以前、退職について質問した際に解決しなかったのでよろしくお願いします。
今、人間関係が嫌で退職を考えています。
退職願いには「一身上の理由」と書けば良いのですが、退職を申し出る上司には口頭で説明しなければならないと思います。他の上司はいません(ちっちゃな店なので)。
嫌になった人間関係にはその上司も含まれているので、その上司に「人間関係が嫌で・・・」とは言えません。そこで「企業への就職が決まった」という理由で退職を申し出ようと思っているのですが、それについて、証明書(例えば内定証明書のようなもの)のようなものを見せて欲しいといわれた場合、見せる義務はあるのでしょうか?
それとも、虚偽の理由はダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

退職するに当たり他企業への就職が決まったと言った場合に、内定証明書のようなものを見せる義務は全くありません。

本当の理由を言いにくい場合は丸く納める為に虚偽の理由をつけるのもやむを得ないことです。
ただ、もう転職先は決まっているのですか。
今は、転職の難しい時期です。まだ、決まっていないのでしたら、先に決めてから退職されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
退職理由を証明する必要がないということがわかり安心しました。
現在、私はある職種に就くために勉強しながらアルバイトの日々なので、バイト先は一応は考えていますが、見つからなければそれはそれで貯金を使いつつ勉強に励もうと思っています。
将来のことまで心配していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 10:01

真面目な方ですね。

すこし驚きました。

先の回答でもあるように、証明書などはまったく見せる必要がありません。
また、退職理由も「一身上の都合」だけで十分です。

ただ、人間関係が理由の場合は虚偽の理由をでっち上げる方をお勧めします。
なまじ、その理由を話した所で辞める事を選択した以上、改善の余地は無いわけですし・・・ね。立つ鳥後を濁さずでいいのではないですか?

もし、再考の余地があるようでしたら話し合われるのも(人間関係について)手ではあるのですけれども・・勉強第一と考えれば辞めざるを得ない状況なのでしょうね。

少し、ゆっくりするのも時には必要です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

前の質問も見せて頂きました。


2週間前に申し出れば良いという規約との事ですので、それさえ踏破
されていれば一身上の理由以上の事をいう義務はありません。
ただ、“言う義務はないですから”と突っぱねちゃうのもなんなので、
“ストレスが溜まりすぎてるようだから出来れば少し休養しなさいと
医者にアドバイスされた”とか、角の立たない範囲でちくりと反撃で
もしておいても良いと思います。もちろん何の差し障りも無いように
“家族に病人が出た”とかでも良いです。相手には追求する権利はな
いのですから。

ところで、kyaezawaさんのおっしゃるように次の職のあてを付けてか
らの退職の方が良いですが、前の質問からもmrkakeiさんはまじめな
方なのかなという印象を受けます。本当にお医者さんのお世話になっ
てしまいそうな状況ならば、周りの状況が許すのであれば無理はなさ
らない方が良いかもしれません。次に響いてしまうと長い目で見れば
良くない事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところお医者さんにお世話になるほどではないと思いますが、いつ何が起こるか分からないですよね。特にメンタルな部分に関しては自覚症状も発見しにくいですし。
私の身まで案じてくださりありがとうございました。
とりあえず自分の身の安全のためにも今の状況を改善しようと思います(ちょっと大げさですけど)。

お礼日時:2001/01/18 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職願の用紙と封筒

会社に退職願を提出しようと思っています。
会社に規定の用紙はないので、市販のもので、ということになるわけですが、履歴書のように退職願用の専用用紙などは市販されているのでしょうか?

退職願の書き方については、ネットで調べたらいろいろ情報を得ることが出来たのですが、封筒についての情報はなかなか・・・。

用紙は縦罫線の普通の白色便箋でよいのかとも思うのですが、封筒は、白色のものとはいっても、よくある郵便番号の記入枠が印字されているものでは問題ありますよね・・・?

文房具屋を少し探してはみたのですが、ちょうどよい大きさの何も印字されていない白色封筒は見当たらなかったもので・・・。

情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

郵便番号枠の印字されているものは、定型封筒です。中には定型で枠のないものもありますが・・・

枠が不要なら、定形外封筒を探してください。文房具店などにあります。

枠があっても問題はないと思うんですが・・・

参考URL:http://www.angelpic.co.jp/page/products/irregular/gk.html

Q一身上に都合という退職理由は通じますか?

