昨日、友人が入院しているため病院にお見舞いに行きました。なぜか帰宅後、非常に疲れました。
病院には体の調子の悪い患者が多いから、健常な人が行くと精気を奪われるんだよ、といわれましたが、本当にそんなことはあるのでしょうか?
また本当に精気を奪われるとしたら、それに対する対策はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 精気が奪われるのではなくて、病院の波動を受けて、疲れたのだと思います。


病院には、病人の波動が集まっています。病人は、どうしても波動が低くなっていますので、当然病院の波動も低くなっています(類は友を呼ぶ)。
 satty さんは、その低い波動を受けてしまったため、非常に疲れたと思われます(朱に交われば赤くなる)。波動とは、エネルギーで、satty さんは、マイナスの波動を受け、一時的にエネルギーが下がった状態になり、疲れてしまったのです。
 対策としては、周りの波動を受けないように「氣」をつけるか、波動の高いグッズ(お守り)を持つことです。
 わたしは、「氣功」と「○○塩」を使っています。
    • good
    • 0

確かに、病院は独特な雰囲気でお見舞いに行くと疲れたような気がしますね。

その原因は、慣れない場所である事、消毒液の臭い、お見舞いの相手に対して普段以上に気を使っていた事だと思います。

比較的、産科や整形外科は明るい病棟なので、お見舞いにも行きやすいと思います。他の病棟はやはり体の不調な方が多いので病棟自体も重いものになていろるように思います。

対策は・・・難しいですね。
場所に慣れることも大切ですが、自分自身の生き方や死生観をしっかり持っていれば、精神的にも少しは楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一番、車の多い場所は駐車場というのと同じで、一番、病人が多い場所は病院ですネ。

病人が集まってくる場所です。
病人達が見舞い客などの健康者の精気を吸い取っているとすれば、blue_leoさんが書かれているように、医者も看護婦も検査技師も薬剤師も事務員も、皆倒れてしまいますネ。医療関係者が疲れ果てているように見えても、それは、勤務がキツイからであって、『精気が奪われている』というわけではありません。
友人の健康状態を心配し、そして、病院独特のニオイと病人だらけの状況、そういったもので精神的に疲れたことが原因でしょうネ。
慣れないことをすると疲れるものです。葬式なんかも疲れますが、別に故人に精気を奪われたのではないでしょう。単に精神的に落ち込んだことや疲労が原因でしょうから。
対策は、慣れること。それに尽きるでしょうネ。或いは、もし、精気を奪われるという考えが払拭できないのであれば、精気を充実させると考えられる場所に行くことです。
精気を奪われるんだよ、と仰られた方に、何処へ行けば、或いは、何をすれば精気が充実するのか聞いてみられるのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

病院には多くの患者がおり、多くの病原菌が飛び交っています。

だから病院に行くときは風邪を移されないように気を付けましょうとよく言われます。
あなたの場合は病院に行ったことによって多くの病原菌に感染され、体内の抗体が病原菌と戦っているために疲れたのだと思います。
特に風邪などが流行しているときに病院に行くときはマスクなどをして行き、帰宅したらすぐに手を洗ってうがいをした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

病院特有の匂いで気分が悪くなる人もいますね。


うちの父親がそうでした。

本当に精気とやらを奪われるのなら医師や看護婦はみんな死んでますよ。
    • good
    • 0

そんなことはありません。



慣れない見舞いで神経を使い疲れただけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Qとある大きな病院で今日から2泊3日息子(10 ヶ月)の停留睾丸の手術のため入院中です。 今日の夕方小

とある大きな病院で今日から2泊3日息子(10 ヶ月)の停留睾丸の手術のため入院中です。
今日の夕方小児病棟にはキッズルームがあったのでそこで15分遊ばせていました。一緒に1才3ヶ月の女の子も遊んでいたのですがちょこちょこ咳をしていて、お母さんにさりげなく会話の中で聞いたら肺炎とのことでした。息子は先天性の大動脈弁狭窄症で明日は停留睾丸の手術です。感染してないか心配です。

Aベストアンサー

手術前ですので心配ですよね。

肺炎はうつりにくい肺炎とうつりやすい肺炎があります。

罹っている菌やウィルスによる物なので、その子のお母さんに聞いてみるしかなさそうです。

ただ、キッズルームの短い間の出来事ですのでまた会うのは難しいと思います。
肺炎も普通の風邪と同じ予防方法なので、うがいと手洗いをすれば十分防げます。

心配でしたら肺炎の子とキッズルームで一緒になった事を医師に相談しましょう。

Q葬式費用の相場は?

