先日、スケートに子供といって、
40過ぎのおばさんなのにBGM(ホワイトベリーの夏祭り)の曲にあわせて滑ろうとしたら、スッテンコロリン。お尻を直撃しました。もう1週間も経つのにまだ痛いです。
どうしたらいいでしょうか?場所が場所だけに医者にも恥ずかしくて行けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お尻のどこが痛いのか書かれていませんので、はっきりしたことは書けませんが、お尻の谷間付近が痛いのなら、尾骨骨折の可能性があります。

腰が痛いとは書かれていないので、腰椎や胸椎の圧迫骨折はないと思いますが。
一度病院に行ってレントゲンを撮ってもらった方がいいと思います。ただ、もし折れていても、痛み止めなどを処方されてそのまま様子を見ることになるのは確実ですが。痛みは個人差がありますのではっきりしたことは言えませんが、一月くらい続くことはよくあります。ちなみに、家内も何ヶ月か前に家の階段で滑ってしりもちをついて尾骨を骨折しましたが、やはり一月以上痛がっていました。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、手で押して触る分には痛くないのですが、
高い所に上ろうとしたり、車から降りる時など、
力をかけると痛いんですよね。
昨晩は靴下を履こうとして、しりもちをついたような
形で座ったらものすごく痛かったです。

医者に行った方がいいという事ですが、
ほかっておくだけのようですので、
しばらくウォーキングはジョギングなど止めて、
1ヶ月はともかく安静にすることにします。

お礼日時:2001/01/15 09:39

既に回答がありますが、やはり診察を受けるべきですね。



ちなみにうちの妻はスケートではありませんが、階段で転んで、それが原因で椎間板ヘルニアになってしまい、3年以上経った今でも苦しんでおります。是非早めに受診されることをお薦めします。
    • good
    • 3

医師は恥ずかしいとか一々思いませんよ。


少なくとも私の知っているドクターと話したときには、そのような目で患者さんを診ることはないと断言していました。
お近くの整形外科を受診されてはいかがでしょうか?
それに打撲で一週間経つのにまだ痛みが残っているというのが心配です。
それではお大事に。
    • good
    • 1

ただの打撲程度ならいいけど、尾てい骨とか、キズがつくと厄介なところもあるんですよね。

お尻って。
しかも一週間もたってまだ痛いなら(本当はすぐに行ってほしかったけど)やっぱりいくべきですね。お医者さん。
恥ずかしいのは判りますけど・・・そのまま、腰がまがっちゃったり、歩けなくなっちゃったりって事だってなくないですよ。
やっぱりいきましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲の治療方法、教えて下さい!

打撲の治療方法、教えて下さい!
今日、自転車から思い切り転倒し膝を強打しました。強打したところは、少し赤く腫れて何もしていなくてもズキズキと痛みます。今はシップをはっています。(まだ、病院へは行ってません)
打撲の治療法教えて下さい!あと、出来たらで良いので、いつ治るか 病院へ行ったほうがよいか というのも教えて下さい。
部活のこともあるのでお早めにご回答していただけたら幸いです。

長々と失礼致しました。誤字など、あったらすみませんorz

Aベストアンサー

整形外科受診した方がいいでしょうね。

Qお尻から青黒い血がでたら大腸がん?

はじめまして。

 友達がこの前、「お尻から青黒い血が出ると、大腸がんになっているかもよ」って、言っていました。
 僕は「それって『痔』なんじゃないのか」って聞いたら、痔の血は鮮血だけれども、大腸がんの場合は青黒いんだってという風に答えました。
 その子はなんか昔漫画でそういうのをやっていたといっていたのですが、本当なんでしょうか。教えてください。

 

 

Aベストアンサー

多分、だいたいは当たっていると思います...患者としての経験談です。
以前、過労で血便が出てしまったんですけど「色」を確認されて、その様な話し
を聞かされました。(自分の場合は黒っぽく、水に血が少し滲んでました)
でも大腸がんとは特定されず、「内蔵に障害がある可能性がある」と言われてし
まい、凄く凹んだ経験があります。

痔だと出血から時間が経過していないので、鮮血の可能性が高いらしいです。
反対に黒っぽかったりすると時間が経過している事を意味しているらしく、
内蔵にダメージがある可能性が高いらしいです。
(「青黒い血」の表現が正しいかは...どうでしょ...そんな気もします)

無論触診も行い、痔ではないことも確認しましたし、バリウムも大量に飲まされ
腸内のレントゲンも撮りましたが、その時の血便は1回こっきりで診察の結果、
「問題なし」となりました...結果的に過労となったわけです。

