プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納品時、社員分のお昼を出したらこれは何費になりますか?
会議費はお客さんがいなくては駄目で、接待費と言われたような気がするのですが、そうすると福利厚生はいつつかうのでしょうか?

悩んです仕訳は?
社員をお昼出してあげた費用
社員をお酒の入る食事に使った費用(金額は3000未満)
社内用CD購入
お客さんに手土産としてもっていくCD費用

すいません初歩的な質問で、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

昨年基準が変わっています

国税庁のサイトで確認してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前会社に在籍していたときの仕訳ですが・・・

会議費というのは、お客さまの有無に関係なく会議の目的で支出された費用で、多少の酒類も許されますが、費用的には一人3000円程度までを限度としています。
会議が目的ですから、議事録の添付が必要でした。

>納品時、社員分のお昼を出したらこれは何費になりますか?
●自社側の社員への支給は自腹です。これを支給すると給与とみなされそうです。しかし、お客さまと一緒に食事するのなら会議費で賄えますが、会議の体裁を採れないのなら交際費です。

>社員をお昼出してあげた費用
社員をお酒の入る食事に使った費用(金額は3000未満)
●上述のとおり、会議が目的なら会議費です。会社の企画するイベントでの支給なら福利厚生費です。なんら理由のない場合は自腹であるべきです。

>社内用CD購入
●事務用品費または消耗品費であって、これは社内で適用を決めておけばいいです。

>お客さんに手土産としてもっていくCD費用
●交際費です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません

こんにちは

社員に対してなら、全員が対象(もちろん欠席者は除く)なら福利厚生で処理しても大丈夫と思います。(当然、特定な日ですよね)頻繁なら、無理があると思います。社員の給与所得と見なされてしまうでしょう。
お酒の入る食事についても、全員が対象ならその程度の金額ならOKだと思います。5000円位は得意先接待でも、詳細を明記することにより、会議費にしてもいいことになりました。
又、CDは事務用ですか?事務用なら事務用品でも消耗品でもいいのでは?
音楽とかなら、少し調べなくてはなりませんね。業務上必要かどうかが分りませんので・・・あくまで御社の業務によってそのCDが必要かどうかで判断されると思います。
客先に対して、宣伝効果を目的にしているなら宣伝広告費にもなるかも知れませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません

福利厚生費は従業員、ほぼ全員が対象にならないと使えません。

接待費にしておくのが無難かと思います。 お客が居ないと会議費にならないというのは初耳です。

因みに上の四件は、会社の従業員が殆ど参加してなければ、交際接待費が相応しいと思います。 CDは事務用品費で良いと思います。

交際接待費が税率が変わるので、税務署は交際接待費かそれ以外かで判断するようです。
    • 0
この回答へのお礼