電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人名義の口座から、娘名義の口座に毎月積み立てをしていくように、
銀行に手続きをしに行きたいのですが、
妻の私が行っても手続きしてもらえるでしょうか?

最近の銀行って何かと本人しかダメだって言われるので・・・。

A 回答 (4件)

銀行での手続き方法はすでに名答が出ていますので、別の見地からです。



>主人名義の口座から、娘名義の口座に毎月積み立てをしていくように…

これは、税法上の贈与となるおそれが多分にありますのでご注意ください。
年間 110万円までは贈与税の基礎控除内ですが、基礎控除内でも毎年続ければ贈与となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402_qa.htm#q1

ところで、質問者さんはまだお若い方で、娘さんは未成年かと想像しますが、娘さんの名前で貯金をする目的は何でしょうか。
高校や大学の学資、あるいは嫁入り支度でしょうか。
いずれにしても、これらの目的なら、親としての扶養義務の範疇であり、贈与ではありません。
しかし、明確な目的がないまま娘さんにお金を与え続け、そのお金を娘さんが高級乗用車を買ったりして、生活に必要な最小限度ではないと判断されると、多額の贈与税が課せられます。
十分ご注意ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!
積み立ての目的はご推測の通り、去年娘が生まれたので、
娘の将来(学費や結婚資金など)のために、
娘名義の口座に積み立てていきたいと思っているのですが、
これでもずっと続けていくと贈与税はかかってしまうかもしれないのですね。
銀行で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 11:53

#2です。


●「銀行に、よっては、『自動つみたて定期預金』を、窓口に、行かなくても、メールオーダー(郵送)で、お申し込み、いただける」ところも、ありますよ。

「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)「みずほ銀行」「第四銀行」(新潟市中央区)「北越銀行」(新潟県・長岡市)「大光銀行」(新潟県・長岡市)
「横浜銀行」「秋田銀行」・・・など、多数。

ただし、この場合は、「ご主人様の、名義」で、「自動つみたて定期預金」を、開設することになります。

あるいは、「お嬢様」の、名義の、「普通預金」を、あらかじめ、おつくりになって、「お嬢様の、名義の、自動つみたて定期」を、追加して、「自動振り替え」を、なさる方法も、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて下さってありがとうございます。
娘の口座はUFJなので、ネットで調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 11:56

●「原則は、ご質問者様の、おっしゃるとおり、本人しか、できない」です。



銀行によっては、「成年後見」(昔でいう、「禁治産者」)など、「やむを得ない、事情のある場合のほか」は、ダメというところさえ、あります。

「マネーロンダリング(資金洗浄)」などの、犯罪行為は、問題外としても、「預金の、名義が、もとで、家庭争議??」に、なる例さえ、
最近は、目だってきているからです。

ですから、「実際に、お使いになる方の、名義」で、お申し込みになるほうが、無難です。

また、それよりも、「自動つみたて定期預金」などの、「他預金」への振り替えの、場合には、「普通預金」と、「つみたて定期」との、名義が、同じでなければ、お取り扱いできない、ところも、あります。
    • good
    • 0

原則論からいうと本人もしくは委任状持参の代理人で無いとダメです


つまりご主人にあなたに委任するという委任状が必要です
また、あなたの身分証明書も必要です。
委任状の書式には特に決まりは無いので
「~~~~~の件についての全てを、妻 ○野○子に委任します
 平成 年 月 日  ○野○雄 印」
といった簡単な内容で構いません。

普段から窓口の方と親しかったりすると要らないかもしれませんが
原則論から言うと必要なものなので、委任状と免許証か保険証などを
持参した方が良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
委任状があればいいんですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!