5、6さいの可愛い女のこを見るとつねったりしたくなってしまうんです。子供は嫌いではないんです。お人形の様にかわいらしくてお嬢様ちっくな女の子にのみの感情なんです。わたしは小さい頃からそう言う感情がありました。大人になってもまだこの感情があるのかと思うとホントウニ怖いんです。実際つねったりはしないんですが、いつかやってしまいそうで・・・。この感情はなんなんでしょうか?どなたか解明してください!助けてください。

A 回答 (2件)

私にも子供の頃あなたと同じような感情を抱いたことがあります。

しかし、中学、高校へと進むうちに同年代の女の子に興味が移ってからは、そういう感情は薄まっていきました。
あなたは今おいくつですか?そして、周りにいる同世代の女の子に興味や関心がありますか?
幼い子供(特に女の子)をを見るといじめてみたくなるのは異常ではなく、「その子が可愛くてたまらない」という感情からきていると思うのです。もしかしたら、あなたは幼い子供以外に愛情を注ぐ対象がいないのだと思うので、もっと周りに目を向けて下さい。きっと「可愛いな」とか「あの子いいなあ」と思う同世代の子がみつかるはずです。そのときに前のような感情が残っていたとしても、次第にその感情は心の片隅に追いやられ小さくなっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2001/01/16 02:49

人それぞれに、不快、快感が違い、無意識に行う行動が違います。

貴方は、自分の感情を異常で恥ずかしいことだと考えていませんか。ぬいぐるみを抱きしめることと同じ程度に貴方は異常であると思うのです。

「私はかわいい子がいたらつねっちゃうの。」とみんなに知ってもらうことが大切だと思うのです。つねりそうだったら、「貴方かわいいね。私、つねりたくなるの。いい。」と言って、やらせてもらったらどうでしょうか。つねることが愛情?表現として理解してくれれば、相手も喜んで?くれるのではないですか。

このような感情は大人になると、自分をよく理解している子にするとか、ぬいぐるみで行うとかして、迷惑のかからない方法を考えて発散してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。

お礼日時:2001/01/16 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短気な人、そうでない人の感情はどうやって形成されたか

世の中にはちょっとした事でキレる人がいます。正反対に何事にも動じずに、おおらかな心でキレない人もいます。これにはいろんな要素があるとは思いますが、どのような要素でこういう感情が形成されていくんでしょうか?遺伝的なものも関係あるんでしょうか?

仮にキレやすい短気は人は、訓練しだいではキレにく人になるんでしょうか?

私はあまり怒らない人ですが、どうでもいいことで怒りがこみ上げてきてしまう事があります。例えば、レストランに行って料理が来るのが遅いとかです。そのキレた所を相手に見せてしまいます。相手には直接あたりませんが、自己完結でキレます。”料理遅い、ありえん。そう思わない?”みたいな感じです。もちろん店員とかには言いません。それが恋人は嫌だったみたいです。それも同意を押しつけてくるみたいなのが許せなかったみたいです。確かに相手には感じがいいようには見えません。こんな自分をなおしたいんですが、なおせるでしょうか?

Aベストアンサー

 勝手な当て推量ですがとりあえず読んでみてください(笑)

 個人的には遺伝的なものもありそうな気がしてますが、やっぱり親(家庭)の影響も大きいんじゃないでしょうかねー
 その態度は、親のどちらかに似ていませんか?

 特に、親の言葉と態度に一貫性がないときは、子供の中に混乱がおきる可能性がありますね。
 例えば、小さい事でちょっと腹を立てた子供がいたとして、それを親が「そんな小さな事で腹を立てるんじゃない!」と怒鳴ったとします。
 そうすると、子供の頭には『小さな事で腹を立ててはいけない』という親からの教訓が入り、そして子供の心の中には『ちょっとした自分の態度を見て怒鳴る親の姿』が焼き付けられる。
 すると、大人になって日常生活の中で、誰かがちょっとした事で不満そうな顔をすると、「小さな事で怒るな!」という怒りが湧いてくる。。。
 正義感が強く、ちょっとしたことで怒りの感情が湧いてくるメカニズムって、こういうものなのかなーと思うときがたまにあります。

 大人になってからの対処法としては、とにかく自己成長あるのみ。
 怒りが湧いてきたときに、それに気付いて、そして冷静になってそれに対処することを心がけてみる。例えば心の中で「ま、いいや!」とつぶやいてみたり。
 少しでも進歩があったら、思い切り自分を褒めてあげましょう。
 そういう地道な自己改革の積み重ねでしょうね。。。

 勝手な当て推量ですがとりあえず読んでみてください(笑)

 個人的には遺伝的なものもありそうな気がしてますが、やっぱり親(家庭)の影響も大きいんじゃないでしょうかねー
 その態度は、親のどちらかに似ていませんか?

