です.勿論寝る時もしています.(のどの保温と保湿がウイルスに効果あるのです.)

カロナールの使用上の注意には,妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること(2)妊娠末期:妊娠末期のラットに投与した実験で、弱い胎仔の動脈管収縮が報告されている.と有りますからこれからは飲まない方がいいですね.

熱は免疫力を上げるため防衛反応で出るから,39度以上で体力の低下が著しいなどの場合は飲みますが,耐えられるなら飲まない方がいいです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カロナールは、初日と二日目以外は飲んでいません。幸い、信頼できるお医者様に出会えたので、処方する薬も、出来ない薬も、細かく説明してくださったので、私も納得の上で服用しました。
もう少し感染の危険がありますね。最後まで注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 17:40

インフルエンザ、厄介ですよね。

うちも上の子供がかかり、次の日から下の子…やっと今日になり熱が下がりました。やはり咳と鼻水ひどいです。熱が下がり、2,3日すればうつる心配はないようですが、抵抗力が下がっているので他に病気をもらっても困りますよね。一応マスクをしての外出が安心かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分がかかる以上に、お子さんだと心配ですね。熱が下がってなによりです。
そろそろ冷蔵庫の中身もなくなってきたので、買い物も行きたいんですが、もう少し危険なようです。回答者様のお子さんのような、子どもや、私のような妊婦も行く場所なので、うつす元にならないように、もう少し我慢します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 17:43

インフルエンザなら一週間ぐらいで直ると思います。


鼻の下がカサカサで痛いのなら、内科でそのことを言えば小さい円柱状のケースに入った薬をくれると思います。結構よく効きますよ。別に皮膚科でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少しの間危険なんですね。
最後まで注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事