アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が入院し、お見舞いを贈りました。その後、退院されて、小包で快気祝の品が届きました。目上の方なのですが、快気祝の品に対して、何かお礼状を書いた方が良いのでしょうか?基本的なことでお恥ずかしいのですが、文例も含めてアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合ですが、

「略儀で恐縮ですが・・・」と前置きして贈り物への感謝とお体の具合を伺いながら電話で済ませます。

声を聞いてお互い安心できると言うのもありますし、普段仕事も忙しいですし、手紙で仰々しくなるのもあまり好きではなかったりするので・・・。
参考まで。
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。
お忙しい方のため、お電話では返って御迷惑になっては申し訳ないので、やはりお手紙の方が良いのかなと思っています。
文面を私なりに考えてみようかと思いますが、あまり自信はなく。。。もう少し、皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

快気祝いにはあまりお礼状は出しませんが。

文例

陽春の候となりました。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
このたびはご病気の全快、心よりお祝い申し上げます。
またご丁寧な品を頂戴し有難うございました。
まだ寒い日もありますのでお体をくれぐれも大切にして下さい。
取り急ぎお礼まで。
乱筆乱文で失礼しました。

かしこ(男性なら早々)

こんなところでしょうか。
参考になれば。
    • 99
この回答へのお礼

やっぱり、快気祝にお礼状は通常出さない方が多いのですね。。。
私も迷ったのですが、上司に言われてしまった手前、書くなり連絡するなり、しなければいけないと思い、悩んでいました。(でも上司に聞くと、そんなこともわからないのか!と一喝されそうで。。。いつも聞ける人がいないんです。)
アドバイスいただきました文例ですが、今回の事例にはとてもぴったりの文面ですね。(素晴らしいです!)本当に助かりました。ありがとうございます。
これを機会に、冠婚葬祭やビジネスでのマナーを再度勉強してみようかと思います。
書店にはそれ系の書籍がたくさん並んではいますが、「この本は、実生活でとても参考になったよ」とか「現代のマナーに合っていて、使いやすいよ」という書籍をもしご存知でしたら、どうぞお教え下さい。
皆様の貴重なアドバイスをお待ちしています。