とある会社の営業からこんな話がありました。
毎月3000円を10年かけて掛け金を払う、つまり360万円支払えということです。で10年満期を過ぎて葬式の一部代として36万出るというものです。また、途中で死亡した場合や掛けてきたけど途中で使う場合は、残金を一括で払わないと使えないということも判りました。
これって金額が36万掛けて、葬式代として360万でるならわかるんだけど、詐欺だと思いません?
それから葬式の一部としてというのは、食事代や香典返し、火葬代などは自腹になるからです。
一体、どれくらいが相場なんでしょうか?
地方によって異なると思いますが、参考までに教えてくれませんか?

Aベストアンサー

それ互助会ですよね。
最終的には割高なケースが多いです。
また、転居して使えないし、入院していた病院の関係で別の葬儀社に頼むことになることもあるし・・・
ですから、掛けて10年以上たって、いざと言うときには「使わない・使えない」で捨てちゃう方が多いのです。ですから利益が出て会館がたくさん建つのです。
10年後にその地域に住んでいて、その地域でお亡くなりになると決まっている方ならメリットが出るかもしれませんが、10年後死ぬと決まっていませんし、遠く離れた特別養護老人ホームで亡くなるかもしれないし、運が良いか予定通りなら使え、予定外なら無駄になるだけです。
人数や規模で変動する費用は含んでいません。

Q東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか? この前東大病院に行った時に偶然七夕コ

東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか?
この前東大病院に行った時に偶然七夕コンサートやってたんですがそれを見てる人が老人しかいなかったんです

Aベストアンサー

七夕コンサートを見学する人の年齢構成が、病院全体の患者の年齢構成を反映しているかという問題を考えるべきです。七夕コンサートを見学する人が、全病棟からランダムにサンプリングされて見学にきているなら病院全体の患者の年齢構成を反映している可能性はありますが、任意参加の場合、七夕コンサートを見たい、見れ事ができる患者は当然、限定された集団であり、とても病院全体の患者の年齢構成を反映したものではないでしょう。
統計学におけるごく初歩的な判断ミスです。

Qお葬式の手伝いをした時に親族からポチ袋で貰うお礼のお金は早く使った方が良い?

こんにちは。

お葬式の手伝いをした時に親族からポチ袋でいただくお礼のお金は、
早く使った方が良い。とどこかで聞いたような気がします。

そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 それぞれの地域で違うと思いますが、お葬式の「お手当て」ですよね。後々まで記念に大事にとっておくものですか?ポチ袋も。さっさと取り出して、使ってしまうと言うか、財布に入れてしまうものだと思っていました。
 それとは逆に、お祝いののし袋は暫く家に置いておきますよね。私の母など、自分が結婚した時の熨斗袋を未だに置いてます。40年以上。もちろん中身は、とっくに無いですよ。
 
 

Qダイエット入院について。 私は一ヶ月前にダイエット入院を希望してある病院へ行きました。 そ

ダイエット入院について。





私は一ヶ月前にダイエット入院を希望してある病院へ行きました。
それで一ヶ月後までに1kg落としてきてください。と言われました。
明日病院へ行きます。

様子見ということは入院する可能性は低いですか?

一ヶ月前に行った時は、「太ってますね。」とは言われました。

もっと入院したいという意思をアピるべきですか?

冷やかしやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

明日の受診での先生の判断にお任せましょう。
身体に悪いので少しずつ減量しましょう。
入院しなくても 大きな病院なら栄養指導などもしてくれるみたいなのでお願いしてみては どうでしょうか。
無理せず ゆっくり 少しずつ頑張って下さい。

Q葬式後の会食での挨拶について

こんばんは。初めて利用します。
みなさんお忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
質問内容ですが、タイトルにもありますように
「葬式後の会食での挨拶」についてです。
一般的に法事にあたると思うのですが、少し事情が違います。
今回は施設職員の立場での挨拶になります。
施設入所の利用者が先日亡くなりました。
そこで遺族の方々が施設職員の方々への労をねぎらって、
葬式後に会食を行いたいと言う申し出がありました。
その会食をするにあたって挨拶を、と言われて困っています。
喪主ならまだしも、施設職員がする挨拶って…
本人と職員との関わりの思い出等話せばよいのでしょうか?
色々葬式についてのマナーも拝見しましたが、適切な答えが見つからず困っています。
みなさんよろしければ教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

moyutoさんの考え方でよろしいと思います。
施設職員さんの立場で入所中の施設のイベントの時やゲームなど楽しんだ時の事などの様子などお話して見たらどうでしょうか。
今回の会食は形としては故人を「偲ぶ会」と考えて良いと思いますのであまり形式にとらわれないで良いと思います。又、ご家族の方々にはこの様な席を設けて頂いた感謝の念も忘れずに添えて挨拶されたら良いでしょう。