明日会社に退職の意を伝えるつもりです。
辞める理由は色々ありますが、一番の理由はワンマン経営体質が合わないというのが理由です。
一年半自分なりに頑張ってきましたが、精神的に限界点に達してしまいました。
言いたいことは山ほどありますが、どうせ辞める会社なんでもうどうでもいいし後味よく去りたいと思っています。
なので具体的な理由を言わずにあくまで「一身上の都合」という理由で通したいと思っているんですがこれで通りますでしょうか?
下手に他にやりたい事があるだの仕事が合わなかっただのと言うと色々詮索されそうなんで一切言いたくないです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> これで通りますでしょうか?
> 色々詮索されそうなんで一切言いたくないです。

誰に通るか?誰に詮索されたくないのでしょうか?

現在勤務中の会社になら、退職の意思を伝えた後、2週間で自動的に労働契約が解除されます。
理由は関係無いので問題ありません。
会社は「一身上の都合とは具体的には?」と慰留するでしょうが。

転職先の会社にしてみれば、採用しても、すぐに同じ理由で辞めるかもしれないと考えるなら、採用を躊躇します。
具体的な理由を提示しないのも、採用を断る理由になりえるかと。

--
綺麗な退職の方法としては、

> ワンマン経営体質が合わないというのが理由です。

・業務の遂行について、権限を与えて欲しい。
・待遇を改善しろ。
・同等の業界レベルに賃金を改善しろ。
など、具体的な問題点を相談、請求します。
請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
転職や、失業手当の給付に際して非常に有利です。

> これで通りますでしょうか?
> 色々詮索されそうなんで一切言いたくないです。

誰に通るか?誰に詮索されたくないのでしょうか?

現在勤務中の会社になら、退職の意思を伝えた後、2週間で自動的に労働契約が解除されます。
理由は関係無いので問題ありません。
会社は「一身上の都合とは具体的には?」と慰留するでしょうが。

転職先の会社にしてみれば、採用しても、すぐに同じ理由で辞めるかもしれないと考えるなら、採用を躊躇します。
具体的な理由を提示しないのも、採用を断る理由になりえ...続きを読む

Q退職願の封筒について。

はじめまして。

退職願を入れる封筒なんですが、
白地で無地の本来ならお金を入れる封筒を使っては非常識でしょうか?
(お見舞いや御礼などに使える多目的の封筒です)

Aベストアンサー

無地で白の封筒なら大丈夫です。
お金を入れるというと長さの短いものでしたら、避けた方が良いです。

Q退職を申し出たいが、退職願を出すときは、具体的な退職日を決めておかなければいけないのでしょうか。

自主退職を考えていますが、次のところはまだ決まっていません。
この状態で退職を申し出る場合、退職日はもうこの時点で決めておくものなのでしょうか。(ちなみに、私は2年契約の契約社員で、有給は、1ヶ月以上もあります。)
再就職先が決まっていない場合、たとえば、有給を全部消化した最後の日を退職日とするのが、普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

法律上退職日は一方的に決めることができ、
猶予期間は2週間以上です。

会社が退職猶予を3ヶ月前などと決めていても、完全に違法です。

有給が2週間以上あれば一日も出社義務はありません。退職時は連続して有給を消化することが認められているからです。

すべて、判例もあります。

Q退職願を書く場合、便せんや封筒に決まりはありますか?

退職願を書く便せんは白地に縦書きの線の入ったものでないと

だめなのでしょうか?

また、サイズはB5がいいのでしょうか?

封筒は白地で郵便番号を書くマス目の無いものの方が

良いのでしょうか?

書き出したら、色々疑問がわいてきました・・・(?_?)