ですが、大事になる可能性が高いと思いとの事なので、そうなったら専門医に
相談した方が良いと思いでしょうね...結構大事になりました(^-^;

多分、だいたいは当たっていると思います...患者としての経験談です。
以前、過労で血便が出てしまったんですけど「色」を確認されて、その様な話し
を聞かされました。(自分の場合は黒っぽく、水に血が少し滲んでました)
でも大腸がんとは特定されず、「内蔵に障害がある可能性がある」と言われてし
まい、凄く凹んだ経験があります。

痔だと出血から時間が経過していないので、鮮血の可能性が高いらしいです。
反対に黒っぽかったりすると時間が経過している事を意味しているらしく、
内蔵にダメージ...続きを読む

Q強い打撲についての治療方法

一週間前、凍結したコンクリートの階段で、滑って転び、
思い切り、膝の下のあたりを階段の角で打ち、青あざと大きく腫れました。。。

冷却湿布で大分腫れも引きましたが、まだ少し腫れていてますが大丈夫でしょうか?

あと局部を押すと、まだ、少しだけしびれた痛さが残ってます。

以前におでこに、大きなたんこぶが出来た時、、整形外科でもらったヘパリンクリームがあるのですが、
同じ打撲なので、効用ありますでしょうか?

ちなみに、病院には行ってなく、毎日湿布を変えているだけですが、問題ないでしょうか??

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし、痛みが強かったり腫れることがあれば、
医者に相談し、適切な処理をしてもらった方が良いかもしれません。

ですが、もう怪我をしてから1週間経過しているとのことなので、
もしも、細かい骨がかけていたりした場合、もう自然治癒の修復が始まっていると思いますので、
カルシウムを多く採る食事にし、(牛乳と煮干しを食べる)
あとは、安静にして湿布薬(バンテリンとか)を一日3時間くらい貼っておくくらいで
それと、お風呂に入った時、膝に冷水を2分、暖かいお湯を3分という間隔で交互に自主治療を
行うと良いと思います。

また、もしも、うっかり同じ患部を何かにぶつけて痛くしてしまった時は、1~2分アイシングし、
その後、湿布しておくのが良いと思います。

痛みが完全に亡くなるまでは年齢にもよりますが、半年くらいかかると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし...続きを読む

Q2時間くらい立ち読みしてると尻の骨が痛くなる

昔から、本屋で立ち読みするのが趣味です。
2時間くらい平気で立ち読みすることがあります。
つい最近までは、2時間くらい直立不動で立っていても平気だったのですが、最近になって、2時間くらい、場合により1時間でも、立ち読みで直立不動で立ってて、その後、いざ歩くとき、尻の上方の骨(軟骨?)、場所は尾てい骨の左右上方ですが、その左右の両方が、痛くて、うまく歩けないほどです。痛いのを我慢して歩くことはできますが、走るのは難しいです。

正確には、歩くとき、足を前方に出すとき、尾てい骨の上方の左右の両方の骨の部分が、ズキッと痛みます。

その痛い症状は、歩いている間、ずっと、歩く動作をすると、あります。
座ったり、寝たりすると、痛みは全くないです。
歩くときの痛みは、2~3日続きますが、徐々になくなります。
しかし、1~2時間の直立不動(本の立ち読み)をすると、再発します。

私は今、50歳代後半です。
このような原因は、何でしょうか?
また対策は何でしょうか?

Aベストアンサー

筋肉疲労ではないでしょうか。
普段使わない場所の筋肉を、長時間に渡り酷使したために起こった痛みだと思います。
できれば、左右交互に体重をかけ直すなどすると良いかもしれません。
また、直立不動の為にというのも変かもしれませんが、その体制になる前に、軽く身体を動かしてから(準備体操、ストレッチ)すると、良いと思います。
普段やらない体制などをする時には、軽く身体をほぐしてからすると良いでしょう。

Q診断書の治療方法の指定

医師の方に診断書書いてもらうに当たり、その治療方法を指定することは可能でしょうか?それともその医師が指定する治療法でないと診断書は書いていただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

