電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月から1年間遠距離してた彼女と同棲を始めます。
で、今部屋を探しているのですが家賃に関する質問です。

先日気に入った部屋が見つかりましたが金銭的な面で
迷ってまして…。

部屋は
  2DK(洋室6畳×2 DK6畳)
  築3年 日当たり良好 1階
  最寄り駅からチャリで10分程度
  家賃・駐車場・管理費込みで月66000円
って感じです。

収入はオレと彼女合わせて少なくても月35万くらいには
なると思うのですが、もっと安い部屋の方がいいですかね?
よく月収の三分の一以下くらいがいいって聞きますが
余裕で暮らせると思いますか?

A 回答 (8件)

同棲といってもプライバシーをお互いに守ることを最初に約束したほうがいいでしょう。


そのためにはそれぞれの個室があったほうがいいし、一緒にいる空間もあったほうがいい。
なので2DKよりもできれば2LDKがいいのではないかと思います。
つまりファミリータイプ。
以下のサイトを参考に
・家賃相場
http://yachin.homes.co.jp/
・同棲と部屋
http://club.homes.co.jp/research/20070329/
    • good
    • 0

1年の遠距離の末、現在彼と同棲して1年の者です。

似ているなと思ったので書き込みます。

二人の収入、手取りで同じく35万程度。
都内(都下ですが)75000円(管理費込)の2Kに住んでます。
もともと彼が都内で一人暮らししていた際、73000円の家賃を払っていたので、
最低、もし別れてしまってもしばらくは彼一人でも生きていけるであろう、
とは勝手に思ってます(笑
なので、66000円ならどの地域でも余裕かと。
彼20万、彼女15万とかですかね?
念のため、万が一(別れたり・・・)のためにお一人でしばらくは生活ができるよう、または引っ越せるよう、最低限の貯蓄は必要です。
(余計なお世話ですが、遠距離期間中の交通費を貯蓄に回す、
と二人で決めて貯めていくと、うまくいくかと・・・うちもそうです)

ちなみに、二人の仕事のお休みのタイミングが合わないと、
どちらかが常に家にいる環境になるので、光熱費が倍近くになったりします。
それから、徹底した自炊生活をしないかぎり意外と交際費がかさみます。
結婚の予定があるなど、貯蓄する必要にせまられないかぎり浪費が増えそう。
今まで遠距離で合えなかった分、二人でいろんなところへ出かけたり、
美味しいもの食べたり!て気持ちがきっとでてきますよ。

駐車場、ということは車をお持ちなんですよね。
余裕ではないですが、66000で最低限の生活はできると思います
でも家計のやりくりは必要になるかな。がんばってください。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが・・・



私も同棲していて、質問者様と同じく2人の収入合わせて35万円くらいです。
部屋は3DK。家賃は69000円です。
光熱費等で一ヶ月10万近くかかりますが(食費は含まないです)なんとか暮らせています。
もう少し安い家賃のところで・・・とも考えましたが、やはり住みやすさを優先しました。
今では良かったと思っています。
ただ、結婚してないとなると、入居の際のにややこしいです。
私の場合は一つの契約書に個々に名前を書き、お互いの両親に連帯保証人になってもらいましたが(ファミリー専用だったので同棲だとちょっと面倒です)。
楽しいことばかりでは無いですが、仲良く頑張ってください(^.^)
    • good
    • 0

ANo.3さん


ご質問有難うございます。都内でも下町の葛飾区にはこういった物件は存在致しますですよ!実際友達が、ほぼ同様の条件で¥60000円で住んでおります。探す時期やタイミング、根気強さがあれば何とかなっちゃうものです。
    • good
    • 0

お二人で合計されてのものでしたら、確かに余裕はでてくるでしょう。

しかし、夫婦ではなく、同棲ということですと、お互いはまだ他人同士ですから、大家さんや不動産会社にとっては、その点の心配をしなければなりません。
今は仲が良くても、今後、どうなるかはわかりません。私も、同棲するという理由から何件か契約したことがありましたが、そのうちの半分以上は別れてしまって家賃を払えなくなって退去していった人もいます。もっと厄介なのが、契約者ではない方がそのまま居座ってしまって、契約者がずっと家賃を払っていくというトラブルも多いです。(例えば、質問者さん名義で契約し、その後別れたのだが、彼女の方がそのまま住んでいて家賃を払っていない・・・という状況です。この場合、質問者さんにずっと責任が生じてきてしまいます。)

そういったことから、契約はそれぞれ一人ずつで契約をして、それぞれ連帯保証人をつけるという方法が一般的だと思います。

金銭的なものは、今は大丈夫・・・でも、今後は? という問題と、同棲ということで許可がおりる大家さんか? という問題もありますので、その点は、不動産会社に確認をしてみて下さい。

マイナスのイメージしか言いませんでしたが、同棲から始まって、その後、結婚された方もいらっしゃいましたよ。
    • good
    • 0

#2さん



>地区にもよるとは思いますが、東京都内(23区)であれば絶対安いです。合計の収入からすると、問題ないと思います。

駐車場付きで、23区で66000円ってありますか?
23区であれば駐車場代最低1万はかかるとして、
6万弱の2DKで築3年以内は無理な気がしますよ。
関東であっても、過疎化している所じゃないと、
無理なような気がしますよ。
    • good
    • 0

地区にもよるとは思いますが、東京都内(23区)であれば絶対安いです。

合計の収入からすると、問題ないと思います。(借金があれば別です)最近の不動産屋はどこへ行っても同じ物件を扱っている事が多いですので、直で管理している不動産屋で借りたほうが礼金が現時点より掛からない事もあります。(紹介料で礼金を1ヶ月分上乗せしている事があります)
    • good
    • 0

地域は?


都内なら無理だと。
地方は良く解りませんね。

お互いどのような形になっても良いと、
考えた方が良いですよ。
同棲し、すぐ別れるカップルなんて結構いますから。
質問者さんは、もし彼女さんと別れても、
1人で家賃を払っていけますか?
彼女の給料はあてにしないで、
自分の給料だけで考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!