 特に、親の言葉と態度に一貫性がないときは、子供の中に混乱がおきる可能性がありますね。
 例えば、小さい事でちょっと腹を立てた子供がいたとして、それを親が「そんな小さな事で腹を立てるんじゃない!」と怒鳴ったとします。
 そうすると、子供の頭には『小さな事で腹...続きを読む

Q2歳児をつねる子供についての質問です。 長男の友達(7歳)がうちに遊び

2歳児をつねる子供についての質問です。 長男の友達(7歳)がうちに遊びに来たときに、私が見ていないところで次男(2歳)をこっそりつねっているようです。 例えば、その子と次男と私がソファでテレビを見ているときに、私に気付かれないようにそーっと手を伸ばして次男の足をつねる感じです。 次男はまだ喋れないので、嫌がって私の膝の上に来るのですが、また暫くするとこっそり手を伸ばしてつねろうとします。 
他にも、見ていないところで次男を叩くことがあるようです。
どれも泣くほどではないのですが、エスカレートすると心配です。

どういった心理でこの子はこういう行動にでるのでしょうか。

Aベストアンサー

これは憶測ですが、7歳の子供なりに2歳児に対してストレスを感じているのではないでしょうか?

2歳児といったら、大人から見たら可愛いさかりですが、子供から見たら
泣き声や叫び声がうるさい・長男と遊んでいる時に邪魔をする存在・などと思っているのかも。
相手も子供だから、そう言った事を許せずに、イジワルをしているのかもしれません。

7歳くらいになると、善悪の区別も付いている年齢なので、本人も悪い事だと解っているでしょう。
それでいて弱く口の聞けない相手にコッソリいじわるをしている…という感じだと思います。
「単なる子供のイタズラ」というには、若干悪質な感じがしますが、やはり大人がしっかり注意する事が大切だと思います。
「つねらないでね」と言うのではなく、「どうして小さい子にイジワルするのかな?」という感じで優しく質問してみてはどうでしょうか?
子供は子供なりに、考えを持って行動していたりするので、理由を聞いて対策を考えることが重要だと思います。

Qデジャヴの原因は未解明ですか、それとも仮説とかがあるのですか

先日、深夜にラジオを付けっぱなしにして、別のことをやっていたら、
ラジオの人が、「リックアストリー」と喋ったのが聞こえて、
「これは、聞いたことがある!」と感じたのですが、
これが、デジャヴでしょうか?
デジャヴの原因はまだ未解明なのですか。
それとも仮説とかが、たくさん出されているのですか。
もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 人間には短期記憶と長期記憶の領域がありますが、直前に聞いた・見たものが何かの拍子にすぐに長期記憶の領域に入ってしまって、直前のことなのに昔のことだと感じてしまった、というような説明を読んだ気がします。

Q統合失調感情障害

私は統合失調感情障害という精神疾患です。クリニックに通っていますが、一進一退という感じです。

ご存知の方も多いかと思いますが。統合失調症と感情障害(そううつ)をあわせもつ障害です。

感情障害の部分で見てみると私はそうよりうつ傾向でがつよく、抗うつ剤を多めに処方されています。

臨床心理士さんにカウンセリングも受けているのですが、意外なことにその人曰く単純な統合失調症よも

症状は和らぎやすいといわれました。

当然薬の専門家は精神科医なので、そのことが事実か確認したのですが、統計的なデータがあるわけで

はないので、何とも言えないという返事でした。

人にもよるだろうし一概にはできないかと思いますし、精神科医によっても意見が異なるかもしれません

が、傾向的な部分で構わないので当事者の方、関係者の方ででそのような話を聞いたことがあったり、

事実をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくおねがいします。



でしょうか?もしくは

Aベストアンサー

 『統合失調感情障害』で検索したら、普通に出てきますよ。
 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch202/ch202d.html
 『予後は統合失調症のそれより幾分良好であるが,気分障害の予後よりは悪い。』
 ちなみに。気分障害とは、躁鬱病並びに、うつ病の事である、と。

 ちなみに。障害年金の審査等についても、通りやすい順番に、
 統合失調症>統合失調感情障害>躁鬱病>>うつ病 という感じです。
 統合失調感情障害より、統合失調症の方が、重い疾患であると、政府は考えているということです。

 まあ、平均はあくまでも平均のため、あなたの予後を確定するものではありませんが。

Q怒りの感情について。

何かにつけて怒ってしまいます。
発端は些細なネタだったとしても、肉親との言い争いになると声を荒げてしまいます。
怒りで体もふるえてしまいます。
母もまた声をあげる人です。苦労をしたそうなので、他人の苦労や悩みを小さく見積もるタイプです。
本当に穏やかに話がまとまりません。

