電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職の二次面接を受ける際に、作文を書いてくるように指示されました。テーマは「その会社に入ったら」、字数は800字程度、他は自由なんです。私は400字の原稿用紙に手書きで書こうと思います。
この時気を付ける作文のマナーはあるのでしょうか?。また題名と氏名は書かなければなりませんか。

A 回答 (3件)

子供の作文では、無いので敬語はいらないと思います。

敬称なら使ってもよいです(貴社など)。
    • good
    • 1

マナーは最低限必要です。

誤字脱字、文末調を揃える等。
ただ、就職の際の作文ですから、それ以上に内容です。
なぜこの会社を選び、具体的になにがしたいか、なにができるか
5年後、10年後自分はどうなっていたいたか等を書くことです。
なにか新しい企画を考え、実行したいではなく、具体的に、
あなたが考えたアイデアとして、○○をどんな風に、
どんな経験を活かし、実現させたいかと。

敬語やですます等丁寧すぎると回りくどく、要点が薄らいでしまいます。要はやる気とキャリアビジョンが明確かどうかが企業側からは
図られているのです。そこを念頭に頑張ってください。
    • good
    • 0

作文というよりは小論文といった感じですね。

基本的な事は、小学校で学んでいるはずですが、追加して知っていなくてはいけないのは、です、ます、は使わない。自分を表す語句は一つに決めるぐらいでしょうか。題名は作文の場合、一行目に書き、名前は二行目に書くのですが、この場合は欄外に書いてもいいと思います。また、思いますといった言葉は、と考えるといった風に堅い感じに工夫してください。あと、字はなるべくキレイに書いてください。

この回答への補足

度々すいません。ということは、文中は敬語を使わなくて良いのですか?

補足日時:2007/03/11 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!