プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、あるクリニックを受診した際にもらった処方せんの期限が切れてしまいました。
(「処方日を含む4日」を「処方日+4日」と勘違いしていた)
処方せんを持っていった薬局の薬剤師が「そのクリニックに確認が取れて、医者が承認すれば薬を出せる」といわれましたが、そのクリニックは今日までお休みで連絡がつきません。
ということは、やっぱり今日中はその薬を受け取ることは難しいのでしょうか?
血圧の薬なので、それまでに具合が悪くなったらどうしようかと少し心配しています。

A 回答 (4件)

難しいかもしれませんね。


ずっと通院している医療機関で、いつもいってる薬局なら融通きかせてもらえるかもしれませんが、規定どおり対応しようとすると、クリニックで処方箋の再発行が必要です。
とりあえず薬局で相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はいつもいく薬局も、クリニックにあわせて休みのようで・・
昨日は他の薬局に行ったのですが、ダメでした・・・

お礼日時:2007/03/12 10:37

もう薬が無くなっていて、クリニックは今日まで休みで・・・、と事情を説明すれば、多少は融通を利かせてくれると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまで言ってもダメだったのですが、
幸いに病院の緊急連絡先がわかって対処できました。

お礼日時:2007/03/12 14:24

深刻なようですね。



処方箋を見せて、他の医院で出してもらうしかないような気がします。または、クリニックの入ってるビルの管理会社に連絡して、休みの時の連絡先を聞くか、連絡を入れてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幸い、病院の緊急連絡先を見つけて対処できました。

お礼日時:2007/03/12 14:25

>そのクリニックは今日までお休みで・・・



クリニックへ電話はされてみました?
大きな病院なら誰か居るでしょうし、
小さな病院でも急患用に転送電話にしていたり、
診察券に急患用のTEL書いてある場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クリニックは留守電になっていました。
そのクリニックの近所の薬局にダメモトで連絡したら、
主治医がその日、他の病院で診療をしていることを教えてくれて、
連絡を取ることができ、対応できました。
緊急連絡先をメモしておくようにします。

お礼日時:2007/03/12 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!