また、他の人がしている非常識な行為を見かけても気分が悪くなります。
ほんの小さなことですが、ゴミをポイと捨てたり、火がついたままタバコを捨てたり・・・など。
この前はタクシーに接触されそうになって思わず『危ないでしょうよ!!』と叫んでしまいました。
(そしたらタクシーの運転手が逆切れして追いかけてきました。事なきを得ましたが)
他人の怒り、自分の怒りを無視したい(受け流したい)と思うのですが、どうもダメです。
いいところより悪いところが見えてしまう傾向です。
どちらかというと褒められて育ってきていないのも原因かと思っています。
このままだといつか追いかけられた人に刺されたり(←大げさですが)、また言い争いの相手に対して
手をあげてしまいそうで心配です。

どうすれば気持ちの持ちようを穏やかにできるでしょうか。
嫌なこと、ダメなこと等、穏やかに受け止めて対処できるようにしたいのです。

何かにつけて怒ってしまいます。
発端は些細なネタだったとしても、肉親との言い争いになると声を荒げてしまいます。
怒りで体もふるえてしまいます。
母もまた声をあげる人です。苦労をしたそうなので、他人の苦労や悩みを小さく見積もるタイプです。
本当に穏やかに話がまとまりません。

また、他の人がしている非常識な行為を見かけても気分が悪くなります。
ほんの小さなことですが、ゴミをポイと捨てたり、火がついたままタバコを捨てたり・・・など。
この前はタクシーに接触されそうになって思わ...続きを読む

Aベストアンサー

怒りの感情に振り回されるのは疲れるものですよね。

結局のところ、怒りという強い「感情」をコントロールするには、「理性」が必要なのです。感情が強ければ強いほど、理性を強く強く鍛えねばなりません。その方法は、それぞれ具体的に3人の回答者さんが書かれています。どれもこれも大変に参考になるものですね。私もそうですが、皆も苦労して努力したんだなって思えてちょっと嬉しかったりして(笑)。

pritneypritneyさんもまた、とても向上心があって、もともと悪いものを正す正義感を持った方ですから、余計に義憤のスイッチが入りながら怒りがドドーーっと溢れがちな気質なのかもしれないですね。だからpritneypritneyさんがこうしてご自分を振り返る勇気を持たれていて尊敬します。

さて、私の個人的な体験談をちょっと。

私には思い当たる大きな問題があって、それが未解決のまま横たわっていたんです。つまり大きなトラウマが生々しくマグマのように存在していて、それが怒りとなって現れる事が多かったです。年月はかかってしまったけど、専門医のもとで根本的な治療をし、完治したら、pritneypritneyさんが理想とする「穏やかに受け止める」ように自然となってしまいました。今はめったに怒ることはありません。

また、私は女性なのですが、ホルモンのバランスが崩れていたことが、回復した現在にはよく分かります。正常なホルモン分泌の状態でいると、こんなに精神的に楽だったとは!!と驚きです。
月経全緊張症もありましたが・・・ってゆーか万年生理前か?ってくらい怒れて怒れてしょうがなかったのに、ある日ピルを飲むようになったら、ビックリするほど落ち着く事ができました。
また知人の女性が、全く性欲がなくて鬱鬱してたのに、ホルモンを正常にする注射で、ちゃんと排卵が起こり、驚く事に性欲も戻ってきたと言っていました。それほど、ホルモンが精神を支配することがあるのだと驚きました。まぁきっと女性は特に・・・ですね。

これは主治医が言っていたことですが、「性トラウマを抱えた女性は怒りのコントロールが一番難しくなる」んですって。もしかしてpritneypritneyさんが、婦人科系のことで過去トラブルがあったら、特に、怒りの感情に火がつきやすいと想像します。

アドバイスをまとめますと

1 理性で怒りをコントロールする手段を模索しつつ・・・
2 根本的トラウマがあればその根治を目指し・・・
3 ホルモン異常の可能性があるので産婦人科にかかるのも一つの手段・・・

以上です。
うまくいくといいですね。くれぐれも、事件に巻き込まれぬよう。わき上がる莫大な怒りは自分を焦がして痛いです。これ以上、傷つかなくていいんですからね。

怒りの感情に振り回されるのは疲れるものですよね。

結局のところ、怒りという強い「感情」をコントロールするには、「理性」が必要なのです。感情が強ければ強いほど、理性を強く強く鍛えねばなりません。その方法は、それぞれ具体的に3人の回答者さんが書かれています。どれもこれも大変に参考になるものですね。私もそうですが、皆も苦労して努力したんだなって思えてちょっと嬉しかったりして(笑)。

pritneypritneyさんもまた、とても向上心があって、もともと悪いものを正す正義感を持った方ですか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報