電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年ほど広告代理店で営業事務の仕事をしながら、グラフィックデザインとDTPの勉強を1年以上していました。
営業事務と言っても、紙媒体の広告やSPツールを担当していて、
クライアントからの要望をもとに、デザイン案を出して作ってもらい、
色指定も多少して、色校・文字校→入稿までやっていました。

最近、デザイン会社に転職活動を始めたのですが、アプローチの仕方がよくわかりません。
自分が100%Macで作った商業用資材がないので、実力として弱いのはわかっているのですが、
こういう場合、強気に出てしまっていいのでしょうか。
それから、小さい会社が多いので、会社事情を調べるツテ(HPなど)がない場合、
その会社の実績など調べる方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

デザイン会社に勤めている者です。

地方で確かに大きいとは言い難い会社ですが、これからどんどん伸びていく会社だと信じています。
cherryusaさんはどちらにお住まいなのですか?
うちは本社が山口県の会社です。
東京にもオフィスがあります。
HPなど(デザイン会社だから設立しようと思えば出来るのですが)ない会社です。

都会に行けばいろいろなデザイン会社があるだろうけど、まぁどんなものをデザインしている会社かっていうのは分からないですよね。
よくいう業界同士ならわかるものもあるのですが。

>その会社の実績など調べる方法はありますでしょうか?
とありましたが、こうゆうデザイン会社に興味がある方は(他の所もそうかな?)チャンス、例えば求人募集が出たときなどに面接に来る、それか求人募集が出て無くても(うちの会社だけかな?)訪問にきたいと事前連絡があれば、時間の許す限りお受けしてます。

ここで公開することがいいことかどうかわからないので、あえてうちの会社の実績などは言えませんが、
言えるとすれば新聞で折り込まれるようなチラシ、店内に掲げてあるタペストリー、クリスマスやお歳暮などのパンフレット類、ポスターなどなど手がけています。

自分の実績を見てもらうということは、やはり重要だろうと思います。過去に○○のチラシを作っていたとかだったら話は早いだろうけど、、、
もしかすると営業事務をしていたのでってことでそちらにっってことにもなりかねないし。
アプローチは誠心誠意、自分はデザインがしたいだということを分かってもらうしかないと思います。
確かに「じゃー君は何が出来るのかね?」とくるでしょうね。
とにかく何でもいいのでやらしてください、、っといった感じでどこのデザイン会社でもいいから飛び込んで、そこで実績をつけてもいいのかも…。(できれば飛び込んだ会社がすごくいいとこなら言うことないのですけど、ね)
頑張ってください。応援しています。
力になれればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答いただきまして有難うございます。
私は神奈川在住で東京の広告代理店に勤めています。
確かにデザイン会社の数は多くて中味も複雑ですね。
勤務する会社にも数多くの方々が出入りしていらっしゃいます。
とにかく、お時間の頂けるところには出向き、お話を伺うところからしか進まないですね。
実績がないのは事実なので、ありのままお話し、何でもやれることはやらせていただきたいと思います。
いい心構えができました。頑張ります!本当に有難うございました。

デザイナーへの転職希望ととらえてよいのでしょうか。

それと年齢的に厳しいものがあるとしても私も他の方同様に
見習い覚悟であれば道は開けると思います。
どうも制作物に気がいっているようですが。制作する物以外に
あなたが持っている知識、たとえばSP関係であったり
食品業界だったり住宅資材だったりとこういうものも面接担当者は
知りたがると思いますし、貴方が会社に入ることによるメリットを
出すより他ないと思います。
会社にもよりますが企画に参加できるデザイナーがいないなんて
ところもあるので重宝されるかもしれません。

他に今まで以上に制作にかかわることのできる営業職を選ぶのも
方法ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
おっしゃる通り、制作物に限定して探す事はないかもしれませんね。
今まで制作にも関わる営業事務だったので、同じ方向で探すほうが道は近いかもしれません。
とにかく頑張ります!

デザイン会社のあなたに対する評価は、過去に制作した作品が全てです。

つまり提示する作品がないと採用の対象にしてくれません。ほぼ100%皆そうです。例え経験が浅くても、作品を見ればその人の力量が判るのです。まぁ数より質の問題ですね。だから会社の実績を調べる(どこもあなたよりも腕が上で当たり前。プロはそれほど甘くない...)よりも、逆に会社があなたのセンスを試します。したがって強気に出る云々よりは、率直に経験のないこと話した上で模倣で作ったもの・練習で作ったものを見せた方がいいでしょう。間違っても嘘をついて、らしい作品を見せても、結局は手腕がばれてしまいます。作品はそのくらい作った人のセンスとテクニック、性格が現れてしまいます。状況としてあなたは非常に苦しいです。しかし正直に申し出て見習い覚悟でお願いすれば道は開けるはずです。努めて求人にアタックすることをお勧めします。尚参考までにPhotoshop/Illustrator/QXP or InDesginに精通してることが、業界では採用の必須条件になってるところが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。
そうですね。プロの方々に見ていただく訳ですから強気に出てもしょうがないですね!
今自分が出来ることを正直にお話していこうと思います。
年齢的にも、経験的にも、もちろん実力も厳しいのは分かっていますが、
これで最後の挑戦のつもりなので、やれるだけ頑張ります!