Aベストアンサー

先ずは会社所定の所定の用紙が無いか確認をしましょう(人事部).

 http://www.e-comon.gr.jp/syoshiki/syoshiki.html
 http://www.koyouhokenn.sakura.ne.jp/18-3.html
 http://taishosiki.tnsk3.com/
 http://退職願書き方.com/
 http://www.pvranking.com/search/search.aspx?q=%91%DE%90E%8A%E8%82%CC%83t%83H%81%5B%83%7D%83b%83g%8C%A9%96%7B%8F%91%8E%AE

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Q退職願を入れる封筒について

このたび退職することになったのですが、退職願を入れる封筒について質問があります。
家には「白地に郵便番号の赤いマスがかいてある封筒」しかないのですが、
これで提出したら失礼にあたるでしょうか?(と言うより馬鹿だと思われないか心配です)

ネットで調べてみたら「封筒は白地のものを」と書いてあったので、わからなくなってしまいました。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地の封筒で、郵便番号の赤枠の付いてないのが一般的です。

赤枠のついていないのを用意するのが無難でしょう。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q退職願の封筒について

つまらないことで恐縮ですが、
退職願を書き終えて、いざ三つ折りで封筒にいれようとしたらどうしてもサイズがあいません。

一般的な便せんに、白い封筒を買ってきたつもりですが、決まった折り方などがあるのでしょうか?

普通に三つ折りにすると、びんせんの縦の部分が少し封筒からはみ出してしまいます。
便箋を一度横に折ったあとに縦に三つ折りでいいのでしょうか?
はたして折り方で文句を言われたりするのでしょうか。
けっこう細かい会社ですし、お世話にはなったので社会的マナーは踏まえたうえで退職したいと思っています。

それとも買った便せんが悪い・・・?さすがに100円ショップでは問題ありますか。

Aベストアンサー

1度高さを合わせる為に折って、それから三つ折で良かったと思いますよ。
そして確か右端から折っていくんだったと思います。

Q一身上の都合は自己都合退職と判断されるのでしょうか

会社から退職勧奨を受けてますが、倒産でないし解雇でもないから一身上の都合で退職願を出してほしいといわれました
すぐに仕事が見つからなかったときのために、失業保険の支給をあてにしているのですが、自己都合だとすぐにもらい始められないといわれました
退職勧奨を受けた場合で、自己都合でないことを職安に納得させる方法はあるのでしょうか
会社も、何とかしてくれようとしているのですが、無理そうだといってます
どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。現在勤め先で、ご質問のような件の事務手続きを担当している者です。
会社側は何をもって「無理そうだ」といっているのでしょうか?
以前にもご回答させていただきましたが、離職者証には「会社の退職勧奨による退職」という欄がありますから、通常は何も困ることはないんですが、もしかして「daruma3さんに退職勧奨した正当な理由」が思いつかないから「無理そうだ」なんでしょうか?

退職願に「一身上の都合による退職」と書いて提出してしまいますと、「労働者からの自主的な退職申し出」ということになり、自己都合退職(会社都合ではない)に該当することになります。
※この場合の退職願は、「一身上の都合」ではなく、「事業主からの早期退職勧奨に応じたため」などというように「会社から働きかけがあり、それに応じた(=自発的退職ではない)」という形にしなければ事業主都合にはなりません。

ハローワークでは事業所から提出された書類に基づいて事務処理を行いますので、根拠となる書類などがないと、事業所から提出された書類を無視して、ハローワークに認めてもらうのは難しいかと思います。
なぜかというと、daruma3さんが、
「私は会社から勧奨されて退職したんだ。」
と、離職理由に異議を主張しても、お勤め先が、
「いえ、自己都合です。退職願も「一身上の都合」で提出されています。」
としらばっくれてしまえば、書類という証拠のある事業所側の方が有利になるからです。

なので「退職勧奨があった」という事実をきちんと離職者証に記載してもらってください。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。現在勤め先で、ご質問のような件の事務手続きを担当している者です。
会社側は何をもって「無理そうだ」といっているのでしょうか?
以前にもご回答させていただきましたが、離職者証には「会社の退職勧奨による退職」という欄がありますから、通常は何も困ることはないんですが、もしかして「daruma3さんに退職勧奨した正当な理由」が思いつかないから「無理そうだ」なんでしょうか?

退職願に「一身上の都合による退職」と書いて提出してしまいますと、「労働者からの自主的な退職申し出」とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報