電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年30になる女です。
車の免許を取りたいのですが、事情があり教習所に通えない状態です。
先日父が姉に車を買ってあげたので、「私にも買って欲しい」と頼んだのですが、「免許が先」と父も友人も言います。
欲しいマシンももう決めてあるし、見積もりも貰ってるので、あとは何の手間もかからないと思いますが、父は渋ります。
とりあえず、車を先に買ってもらって、その後で免許を取るのは変ですか?

A 回答 (37件中1~10件)

変かどうかは分かりませんが、それで決断したなら良いでしょう。

    • good
    • 0

自分で働いて買いなさい。

    • good
    • 0

私は、貴方のお父様は間違っていると思います。


早く、貴方に車を買ってあげるべきです。

ある朝、近所に何度もクラクションの音が響いていました。
何かトラブルでもあったのかと思っていましたが、
私の父が、「あれは近所の人の小さい子供さんがやっているんだよ」
と答えました。
「どうしてその人は子供を注意しないの?」と聞き返すと、
「そうやって遊ばせておけばおとなしいから、だって」と言いました。

そういうことがあるので、貴方のお父様も、早く貴方に車を与えて
仕舞った方がいいと思います。

免許は先にとったほうがいいと思います。
もう三十路だから、と言う訳ではありませんが、確実に若い頃よりも
運動能力が下がっているはずです。
年を取れば取るほど免許は取りにくくなるのです。
車が欲しいと思ったその時がチャンスです。

車を持っているとかっこいいと仰いましたが・・・
確かに、「いいなぁ~」と言われますよ。
私も免許を取って、父が買ってくれた車(両親の車は私が運転できない車種だから)
があるのを友人に話したら、やっぱり、「乗せて」と言われます。

そういう時のために免許は必要です。

車を持っている友達がいたら、私なら間違いなく、「ねえねえ、乗せて~!
運転してどっかつれてって~」と言います。
それで運転できない事が判明したら、カッコ悪いと言うか、
勝手に先に運転して見せびらかすかのどちらかをします。
貴方にそういう性質の悪い友達がいなければいいのですが。
    • good
    • 1

近所に40年間も無免許で運転していた人が居ました。


車を先に買って、後で免許をとってから運転するつもりだったようですが、仕事が忙しくて免許を取得できなっかったうえ、自動車が家にある誘惑に勝てずに1回だけのつもり、ちょっとだけのつもりで無免許運転を始めて、検問とかに捕まらないことに余裕をかまして無免許運転が日常化していました。

私が知り合ったころには、「別に車は免許がなくても買えるし、試乗の時も免許見せろって言われない」と開き直っていましたが、友人たちが猛烈に批判したことと、近所の施設がテロ警戒のために周辺警備が厳しくなったこともあってやっと無免許はやめたみたいです。

親はそんな心配をしていると思います。
    • good
    • 0

質問者さんはもう見てないかもしれませんが、


見積もりを貰っている欲しいマシン、車種は何でしょう?
ガソリン代などは自分で払うとおっしゃってましたが
自動車の購入代金以外はご自分で払うということですかねえ?

維持費が一番安い軽自動車でも
毎年5月に支払う税金が7200円、入る種類にもよりますが任意保険が数万円、半年毎のエンジンオイル交換が1回数千円、オイルエレメント交換が数千円、12ヶ月点検が1万円くらい。
一年でざっとこれくらいかかります。もちろんガソリン代は別で。

その他にも2年毎に車検代がかかるし、バッテリー、デフオイル、スパークプラグ、ワイパーラバー、ブレーキオイル、ブレーキパッド、クーラント、タイヤ、ファン・ウォータポンプ・エアコンプレッサ・パワステ用のベルト、等の消耗品の交換が1回数千円から数万円。
今思いついただけでもこれくらいの費用が車を所有している間に1回から数回かかります。
ましてや1500ccや2000ccの車なら軽の何倍もの維持費がかかります。

3~4万の収入で維持できますかねえ?
    • good
    • 0

なんどもすみませんね。


No4の回答のお礼にある

>免許があるのに車が無いという恥ずかしい状態になりそうです。

これはなかなかすばらしい回答ですね!私のような凡人では車があるけど運転できないっていうほうが恥ずかしい気がしますが、よく考えてみればそりゃあ、運転手付専用リムジーンなんかを所有しているんだったら免許があるのに車が無いという恥ずかしい状態かもしれませんね!
    • good
    • 0

言い忘れたので言いますよ。


私はあなたを応援しています!!ここに書き込んでいる人々はあなたのことがうらやましいので責任がどうだの年齢がどうだの、就職、収入、結婚だの安っぽい人生相談みたいになってますね。彼らはひどいこと言いますよ。気にしちゃいけません。女だから結婚して落ちつくのがいいだとか、もう30だから、なんてひどい差別発言ですよ。まったく質問の回答になっていない。
    • good
    • 0

そりゃあ、まあそういうプロシージャーは一般的ではないけど、でもそれもいいのではないですか。

もう欲しいマシンは決めているんだ、なんてかっこいいセリフじゃないですか。早く免許を取ってニューマシンをブイブイ言わせて下さいよ!!
you are so cool!!
    • good
    • 0

教習所はローンで払えば? 学生でお金がない人に多いです。

親に気兼ねせずに取れるし・・・

親が死んだら車検はどうするのですか?廃車?
    • good
    • 0

近々、教習所に通う予定があれば先に車を買っても教習の励みに


なるので良いと思いますが、予定が無いのに買うのはやっぱり
もったいないですよね。これまで多くの回答者様がおっしゃる
ように税金・保険等かかりますからね。

あとひとつ気になったのですが、別の質問
http://okwave.jp/qa2822563.html

で定職についているのに収入が3~4万しかないと書かれて
おりますが、定職の意味は分かりますか?
これを見て下さい。
http://epedia.blog360.jp/%C4%EA%BF%A6

ようは正社員で働いているという事ですよ。
普通、正社員で働いていれば社会保険・所得税等を引かれても
手取りで10万円以上はもらえるでしょう。
3~4万円っておかしいですよね。

前回の質問から家にも食費等も入れていないし、その上
携帯の料金は親に払ってもらっているし、おかしいですよ。

お父様の車を買うより先にやる事の意味も間違ってとらえている
ようだし、もっと考えましょう。
恐らく、もう30歳なのだから、もっとちゃんとしたところに
就職して欲しい。それが無理なら結婚して家庭を守るように
して欲しいという事ではないでしょうか?
もっと真剣に今後の人生の事を考えた上で車の事は考えましょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!