プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の金曜日までに地元の出版社に履歴書と志望動機書を送らないといけないんですが、志望動機書が800字以内で形式自由です。

このような場合はどうやって書くのがいいでしょうか??

大学の就職課の先生に聞いたら、「字がうまい人は手書きで、字に自信がない人はワープロ、美術系の学部の人は字の大きさを変えたりして工夫して書けばいい」とこのような例を言っていました。

出版社なんで、その会社の出しているようなフリーペーパーのように工夫して書こうとも思ったんですが、そこまでする必要はないんでしょうか?

なにかアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

出版社ということですが、これは編集としての募集なのですか? まあ、他の職種でもいえることですが、やっぱりメインとなってくるのは

1.その出版社に興味を持った理由(きっかけ)
2.なぜその出版社なのか(同業他社との比較)
3.具体的に何をやりたいのか(キャリアビジョン)

の三つでしょうね。どの職種を希望されているかわかりませんが、書式が自由とのことなので、ビジュアルに訴えることも出来ると思いますし、出版志望としては腕の見せ所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
募集は企画営業です。この会社は、私の住んでいる県で発行している地域に根付いた情報を提供しているフリーペーパーなどを作っている会社です。地元の人でもなかなか知らないお店などを紹介したりしています。
上の三つのことを入れて書いてみたいと思います。

レイアウトを工夫して、見出しをつけたらどうかな、と私なら考えます。

=傍に置きたい小粋なトッチャン坊や、とか、=噛めば噛むほど味な奴、など、キャッチフレーズを作って、早く職場の一員となって、愛される社員、街の愛される編集者になってみたい、とか自己PRも入れたらどうでしょうか。
自分の人生観、感性も表現できると、一番いいと思います。
新聞の一面広告など参考にすると、キャッチコピーにいいものがありますよね。あれと同じに短い言葉で、あなたを表現して、志望する本当の理由をさりげなく表現できれば一番いいと思います。

履歴書などに書く志望理由はどうも長く書いてしまいがちですが、長い文が必ずしも、という業界かもしれません。

うまくまとまりませんが、あなたのエディター人生の振出ですから、思う存分表現したください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャッチフレーズいいですね。それは思いつきませんでした。
書きたいことがとてもまとまってきました。
参考にさせていただきます。