電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
急きょ、明日広告系デザイン会社の面接を受けることになりました。
作品について、「返却できないのでコピーしたものを持ってきて下さい」と言われました。

一作品につき、コンセプトなどを打った紙もプラスして台紙に貼って冊子のようにしようと思ったんですが…。
こういう場合ペラ紙だけで持っていっていいものなんでしょうか?ホッチキスで止めたりするのも汚いですよね…。
なんせ初めての面接なんで混乱しています。上記の件+何か面接のアドバイス等教えていただければ嬉しいです!

A 回答 (2件)

広告代理店のアートディレクターです。

採用面接にも関わることがあります。

実は、作品のまとめ方も評価対象になります。
作品の内容がどんなによくても、プレゼンテーション、つまり作品の見せ方がいまいちですと、いい作品も悪く見えてしまいます。
ファイル代が勿体ないですが、下の方が仰るように、投げ込み式のクリアファイルにまとめるなど、冊子の形で見せるのが最も間違いがありません。
とにかく採用側としては、作品をキレイに見やすくまとめるのも、デザイナーの能力のうちだと認識していますので…。

余談ですが、以前ウチで求人募集をかけたとき、書類を入れる封筒を、コンビニの手提げビニール袋で代用してきた(…)方がいらっしゃいました。
ご本人的にはウケ狙いのつもりだったようですが、書類で落としました。

また、アドバイス…ですけれど、経験者の方と未経験者の方とで多少違うのですが、基本は体力とやる気をアピールすることですかね…。広告のプロダクションは、どこでも当たり前のように仕事がきついので、弱々しい印象ですと不安がられます。明るく前向きな方が好まれます。(まぁ、どこでもそうですが)
あと、デザイナーという商売はたった一人で仕事をするわけではありませんので、コミュニケーション力もある程度見ますね。受け答えははきはきと。
    • 0
この回答へのお礼

>広告代理店のアートディレクターです。
採用面接にも関わることがあります。
!ADさんですか。こんな夜中に有り難うございます!というか、お疲れ様です。

ファイルに収めるなど、荷物になって迷惑かな…なんて思ってしまいましたが、そうですよね。明日朝ファイル買います!

私は、まだ十分スキルもなく未経験なのでかなり不安ですが、健康さと明るさを出しつつがんばります。
専門の方からのアドバイス嬉しかったです。
thebusinessさん、有り難うございました!

20枚ぐらい透明なポケットの付いたファイルを、

よく文房具屋で売っていますよね?
あれに入れるのはどうでしょうか。

カバーの付いた製本ファイルなども売っていますし。
文房具屋に行けば、良いアイディアが出てきそうですね。

返却不可なら、ファイルも戻ってきませんが
まあ必要経費と言うことで・・・。
でも普通は返してくれそうな気もしますが。
(会社で持っていてもしょうがないですものね)

面接のアドバイスですが、
そのデザインを作成したソフトの知識や
今までの経験が問われると思います。
しっかり復習しておきましょう。

あとは遅刻しないこと、忘れ物しないこと、
あまりにもよれよれの格好で行かないことでしょうか。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

!そうですよね。今クリアファイルなんて100円で売ってますもんね。ちょっくら文房具屋さんに行ってみます。

遅刻、身だしなみ等気をつけます!

ainaainaさん、どうも有り難うございました!