プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月極駐車場における無断駐車について教えてください。
出入り口に近いためか、勝手に自分の駐車スペースに止められます。
例えば「無断駐車発見時、1万円頂きます」といった立て札をつけ、本当に車を止めた人からお金をもらってもいいのでしょうか?
あと、止められないように、何らかの工夫の知恵を貸してください。

A 回答 (8件)

対策は1番の方が回答している赤い三角錐のものをホームセンターで買って


来て置くのが有効だと思います。都心の駐車場で良く目にしますので
効果が有るのだと!買うのは大家さんと相談して見てはどうですか?

一万円と言うのは実際に払ったと思われる領収書のコピーを見ました。
私が払った訳でも有りません前後の事情から憤慨したので詳しく書きます。

場所は一般の駐車場ではなく飲食店が数軒集まった所にある駐車場です。
一番客の入りが悪い店が多くのスペースをとっていて、使い捨ての立て
看板(木枠に布を張り広告を印刷したもの)を利用し、他店利用者は
一万円と言った趣旨の事が書いてあります。

問題の領収書コピーはそこに駐車スペースを持たない店宛に上述の店が
発行したものです。以前から店内に駐車スペースがないのでと言う注意
書きがありましたが、レジ横の注意書きの下に領収書のコピーが張って
ありました。

他にも、一番良く入る隣店の駐車スペースが突然なくなり、閉店理由がな
い張り紙を入口に張り営業を止めてしまいました。

数ヶ月後にまた営業を始めたのですが、改装した訳でもありません。
直前に駐車スペースが無くなった事を合わせて推測すると駐車場のトラブル
の様に思います。多分こんな強権を使えるのは、問題の店が大家だと?

この客入り悪い店の問題は、味や値段のもありますが、傷みかけたものを
出すのが問題なんです・・・・私が行くのを止めた理由は、焼き魚定食を
注文したら、魚がイカラッぽい味(傷みかけた味)がしたので止めました。
その前もフライ定食を注文したら、もろ冷凍食品と判るものを出したりと!

お金を取る人って追い込まれているからするのでしょうが、自己分析が
出来ないと思います。普通は案山子(威嚇?)目的が殆どだと・・・・
    • good
    • 2

任意に相手が支払うのなら、もらえます。

しかし、コイン駐車場のような車止めでもない限り、出ていこうとする車を止めることはできません。自分の所有の駐車場であれば、そういう装置をつけて、止めたら最後、1万円を入れないと車止めが下がらなくて出ていけないものをつけます。面倒ですが、柵か何かを、入り口においておくと、さすがにそれをのけてまで止めようとする人はいません。
    • good
    • 0

私の経験です。



自分の借りている駐車場に見知らぬ車があったのですぐ警察に電話して
「不法侵入の車があるので持ち主に連絡を取りたい、・・ナンバーの車
の持ち主を教えてください。」と言いました。

警察の対応
「持ち主の名前は教えられないから、警察のほうで持ち主に車を移動す
るよう連絡します。」との返事があり、すぐ車は去っていきました。

ご参考までに。
    • good
    • 6

1万円は、もらえません。

なぜなら、「ここにごみを捨てた人に1万円払え」などと同じ言い分、本質は同じです。相手がそういう契約書にサインでもしていなければ法的効力はありません。(民事裁判で負けないかぎり)
では、警察を仲間につけようとする場合、道路交通法には「駐車場の出入り口から3m以内は、駐車してはいけない」という規定があるため、その力はありますが、もちろん3m以内でも自分自身にはお金は一切はいってきません。
ですから、軽犯罪法で問える事ができるかもしれません。
止められないためには、張り紙で電話ください、ナンバーから陸運で調べる、などの張り紙で本人とコンタクトを取ってみては?
    • good
    • 0

 基本的には、駐車場の持ち主(管理業者)の責任です。

あなたの駐車スペースを確保しておくのは、貸主側の責任です。他の車が止まっていて、自分の車が止めることができないのでしたら、貸主側に連絡して、臨時に他のスペースを借りるかしてもらうのが正攻法のやり方です。また、放っておくようでしたら、駐車料金の減額請求ができます。
    • good
    • 3

「無断駐車発見時、1万円頂きます」


この看板よく見かけます、しかし法的効力は無い・・とか聞いたような記憶があります。
それより「無断駐車発見時、レッカー移動します移動代は負担して頂きます」の方が良いのでは?
その方が 1万円払え払わないのトラブルにならないような・・・

駐車違反の取締りに警察が使う手法です、ただ出来るかどうか前もってレッカー業者に相談する必要がありますが。
    • good
    • 1

「無断駐車で1万円頂きます。

」と書いてあっても
実際は取れないらしいです。
被害を受けた金額分(いくらか分かりにくいですけど)は
請求出来るらしいですね。

もしまた同じ様な車を見つけたら、車のナンバーを控えて
証拠として写真でも撮ってやったらどうですか?
それで月極の契約をしてる不動産なり警察なりに
連絡をするのが良いと思います。
    • good
    • 0

もらって良いのかも知れませんが、どんな人かわからないので直接話をするのは危険ではないでしょうか?


大屋さんか、警察に相談されては?(警察では的はずれかもしれませんけど)

前にうちの友達が、同じ事をして(加害者の方です)大屋さんが雇ったチンピラに絡まれていました。
そこまでするのもなんでしょうから、とりあえず何か置いてみてはいかかでしょう?
工事現場によくある三角の赤いの(すみません名前がわかりません)とか、自転車を停めてチェーンロックでフェンスにとりつけるとか。
それをどかしてまで停めていたらかなり相手は悪質ですよね。
そしたら本当に大屋さんに相談するべきですね!

すみません。
浅はかな考えで・・・。 (^_^;
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!