診断書には「事実でない事、予定してない事」は書けません。

治療方法は「担当医が決める事」です。

担当医は、治療方法を、患者の意向に沿った治療方法にする事が出来ます。

その一方、患者の望む治療方法が、治療に適していないと判断した場合、患者の望む治療方法は行いません。

従って「希望の方法で治療する事に問題が無ければ、希望の治療方法が選択でき、予定として、その方法を診断書に記載可能」です。

逆に言うと「希望する方法での治療に問題があれば、希望の治療方法では治療してもらえず、診断書にも書いてもらえない」と言う事です。

なので「書いてもらえるか、書いてもらえないかは、希望の内容による」って事。

Q恥ずかしいですが基本的な病院の使い方

生活の基本ですが、病院の使い方を教えてください。

僕の近くの病院は6時半まで開いているのですが、特定の曜日にだけ「受付時間」が決まっているみたいでホームページに表記されていました(例えば第2火曜日は1:30までに…とか)。それらの曜日以外は何も書いてないのですが、ではそれら以外の日はたとえば夕方5時にいきなり病院行っても診てもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

総合病院ですと、通常初診受付は午前中のみです。
再診の場合は、予約などで午後の診療になることが多いと思います。

個人病院ですと、夕方からの受付もありますが、6時半までというのは、おそらく総合病院じゃないですか?それにしても6時半はちょっと遅すぎるような気もしますね。

その特定の曜日だけむしろ遅くまで受け付ける、という感じがしないでもありません。

いずれにしても、想像の域を出ません。

病院へ問い合わせされるのが一番かと思います。

Qひどい肩こりの最新の治療方法・超音波診断について

先日NHKスペシャルの「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」を見たのですが、番組の冒頭で筋肉のコリが原因で腰痛に悩んでいる人が、最新の超音波診断を行い、筋肉が癒着している部分を見つけピンポイントで注射をすることで、痛みがはっきりと改善されている内容が紹介されていました。
私は肩こりに長年悩まされており、特にひどい部分があります。また、整形外科でも筋肉の一部が癒着しているので、この部分のコリは改善されにくいと言われた事があります。
その時にこの番組をみて、先ほどの治療方法に期待を持ったのですが、調べようとしても「治療方法の名前」やこの治療方法を行っている病院名がわからないので、インターネットでも見つけることができません。
番組を見た方で詳細をご存知の方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
私はその番組を見ていないのですが、気になったので回答させていただきました。
今は肩こりの超音波検査ができる整形外科は特に珍しくないようです。
超音波で筋肉の固い部分と柔らかい部分を調べて、筋肉を柔らかくする注射を打つようですね。

実際にお近くの整形外科で超音波検査ができる機器があるかをお問い合わせしてみるといいかもしれません。
肩こりはつらいですし、ご質問者様の苦しみを考えると、悲しくなってきます・・
お大事にしてくださいね!

Q腰からお尻の間に激痛がおこります。

数年前から、腰からお尻の穴までの間が激痛になる事があります。
発生するタイミングは、突然前兆も無く夜中に寝ている時に起きます。
発生すす間隔も一度起これば、1ヶ月おきない時もあれば
2,3日でまた起きる時もあります。
また、激痛と共に便が出そうな感覚になるが、きばっても便が出てきません。
激痛が走ればトイレに行き、痛みに耐えながら数分していると
自然に痛みが引いていくので、そのうち直ると思って
ずるずると。医者にも行かず何年も放置していました。
一応、以前10年前に胆石が見つかり
体外式衝撃波破砕療法(ESWL)だと思うのですが
外から壊す治療法をしてもらった経験があったので
胆石を疑い、調べてみたのですが、同じ症状が無かったので。
何か分からないので、質問させてもらいました。
後、小学校の時から喘息を持っています。

以上、この症状について分かる方居ましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坐骨神経痛に似ていますね。坐骨神経痛とは症状名であって病名ではあり
ません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、辷り症
など様々です。また、画像診断でさしたる異常が診られなくても、炎症が
強く起こっていれば出現します。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、ア
ルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、最初は整体、接骨院、整骨院で
はなく必ず整形外科を受診してください。

Q鍼灸士の治療方法について

鍼灸士による治療方法について教えて下さい。

Aベストアンサー

鍼灸師です。

どのような治療法をお知りになりたいのでしょうか?
もう少し具体的にお願いします。

Q道修町薬業記者クラブの場所

大阪の道修町薬業記者クラブの場所を教えて下さい。12日に記者クラブが入っているビルの前で待ち合わせになっています。わけあって、待ちあわせ相手に、ビルの名前や住所を聞けないもので…

Aベストアンサー

もしどなたからも出なかった場合ですが・・・

薬業関係の業界紙の大阪支社に問い合わせてみると、すぐ教えていただけるのではないでしょうか? 
(やはり道修町のすぐソバに支社を構えているようです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報