ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

当方27歳です。
大手新聞の地方版の制作ディレクターをしています。
昨年10月に5年いたデザイン事務所から、今の会社からお声をかけて頂いて移ってきましたが、当初予定していた広告代理店業務が事実上困難(グラフィックデザイナーとしての仕事がない)になり、紙面制作を外注するとの事で4月いっぱいで辞めることになりました。
只今転職活動中で、何社か面接を致しましたが、ある事務所の社長に「DTPはある程度できるようだけど、うちはAD的な要素が必要になってくるから、グラフィックデザインを基礎から学び直した方がいい」とハッキリ言われました。
今まで二社ほど会社を変え、デザイナー歴は約5年、エディトリアル、チラシetcをメインにやってきて、基本は一通りは出来ます。学校等で一から学び直して上記の事務所に入るか、地元の印刷会社に就職するか迷っています。
こんな私ですがアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>学校等で一から学び直して上記の事務所に入るか、


学び直して事務所に入れる保証はありますか?激動の現代では印刷会社は厳しいですが、御分かりでしょうかデザイン会社も経営者の力と共に厳しくなります。
どんな方向をやりたい・やってみたいかを決めてトライするのが大切でしょう。印刷会社に入ればデザイン以外の仕事は当然ですし、その後の転職にプラスになりますか?どんな人生を自分自身で 描く かです。
やりたい仕事・領域を目指して走り続けましょう。たぶんデザイナーのピークは10年でしょう。勉強しても良いですし働いて腕を磨くのも有りです。

簡単に言うと、
・勉強して事務所 - その社長に数年育ててもらい デザイナーとして恩返しするかステップアップする
・印刷会社へ   - 決められた部署で主力として働き 会社に奉公するが その後は会社次第 準備しておいて別の部署or会社にキャリアアップ
見たいな感じでしょうか

5年後10年後が楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、的確なご意見ありがとうございます!
考えている事を完全に見透かされたような気がしました。。

書き込みをしてから3社程面接を受けましたが、結果は不採用でした。
色々考えてみましたが、やはり私としては、グラフィックデザインの道に進みたいと思いました。

確かに学び直しても上記の事務所に入れるかどうかは正直不安です。
上記の事務所はポスター、ロゴデザイン等を主にやっている所で、より高いデザイン力が求められるとの事でした。あまりにもはっきり言われたので、正直自信をなくしかけましたが、自身のスキルアップを図る為、専門学校の研究科などに入ろうかと思って、只今学校を探しております。

理想は地元のデザイン事務所で働きながら、土日で学校に通いたいなと思ってるのですが、地方ですのでの夜間の専門学校も皆無、地元で潜り込めそうなデザイン事務所は、経営的にも人を使うにしても、いい噂を聞かない所ばかりで。
やはり働きながら学ぶには金銭的にかなり苦しいですが、都内に出て行く必要があるかなと思っています。

お礼日時:2007/04/04 17:30

はじめまして。


ご存知かと思いますが、正直今の印刷業界は非常に厳しいです。
重労働で安月給。
わたしも元々DTPの出ですが、過去の経験を生かし今ではIT系の
職場に転職いたしました。
そこでWEBデザイナーをやっています。
まだ27歳とお若いので、学ぶ気力があるのでしたらWEBの知識を養い、WEBデザイナーなどに方向転換するのも手だと思います。
WEB業界もITバブル時代に比べればよくないですが、印刷業界と比べると待遇はかなり良いと思います。

わたしの経験としてご紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます!
Webですか…。興味はあります。
ご意見参考にさせて戴きます!

お礼日時:2007/03/29 17:53

先ほどのものです。


すみません。「IT関係」と記載してしまったのですが、「グラフィック」関係の間違えでした。

宜しくお願いします。
    • good
    • 0

人材業界で働いているものです。



ご経験を詳しく把握できておりませんので的確なアドバイスはできないのですが、学校で勉強しなおすのであれば年齢的に考えても今しかありません。

印刷会社のポジションがどのようなものであるかは分かりませんが、もし希望のグラフィックデザイナーのポジションでないのであれば、その就職は事実上グラフィックデザイナーへの道をあきらめるに等しいものになってしまうのではないかと思います。

また大手の新聞社で5年ものご経験があり、「エディトリアル、チラシetcをメインにやってきて、基本は一通りは出来る」のであれば、探せば良い就職先があるのではないかと思います。現在IT関係のポジションは優秀な人材確保が非常に難しく、少しでも経験があれば結構入社できる状況です。(特にベンチャー企業などは)

転職支援の紹介会社を利用なさっているのであれば、担当や会社を代えてキャリア設計をしてもらうのも手だと思います。

下記、私の友人(同僚)が作っているサイトです。まだ制作途中のようですし、参考になるか分かりませんが転職マーケットや事情に関して書かれておりますので一度ごらんになってください。
http://www.career-advance.net/

参考URL:http://www.career-advance.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
さっそくサイトを見てみたいと思います。
詳細な経験は、1社目 半年で会社が倒産(エディトリアルデザインがメイン)→2社目 5年間在籍(ここでエディトリアル、チラシetc一通り覚えました)→昨年10月から新聞社系列の制作会社
です。入社してから約半年、殆どグラフィックデザインの仕事はありませんした。
地元の印刷会社は、制作部門で、主にチラシがメインのようです。
正直希望のポジションではありません。

お礼日時:2007/03/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!