アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に内定を頂き、3日以内に内定承諾書を出して欲しいと言われたので、内定承諾書を出しました。

しかし、その後、よりいい条件の企業から内定を頂いたのですが、
内定承諾書を書いた最初の企業の内定を蹴ることは可能でしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


遅くなりましたが、NO3のものです。
私の場合就職課の課長さんが、私の代わりに私の書いた手紙を持って謝りに行ってくださいました。
ですが、内定承諾書を返してもらってはいません。
おそらく企業側で破棄したと思われます。
他の内定辞退についての質問にもありますが、内定承諾書には法的拘束力はありません。ですから、その点を企業側に問い合わせ返してもらうもしくは、破棄してもらうよういってみることをおすすめします。
回答が遅くなってしまったので、もう解決してることを祈っております。
    • good
    • 8

可能ですよ。


僕の周りにも何人かいます。

ただし、後輩はもう二度とその企業に入れないでしょう。

法律には触れないが、社会通念に反するということです。

この回答への補足

自分の軽はずみな行動から、社会通念に反することをしてしまい、相手側には大変申し訳ないことをしてしまったと、反省しております。

ところで、法律に触れないとのことでしたが、内定承諾書はまだ労働契約を結んでいないことになるのでしょうか。
まさか訴えられることはないと思いますが、そうしたことも考えられるのでしょうか。

ご存知でしたらお答えください。

補足日時:2007/03/17 10:37
    • good
    • 6

こんばんは。

内定おめでとうございます。

私は内定承諾書提出後に内定辞退したことがあります。学校にお世話になっての内定でした。

承諾書提出後も辞退することは可能です。

ですが、皆さんが言うようにもし紹介されて頂いた内定の場合には、就職課の方が頭を下げに行ったりというようなことになりますし、後輩にも影響があるかと思います。

私の場合内定後に求人と職種ががらりと変わってしまい就職課の方や家族とじっくり話し合いましたが、やはり辞退してしまいました。

会社の方や学校側には大変迷惑をかけましたが、今は辞退してよかったと思っています。

もし、ealingさんがどうしても後から内定を頂いた企業に行きたいのであれば、そうしたほうがいいと思います。ですが、最初に頂いた企業でも勉強になることがあると思うので、働いて見るのもいいと思います。何年か働いて転職という手もあるので。

もし辞退されるなら早めに企業に伝えることをおすすめします。

色々悩むところがあると思いますが、頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現状を報告しますと、No.1の回答者様の補足にも書きましたが、
「辞退を申し出たが、内定承諾書が返却されない」という状態です。
相手方からは「(新規採用の)後任者が見つかり次第、返却する」とのことでしたが、5日経ち、まだ返却されません。

返却いただけるためにどのようにしたら良いか、アドバイス等いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

補足日時:2007/03/17 10:32
    • good
    • 9

ケース バイ ケースです。


推薦や親等の紹介を受けてだったら、かなり難しいですし、来年度以降同じ学校の後輩に迷惑がかかります。

そういうのが全く無い場合であってもとりあえず就職課に相談した方がいいですよ。あと、辞退するときは誠意ある対応で。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
3月に内定ということもあり、私の場合はかなり難しいケースとなってしまったようです。
辞退の際には回答者様のアドバイスどおり、誠意ある対応で臨ませていただきました。しかし、「(採用の)後任が見つからないと承諾書は返せない」と言われ、大変困っております。

辞退するといった手前、社会通念に反する行為としても、その企業には勤務したくありません。
どうか内定承諾書を返却して頂くにはどのようにすべきかアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。

補足日時:2007/03/17 10:41
    • good
    • 2

不可能ではありませんが、社会人の常識として礼儀知らずであることは十分承知して下さい。



また、学校推薦や後付推薦(学校や教授の推薦書があれば内定を出す)の場合は断れません。断るためには、推薦書を書いた人(事務の人ではなく、推薦書に書いてある名義人:学長、就職部長や就職担当教授)が相手企業に出向いて頭を下げる程度の仁義を切る必要があります。もし、学長名義の推薦書を貰っている場合、学長に「頭を下げに行って下さい」と頼めますか?

なお、学校推薦でなくて自由応募の場合でも、ealing さんの学部(場合によると大学)からの来年度の応募者が門前払いになる危険があることは留意して下さい。

勝手に断るのではなく、就職部に相談されることを勧めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自由応募でしたので、推薦人に迷惑をかけることはありませんが、後輩に迷惑をかける形となってしまい心苦しく思っております。

さて、追加の質問があるのですが、
「内定承諾書を返してください」と言ったところ、「あなたの公認が決まり次第返却します」と言われました。辞退の申し出に伺ってから5日経ちましたが、まだ返却されてきません。
もう少し待ってみるつもりですが、返却されない場合、どのようにしたら良いでしょうか。

補足日時:2007/03/17 10:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!