アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイン制作会社から広告代理店への転職を考えている20代後半の者です。
ある知人に相談したところ「大手(もしくは名の知れた)の代理店に行きたいのなら、マス広告の経験がないと難しいので、一度その経験ができるプロダクションに移ってから、2,3年後もう一度転職をめざすのがいい。でも最初のステップも慎重に。」とアドバイスを受けました。
やはりこの通りなのでしょうか。どうするのがベストで他にどんな可能性が考えられるのか漠然としか考えられなくて、なかなか踏み切れずにいます。
年齢的にもなるべく早く手を打ちたいのですが…。よろしくお願いします。

現状
・デザイナーとして都内小規模の制作会社に勤務
・ロゴ、パッケージ、カタログ、Web、など幅広く経験
・これまでの作品の質は比較的高いレベルにあり、ユニークな内容(だと思います)
・マス広告の経験はなし
・一般公募の広告賞入賞歴あり
・英語力は日常会話レベル

問題点
・会社代表者(CD兼AD)の権限が強く、たとえ自分でアイデアの創案、
 デザイン定着までしても対外的にはその人の作品になってしまっている
・人脈が広がらない
・会社の経営が不安定で、現状のままだと将来不安

希望
・上記のような問題点が改善できる会社への転職
・デザイナー(AD)として個人名を売っていけるようになりたい

A 回答 (2件)

No1です。

言葉足らずでした。

大手広告代理店への転職は知人の方がおっしゃるとおり、
マス広告の実績が必要と思います。

従って、ここは将来、2WAY(どちらにも対応できる方法)で考えたほうが良いかと思いました。

それは、マス広告を取り扱っている(=大手広告代理店と取引がある)プロダクションに転職し、
そこで何年か実績や人脈を作り、ある程度自信がついたら大手広告代理店か、独立か、という選択肢が選べるようになるであろう、
という考え方です。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど。とても参考になりました。
ありがとうございます!

• 0

デザイナーとして大成したいのなら、大手広告代理店に転職するよりも、大手広告代理店が取引しているプロダクションに転職し、

そこで代理店の人に顔が売れるようになって、将来、独立したほうが良いと思います。

要は実績+人脈が、より作りやすい環境への転職をお勧めします。

(友人の代理店マンから聞いた話をまとめてみました)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに将来大成すべく独立するのが理想です。
でも、ひとつ疑問なのですが、大手広告代理店よりもその取引先プロダクションの方が実績や人脈が作りやすいということなのでしょうか? どちらも大手代理店の方が作りやすいと考えていたのですが…。(もちろん入る前にも必要ですけれども。)

• 0