プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのMate NXをWin98SEで使っています。
突然、パーティションで区切って使っていたD:ドライブが認識できなくなりました。
この間から、EXCEL2000を起動すると、始めのロゴ表示画面でフリーズするようになってしまい、使えなくなってしまいました。[Ctr]+[Alt]-[Del]を入れると、「リソースが極端に不足してます」とメッセージが出ました。
今日、Safeモードで立ち上げたり、システムファイルチェッカーをかけたりと何度かリセットしていたら、パーティションで区切っていたD:ドライブがエクスプローラで表示されなくなっていました。DOS窓のFDISKでHDD領域を表示すると2つの領域はあるのですが、ドライブ名が「C」の方しかはいっていませんでした。
ちなみに、システムファイルチェッカーで「user.exeが破損」と出ましたが、「無視」を選びました。
ハードディスクが壊れちゃったんでしょうか。D:ドライブの内容は救われないんでしょうか。

A 回答 (3件)

そうですよね「SCANDISKについて落として...」基本ですから、



クラッシュ時にパーテーションテーブルなどの管理領域にエラーが出て「非表示」のフラグが立っちゃてるとかですかね(これならFDISKにも出ないはずですが?)、

データ救出ツールの「FinalData」などのツールをつかってみるとか(オンラインウェアにも色々あるようです)。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/
    • good
    • 0

>リソースが極端に不足してます」とメッセージが出ました。


 リソースの問題はこのページで何度も取り上げられています。下記参考URLから挑戦してください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

PCはなんでも詰め込むと消化不良を起こします。
それから、Cドライブだけでもスキャンディスクで、チェックします。
 DOSを使用されたことがあれば、DOS上からDドライブが見えませんか?
 DOS窓は覗くだけと考えて操作には下記のようにします。
 セーフモードで立ち上げ
 command prompt only でひらいて、C:¥> のあと
 CD D:   ’Dドライブに変更
といれ、ENTER
 D:\ になれば
 \の後にDIR /P   ’/Pは1画面ずつ表示です。
 (文字 スペースは、すべて半角です)
 これで、Dドライブの中身が表示されますが、ここまで行けば、復旧の可能性が高いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

SCANDISKはしましたか(Win98起動フロッピーからでも可能です)、



プリインストールPCの場合はシステムファイルチェッカーで「user.exeが破損」は無視しても良いはずなのでこれはOKですね、

http://pc-information.com/document/0446.html

以前使っていたNEC 98NX(Win98)で起動時に「メモリが極端に極端に不足しています」というエラーが出た時は、
増設メモリが不良品で交換したら直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
いろいろ書いたので、SCANDISKについて落としてしまいましたが、D:ドライブが見えなくなる前に[完全]でかけて何ともないんです。
D:ドライブが見えなくなった後にも、試しにかけたけど、何も出ませんでした。(Cドライブですけど)
このあたりで出てくれると、対処もできたと思うんですけど。。。
原因につながるような事例はないでしょうか。

お礼日時:2002/05/31 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!