Q義母が精神病院に入院中です、毎月入院費が7万程かかり、現在は全額支払っています。そのうちの食事代3万

義母が精神病院に入院中です、毎月入院費が7万程かかり、現在は全額支払っています。そのうちの食事代3万くらいは義母に年金から払ってもらいたいのですが、主人が病院に食事代を分けてもらい義母に請求して下さいとお願いしたのですが、前例がありませんと断られました、ちなみに義母の通帳は病院が預かっており、そのお金で毎月ホテルへタクシーで宿泊に行く等自由に使っているようです、請求書を分けてもらうのは、不可能でしかもそんなに異例なことですか?

Aベストアンサー

高額療養費を使用してもその金額ということですよね
毎月結構大変ですね。

義母の通帳から、病院が費用を徴収できるのであれば
逆に入院費だけ、義母の通帳に入金して
入院費と食費をまとめて、義母のお金から払ってもらうことはできませんか?

「使っているようです」とありますが
明細等はキチンと連絡きていますか。
昔、職員が横領していたなんて事件もありましたが…。

タクシーとホテルは本当に本人が行ったのかななど
気になり出すと気になりますが。

請求はどうでしょう。コンピュータの会計システムなどでそのような機能がないと
処理としては手間かもしれません
請求書をそのためだけに手書きで分けて用意し、入金も別々な管理になるとなると。
それもまた別々に入力するようなシステムになっていないかもしれません…。

Q夏のお葬式

 今年の夏は、お葬式に2回出席しましたが、夏の昼間は特に暑いですよね、
喪服を着ることに、すごい抵抗がありました。
 いくら夏用の喪服でも、喪服(黒)を長時間着ることは、誰でも嫌と思い
ます。
 亡くなった方には失礼になりますが、悲しいという感情より、「早く終わ
らないかなー」と思っていました。
 今回は、2回とも親族ではなく、知り合いのお葬式なので、故人をあまり
知りませんでした。(つまり社交辞令の出席です)
 夏の喪服なんとかならないものでしょうかね、
 例えば、白のワイシャツで黒のネクタイを着用すれば、正装とする。
 そいう慣習があれば良いと思うのですが、
 又、よくビジネス街で、片手にスーツを持って歩いている会社員を見かけ
ますが、同じ事を思います。
 もっと、夏はワイシャツとネクタイで正装とする。という慣習なればいい
と思いますが、どう思いますか?

Aベストアンサー

真夏のお葬式と言うのは仰るように、喪服を着るのを躊躇ってしまいますよね。特に今夏は猛暑でしたし…。(汗)

>夏の喪服なんとかならないものでしょうかね、
 例えば、白のワイシャツで黒のネクタイを着用すれば、正装とする。
 そいう慣習があれば良いと思うのですが、 ⇒これは地域によって違うとは思いますが、私の地域では夏場はこのスタイルです。半袖の白Yシャツに黒のネクタイでOKです。地区の自治会などで話し合って見られるといいのではないでしょうか?

今回の参列は社交辞令的な物だと言う事なので、その地区でどのように取り決めているのか分かりませんが、上記のスタイルでも問題ないと思いますよ。

by yama585

Q病院の入院時の持ち込み薬について、お聞きしたいのですが、入院時、普段使用している薬を、持って来てくだ

病院の入院時の持ち込み薬について、お聞きしたいのですが、入院時、普段使用している薬を、持って来てください。と言われて、持って行ったのですが、その薬は、使わず病院で保管をして、退院時に返すと言われて、使用している薬は、病院側で提供した薬を使用しているのですが、どこの病院も、そうなのでしょうか?何か病院の利益しか、考えてる様にしか思えないのですが、如何でしょうか?知ってる方が、居たら教えてください。

Aベストアンサー

病院によって違う様ですね。
私が入院した病院(市立の総合病院)では、持参したものをまず飲んで、無くなったら病院が同じものを処方してくれました。
こちらの方が親切ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報