プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中旬までに以下の書類を入社手続きのため持参するように言われました。初めてのことなので一切分からず、困惑しています。どのような手続きでどこで入手したらいいのか教えて下さい。お願い致します。
○住民票記載事項証明書
○源泉徴収表(昨年度及び本年度のもの)
○住民票納付書のコピー
以上の三つが分かりません。去年までアルバイトをしており本年度はまだ仕事をしておりません。このような状況のときどのようにしたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

1.住民票記載事項証明書

住民登録をしている市区町村役場の戸籍などの窓口でもらう。
2.源泉徴収票
 アルバイトをしていた会社から昨年の年末か今年初めに「源泉徴収票」をもらっていると思う。または、今年2~3月に確定申告していれば、確定申告書のコピーで代用する。
 ことしは、働いていないので、無収入です、と答えれば、今年の源泉徴収票は不要。
3.住民税納付書コピー
 住民税は、自分で払っていれば、納付書があるはず。それをコピーする。
 アルバイトをしていた会社が去年、代わって払っていれば、昨年分は源泉徴収票に記載される。今年は、自分で払っているはず。
    • 0