性格悪い人が優勝

去年の11月までグラフィックデザイナーとして都内で働いていましたが、
実家の親の身体の具合が悪くなったため退職し看病にあたっていました。
最近病状もだいぶ良くなったのでまた働きたいな、と思っています。

そこで教えて頂きたいのですが・・・
1、経験は1年10ヶ月なのですが「経験2年以上や3年以上」を条件にしている会社は難しいでしょうか?
2、今までの年収は320万程だったのですが、次の会社では350~360万を希望したいと思っています。これは多すぎでしょうか?

私は25歳の女性です。
以前会社の上司に「正直自分のレベルはどの程度か?」と聞いたところ「25歳にしてはいい方だ」という返答でした。
まだまだ未熟だと痛感することは多々ありますが、上司のその言葉が本当に励みになりました。

面接では前の会社で作った作品を20枚程持っていこうかと考えております。
他にも何か今後のアドバイスのようなものを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

僕はWebデザイナーですが、面接担当したことあります。

ので、その経験からご参考になればと。

1)に関しては作品の質ありきだと思います。
 他の職種の場合は過去の成果物がわかりにくく経験年数や資格が重要になってくると思いますが、グラフィックデザイナーは作品さえしっかりしていれば、全然応募していただいてもOKだと思います。

仮に経験年数が書いてあったとしても、それは本当にどうしようもなくスキルが足りない人をいちいち選考するのが大変なのでつけているだけです。
 「経験2年以上とありましたが、ぜひ御社で働いてみたくまずは私の作品を見て判断していただければ・・」的なことを書けばちゃんと条件読んでるけど、それでも応募したかったんだよといった情熱も感じてもらえるし、見てもらえるかと。

2)に関してはもう質問者さんの実力と志望する会社次第ですが、できないことは無いと思います。

でも、グラフィックデザイナーで350万は結構良い給料な気がします。
質問者さんがどれくらいの実力をお持ちか、成果物を見てみないことにはわからないのですが、
それだけの給料となると単にデザインだけでなく、社内外でのコミュニケーションも円滑にできる人であってほしいです。

ので、それが過去にできていたということを示せると有利かと思います。
たとえばナショナルクライアントの広告を上司抜きで一人で広告代理店とやり取りやプレゼンができてこの成果物ができたんですよとか、そんなエピソード。

それと、志望する会社が手がけている業種やクライアントを良く調べてその業種の広告デザインをしたものをオリジナルで作って見せるのも効果的かもしれません。

あとはただ成果物を見せるのではなく、デザインの意図がちゃんと説明できる人も良いなぁと思います。

加えて、その成果物が世に出たことによってどんな効果が出たか(もちろん良い効果のほうが良いし、具体的な数字に落としこめているとなお良い)ここまで説明できて、成果物の質が高かったら、僕だったら採用しちゃいたくなりますね。
(僕が面接担当したときは成果物の効果まで説明した人いなかったので、それだけでも結構他の人を出し抜けるんじゃないかなぁ・・)

質問者さんがどんな媒体をデザインされていたかはわからないので、
Webほど効果がわかりやすいものではなかったかもしれませんが、
Webの場合は自分がデザインした結果、訪問者が2倍になりました、3倍になりました。
それはこういう意図でここをこんな風に目立たせたデザインが有効だったんだと思います。

といった、効果と作品意図と、成果物のセットがあると仕事ができる人だって思います。
    • 0

>1

経験年数よりも中途採用として通用するかどうか(知識、スキル)の方が重要でしょう。もちろんグラでも会社がかわればやっていることも異なりますが、作品を提示し自信を持って自分をアピールすることが肝心です。

>2
かなり格差があるので都内と地方の額を比較すると厳しいものがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今どんな作品を持っていこうか考えています。
自分をうまくアピールできるような作品をあえて選ぶという方法もありますね。

>かなり格差があるので都内と地方の額を比較すると厳しいものがあるかもしれません。

今度もまた都内で働こうと思っています。
私がキチンと書いていなかったので、勘違いさせてしまいすみませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました!

こんにちわ。

1、経験が1年10ヶ月、ということですので、
  2年以上でも大丈夫だと思いますよ。
  会社が重要視するのは期間ではなく
  経験と技術ですから。

2、年収に関しては、働かれる会社の業績等が
  重要になってくると思いますので、
  前職の年収よりは次の会社の業績がその年収に
  応じた売上を上げておられれば大丈夫です。

ただ、popongaさんのスキルがどの程度なのか
質問からは判断がつきかねます。
会社の上司の言葉はあくまで部下にかける言葉であり
また、会社によって使用するソフトも
仕事の流れも、必要とするスキルも変わってきますので。
なので、資格等をお持ちであればそれが面接等では
生きてくると思います。あと、作品は大事ですね。
ソフトを使える、というのと使いこなせる、というのは違いますので、
使いこなせる人だ、という証明ができれば一番だと思います。

再就職ということで不安もいっぱいだと思いますが
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらデザインに関する資格は持っておりません。
使えるソフトはイラレとフォトショのみです。
スキルに関しては前回の会社が始めてでしたので、正直自分でもどれくらいか分かりません。
まわりのデザイナーも私より遥かにベテランだったため、
同年代や同じくらいの経験の人と比べる機会もありませんでした。
それも不安要素の1つです。

年収に関しては今まで経験年数と年齢だけにとらわれていましたが、
言われてみればどんな内容の仕事をするのか、ということも肝心ですね。
いろいろアドバイスを頂きどうもありがとうございました!